アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今、がんばってることをおしえてください!

今、がんばってることをおしえてください!(カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・うぅん、今、頑張っている事ですかぁ。 読書も、写真も、PCで絵を描く事も頑張っておりますから・・・、これら、”全部”でしょうかねぇ(・・・ちょっと、回答的にズルイで…

・・・いよいよ、「水曜どうでしょう祭」まで、1週間だから・・・。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) PCと、携帯のテンプレートを、9/8までの祭限定で、それっぽいVer.に変えてみたし、色々と行きたい所、食べたい物、買いたいグッズなどの打ち合わせを始め、段々と、気分が高まってきている所ですね、今、丁度。(行きた…

イラストの練習してみました(PCでです)。

(カテゴリ:イラスト、写真) 今、Azpainter2 というペイントソフトを使用して、イラスト練習してますが(ちなみに、今のPCでは、ペンタブを使えなくなりました・・・(--;)、少しずつ、お見せできる状態になった・・・、そう思えますので、試しに、UP…

秋を感じると食べたくなるものは?

秋を感じると食べたくなるものは?(カテゴリ:食べ歩き、料理) 秋を感じると食べたくなるもの、3つありますね。 まず、チョコレートです! この間、ファミマにふらっと寄った時、気が付いたら、コーヒーチョコを買っていて、「・・・あっ、そろそろ、そう…

PICKで撮影した写真 (5) どこかに咲く、ひまわり。

(カテゴリ:イラスト、写真) 中央にひまわりが来れば、丁度良かったけれど、カメラの性能上、そうはいかなくってね・・・(汗) でも、夏の終わりのひまわり、とても綺麗ですね。 (写真は、クリックで大きくなります)

小さな秋、見つけた。

(カテゴリ:モブログ) 昨日の続きで、ざいだんフェスティバルで、ギリヤーク尼ヶ崎さんの演舞が観られなかった事が悔しかったあまり、フラッと、ちょっと、あても無い散策へ。 ・・・そうしたら。 一面のススキを見つけて、小さな秋の訪れを感じました、…

第18回 ざいだんフェスティバル

(カテゴリ;行ってきたよ(イベント)) 今日は、千代台公園陸上競技場まで、「第18回 ざいだんフェスティバル」を見に行っておりました! それで、陸上競技場の方は、そんなに入ったことがなかった(ましてや、選手の方々が走る、陸上のトラックの場所…

初めてのビブリオバトル。

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) まず、「ビブリオバトル」って、ご存知ですか? ・・・えっ、よく分からない? 実は、ワタクシも、何となく、聞いたことはあったけれど、よく分からない、そういう人のうちの1人でした。 でも、今日、その楽しさを…

(連投ですが)、旭川市と、金沢市と、佐賀県武雄市が、手を取り合うそうです。

(カテゴリ:その他) ・・・えっと、これは、今日中に書いた方がいいですね。 まずは、この新聞記事からどうぞ。地方活性化へ武雄市図書館など人気施設連携、10月に協定、観光振興策探る(佐賀県) 西日本新聞 これは、北海道旭川市の、 「旭山動物園」…

人生、初のキャラ弁!

(カテゴリ:食べ歩き、料理) この間、「水曜どうでしょう祭 2013」開催を記念して(一応、そういう事にしておこう)、onちゃんのキャラ弁なる物を、初めて作ってみたんです!! ・・・何か、口が笑って無い上に、カクカクで、ゴメンナサイ・・・m(_ _…

じつは、わたくしこういうものです。

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) 又、最近、図書館で、素敵な本を読んだので、ご紹介致します♪ クラフトエヴィング商会(←正式には、難しい漢字の方の、”会”です)著の、「じつは、わたくしこういうものです」という本です。 (しかし、2002年刊ですの…

8年前の地図と比べて~ 札幌編。

(カテゴリ:その他) それでは、言っていた通り、今日、8年前の地図と比べての札幌編を書きますね。 (ちなみに、函館編は→こちらです。) これも、一部だけのピックアップなんですが、まずは・・・、・8年前、琴似に、「コルテナ」という、商業施設が無…

ダイノジ大地の北海道旅収録「ブギウギ専務」初DVD化

ダイノジ大地の北海道旅収録「ブギウギ専務」初DVD化 [JUGEMニュース] (カテゴリ:TV番組) さて、今日は、札幌の地図のお話をしようと思いましたが、明日か、夜に延ばします。 だって、JUGEMニュースに、STVテレビで放送のローカルTV番組、「ブギウギ専務 …

美しい書店と、夢の本屋さん。

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) それでは、昨日言った、図書館で借りた、「うっとりするような本」の紹介をいたしますね。 それは、2冊ありまして、まずは、「世界の夢の本屋さん 2」です。 これは、世界各地の素敵な本屋さんが紹介されている本のシリー…

はこだて国際科学祭 2013~五稜郭タワーと中央図書館のイベントの一部を。

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日は、何とか天気が曇りでとどまっていて、五稜郭タワーと、中央図書館程度は行く事が出来ましたので、昨日から行われております、「はこだて国際科学祭 2013」のイベントの一部を紹介したいと思います。

8年前の地図と比べて~ 函館編。

(カテゴリ:その他) 少し前に、札幌の地図が少し古い物(2005年版)だったことに気が付き、「水曜どうでしょう祭 2013」の為に、札幌の地図を新しい物(2013年版)に買い替えて、地図を比較して見てみたら、様々な場所が、色々と違っている事…

PICKで撮影した写真 (4) 今日のお墓参りの写真。

(カテゴリ:イラスト、写真) 今日のお盆のお墓参りの時の、母方の祖父と祖母のお墓がある所の近くの写真です。 天気が思ったよりも良くなって、良かったです(^_^) 次は、お彼岸の時に、又、来ますからね。 (写真は、クリックで大きくなります)

函館市内(+アルファ)で、自分が好きな書店と本屋。

(カテゴリ:その他) えぇと、以前、「わたしを本好きにしてくれた、わたしの街の本屋さん」特集が面白くて、当ブログの記事で、今月号の「ダ・ヴィンチ」が面白いっ!という記事として、取り上げた時、後日、「函館市内の自分のお気に入りの本屋と書店を…

フォレステージカフェ

(カテゴリ:カフェ) はい、さて、昨日は、ゲオ函館昭和店に出来たばかりの、「フォレステージカフェ」で、コーヒーを1杯飲んできました♪ まず、内装は、カラフルでPOPな印象で、某スタ○さんと比べますと、かなり対照的な印象を受けたのですがねぇ、第一…

暑さが続きますね、最近・・・。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) ここ、最近、暑いですね。 それで、函館は、今日、今年最初の真夏日でしたし、高知の方では、なんと、41度近く(!!)も気温が上がったそうで・・・(・・・し、信じられない猛暑・・・(^^;) そこで、去年、書い…