アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年、最後の更新です!

2010年も、やはり、色々な事がありました。それでも、こうして、1年を無事に越せる事は、まぁ、例年そう思いますが、有り難い事なのですよねぇ…。 何はともあれ、ワタシ、アレスのつたないブログを、今年もご覧いただき、誠にありがとうございました!2011年…

アレスの2010年

それじゃあ、連投になるけど、これが、今年最後の1つ前の更新という事で。 ワタシの2010年は、去年はうまく行かなかった、“人とつながる事゛が無意識の内に出来ていた……、それは、同じブログ仲間の友人から言われるまで、気付かなかったんだけどね……f^_^; 後…

2010 蔵出し写真集 後編

さて、余談から入りますが、アレスは昨日、新しい携帯に買い替えまして、慣れない状況でブログの更新を行っている事を、前もって、おことわりしておきます…。 蔵出し写真集、後編は、BAYはこだてです。クリスマスファンタジーの時に撮った写真からです。

2010 蔵出し写真集 前編

2010年、最後のご挨拶をする前に、ちょっと、いよいよワタシ、アレスは、4年半使っていた携帯を変えるので、その携帯からは、最後のブログ更新となる記事、今年撮り貯めた写真から、再び掘り起こす、蔵出し写真集というのをやります。 まず、自転車で上磯駅…

総集編 アレスノデキゴト 2010 11月(総集編 最後です!)

いよいよ、総集編、2010年11月で、ラストとなります。早速行きましょう。 “CUT、DaiオクラホマShow(10/9、10/10)” 札幌で、OOPARTSのステージ『CUT』と、大小とオクラホマの、『DaiオクラホマShow』を観たときの記事です。ネタバレの都合により、記事を書…

総集編 アレスノデキゴト 2010 10月 後編

2010年総集編も、残り後わずかとなりました。今回は、10月後編でございます。 まず、“第45回 函大祭”(10/16) “2010 高専祭(10/16)” 同日に行なわれていた、2つの学園祭のはしごをした時の記事で、特に高専の方は、中に入るという事自体、かなり貴重な体…

総集編 アレスノデキゴト 2010 10月 前編

本当は、今日がクリスマスなんだけど、昨日、クリスマスイブが、クリスマス……という、雰囲気でいっぱいになりますよね(;^_^A さて、それはさておいて、2010年10月の総集編、前編です。 “TACHIKAWA CAFE” ようやく、タチカワカフェに行く事が出来た時の記事で…

メリークリスマス 2010!

クリスマスイブだから、様々な、クリスマス風景の写真をまとめてUPします。 まずは、金森倉庫。そして、五稜郭タワーのクリスマスツリーです。 皆様にとって、幸せなクリスマスでありますように。メリークリスマス!!

総集編 アレスノデキゴト 2010年 9月

2010年総集編、いよいよ後半の9月にさしかかってまいりました。まず、上旬、残暑が残る中、“再び、海のゴミ拾い(9/5)” かなりゴミが落ちていて、本当に驚き、拾うのが大変だったけれど、その後のバーベキューが格別でした。 次は、“借りぐらしのアリエッテ…

総集編 アレスノデキゴト 2010年 8月

えー、2010年8月は、2回に分けられるボリュームがありますが、1回だけでお送りします。(様々な事情により) まずは、“第003回 はこだて国際民俗芸術祭 元町公園編(8/7)” “第003回 はこだて国際民俗芸術祭 函館市民会館編(8/11)” 今年、初めて、はこだて…

総集編 アレスノデキゴト 2010年 7月 後編

さて、さて、総集編に戻ります。2010年7月後編は、家族で札幌へ行ったので、その事を中心にふりかえります。 “スタジオジブリ レイアウト展(7/23)” これは、札幌芸術の森美術館で行なわれていた、スタジオジブリの展覧会を、母と観た時の様子を書いた記事…

青年センタークリスマスイベント

最近は、ここは、総集編ばかり続いていたのですが、昨日、函館市青年センターのクリスマスイベントへ行ってきたので、その事について書きたいと思いますね。 まず、ワタシが会場に到着したのは、11:00で、開場は、11:30で、ちょっと早かったので…

総集編 アレスノデキゴト 2010年 7月 前編

いよいよ、総集編も、7月、「アレスノモノカキ3」からの記事のものに入ってまいりました。 それでは、行きましょう。 "Sea Sweets HAKODATE 2010" これは、毎年恒例の真夏のスイーツイベント。 しかし、ブログの写真テスト中につき、サイズがやたら大きく…

総集編 アレスノデキゴト 2010年6月 後編

昨日は、ゲームやってしまったり、その他、師走の多忙にかまけ、更新を忘れました・・・・・・(汗)。 それでは、6月の総集編です♪ "函館競馬場グランドオープン(前編)" "函館競馬場グランドオープン(後編)" 6月19日に、函館競馬場がグランドオー…

総集編 アレスノデキゴト 2010年 6月 前編

2010年 6月前編は、今年ものすごく流行した物と、事柄からです。 “食べるラー油”これは、ものすごく流行りましたね。この記事で紹介したものは、地元の中華料理店の物でしたが、その後、桃屋、エスビーの物なども食べました。工夫次第で何の料理にも使えたか…

総集編 アレスノデキゴト 2010年 5月 後編

では、2010年5月後編です。 “劇団G4 お茶の間災幸” 函館の地元劇団、劇団G4の公演を、函館市芸術ホールで観た時の記事です。11月の公演も観たのですが、話のテンポが良くて、かなりいい感じの芝居を観せてくれます、この劇団は。 続いて、“ナンシーを観にい…

総集編 アレスノデキゴト 2010 5月 前編

しばらく、書きたい話題が色々と出来ていたので、総集編、ちょっと、間が空きました・・・。 それでは、5月に入りますよ~。 まず、"Be Cheir". 4月末にオープンした、本通のオーガニックカフェです。 ヨギティーというお茶を飲むことが出来たり、カラー…

函教大演劇集団劇団アズ 『回転』

昨日、函館市芸術ホールにて、函教大演劇集団劇団アズの芝居、『回転』を観てきました。 ある夏の日、肝試しに、屋敷に探険に向かった4人の青年達が、屋敷に迷い込み、謎の女の子と出遭い、そして、4人は、様々な恐怖を体験していく……といった、怪談調の話で…

2010 はこだてクリスマスファンタジー

ようやく、昨日、2010はこだてクリスマスファンタジーをまともに見る事が出来ましたので、記事をUPいたしますね。 夕方4時30分頃に、金森洋物館を出た時に、ツリーが点灯していたので、とりあえず撮った1枚です。 しばらく眺めていたけれど、銀色に輝くツリ…

アレスの今年の漢字は…?

今日、今年の漢字が、『暑』に決まったそうですが、確かに色々と、暑(熱)かったけど、何か、釈然としないです……(個人的にね)。 それだったら、アレスの今年の漢字は、何……? それでは、お教え致しましょう。

総集編 アレスノデキゴト 2010年4月

連投になりますが、総集編も書きます。 今回は、4月です。 まず、「Drip Drop」 ここは、地域交流まちづくりセンターに、今年4月にオープンしたカフェです。 でも、そんなに行けていないんだよねぇ・・・(^^;(スターバックスも出来たから、尚更です…

根。

最近、又、気になるCMソングがあります。 コーラスジャパンの「根の歌」です。 JTの缶コーヒーのCMソングです。 短い曲ですが、冬を乗り越えて、春を想う・・・・・・、そんな歌詞にも魅かれましたね。 根の歌 根の歌の他のレビューをみる» 評価: 横…

総集編 アレスノデキゴト 2010 3月 後編

それでは、2010年3月後編の総集編、行きましょうか。…あっ、ちなみに、今回は、今回の総集編に出て来る、一部のリンク先の皆様のイベントの告知も入ります。 まず、大門ブラ このイベントは、Jam函館フリーマガジン化により、大門地区で行われたものでして、…

総集編 アレスノデキゴト 2010 3月前編

さて、2010年総集編、3月前編に入りました。まずは、TEAM 亀 ALICE 今年は、地元で、結構面白い芝居を観る機会に恵まれまして、2月の事でしたが、3月に記事を上げましたので、こちらに書かせていただきます。(ちなみに、11日も、教育大の劇団の芝居を観に行…

今日のおやつはこれ♪

ニ~コニコ、動菓~♪ ニコニコ動菓ウエハースチョコ(ロッテから発売の、ニコニコ動画のお菓子)が、とあるローソンさんに売ってましたので、買って食べてみました。 1個80円で、何だか、かつてのビックリマンチョコみたいな雰囲気でした(;^_^A あっ、お菓子…

総集編 アレスノデキゴト 2010 2月 後編

総集編2月の後編でございます。 ウエカルバ手作りモノマーケットという、雑貨のマーケットに行った時の記事です。 (冬場は、フリマや、こういった雑貨のマーケットなども、貴重な外出の機会ですので・・・) そして、SWING MENギャラリーは、去年のアート…

今週末に見てきた、クリスマスツリー

昨日は、点灯式に行けなかったものの、ツリーはとりあえず見てきた、ベイエリアのクリスマスファンタジーのツリーと、今日、フリーマーケットで訪れた、津軽海峡フェリーターミナルのクリスマスツリーです。 また、クリスマスツリーに関しては、色々と行きま…

SL はこだてクリスマスファンタジー号、走る!

さて、そろそろ、総集編以外の話題を書かないとね! ……と、いう訳で、今日、12/4は、東北新幹線、八戸→新青森開業を記念して、鉄道の事を書きます。 今日から、函館で、“冬のSL”、『はこだてクリスマスファンタジー号』というのが走るそうです。 しかも、函…

総集編 アレスノデキゴト 2010年2月 前編

2月前編は、ワタシもついに始めてしまいました! Twitter(ついったー)(注意:自分の過去記事にリンクしております)です。 現在、様々なフォロー、フォロワーの方々がおりますけれど、彼(彼女)達には、本当にお世話になっている方もおりますので、こ…

総集編 アレスノデキゴト 2010 1月 後編

それでは、アレスノデキゴト 2010年1月 後編です。 記憶の切片(前編) 記憶の切片(後編) これらは、昨年解体された、函館どつくのゴライアスクレーンの欠片(本物)で作られた、記念の品を入手した時に書いた記事です。 そして、Love&Peaceフリーマーケッ…