アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(ほぼ)11月の、ワタシの予定です。

さて、11月は、様々な予定が入ってきて、結構、”目白押し”な、1か月になりそうですので、”備忘録”を兼ねて、ここで、書いておきます。 まず、11月5日~9日、”函館アートフェスティバル 2015”、 ・・・今年も、”(懲りずに)、出展します!!” そ…

HAKODATE 黒船 2015 と、西部地区(ベイエリア)散策記。

今回は、この様な形で、書かせていただきます。 まず、昨日は、”HAKODATE 黒船 2015”を、チラッと見てきた訳ですが、・・・実は、結構、寒かったので、会場内に、長い事、居られなかったんです・・・(大汗)。 でも、様々な、グルメ出店がありましたの…

・・・何か、”伝える事”、まだまだ、下手な自分。

さて、今日は、様々なことを、”上手く伝えられなくて”、なんとなく、思い悩みました・・・。 まず、とある現場に、遭遇してしまったけれど、何か、少し、動揺していたのか、”それを上手く、伝えよう”として、中々、上手く伝えきれなかったり、そして、とある…

久しぶりの、最近、読んだ本より。

それでは、少し前(・・・といっても、10月上旬にですが)に、読んだ本を、数冊、久しぶりに紹介いたします。 まずは、”吉本ばなな”さんの、「おとなになるってどんなこと?」です。 この本で、吉本さんは、8つの質問に答えておりますが、これらの、8つ…

海洋総合研究センター(の、外観のみ)、再訪する。

この間の、3連休初日、昨年の夏に訪れました(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1304 )、”函館市国際水産・海洋総合研究センター”の方に行ってみたくて、そこまで、行ってきました(未来祭へ行く前に)。 ・・・いやぁ、眺めは、本当によかったのですが、…

第16回 未来祭 2015 (後編) ラジアン~、公開収録!・編。

さて、未来祭の記事で、前、後編に分割したのは、初のケースだと、思います。 その位、独立した記事で、書いた方がいいと思いまして、これは・・・。 ・・・と、いう事で、今回の未来祭の目的は、ラジオ番組、「やまだひさしのラジアンリミテッドF」(http:/…

第16回 未来祭 2015 (前編) イベント・編。

当初は、11日に行く予定で、日程を組んでいたのですが、急きょ、イベント関連で、行ってみたい物が、10日の方にあったので、前倒しで、昨日、はこだて未来大学の学園祭、「未来祭」へ、午後から行ってきました。 (その日の午前中の事につきましては、後…

映画「バクマン。」を、観てきました!

昨日、天気が荒れ気味でしたが、比較的、映画館の、早めの時間の回で、映画「バクマン。」を観てきました。 (以下、内容に触れてますので、”続きを読む”にて。) まぁ、週刊少年ジャンプに掲載されていた、漫画の実写映画化でしたので、過度な期待を抱かず…

坂本真綾さんの、「FOLLOW ME UP」も、聴きました!

この間、坂本真綾さんのニューアルバム、「FOLLOW ME UP(フォロー ミー アップ)」も、リリースされておりましたので、それも聴きました。 (長めですので、続きへ↓) (・・・まぁ、曲のボリュームが多かったので、記事にまとめるのに、ちょっと、時間掛か…

「新宝島」と、今更、「懐かしい月は新しい月」をざっくりと。

今回は、1月に紹介した、”サカナクション”(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1474 )の新曲、「新宝島」と、8月にリリースした、カップリング&リミックス集「懐かしい月は新しい月」を、今更ですが、これの事も、ざっくりと取り上げたいと思います。 ま…

遂に、Windows10に!

昨日、家のPCに、Windows10のアップグレードアイコンが出ていたので、意を決して、アップグレードしたら、きちんと、アップグレード成功致しました♪ (7から、やったので)ちょっと、もっさり感あるけれど、使いやすいです。

2年連続、函館市が、”最も魅力的な市区町村”に、選ばれる!

・・・さて、何か、ブログ書くのさぼっていたりなどで、ちょっと、間が空きました(汗)が、書きたい事が、色々あるので、トントンと、書いていきます。 まずは、この間、ブランド総合研究所による、「地域ブランド調査 2015」の、市区町村の魅力度ラン…