アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、最後の記事です。

遂に、2016年、最後の記事となりました。 まず、今年は、昨年末からの、母の体調不良で、(3月ぐらいまでは)思うように、身動きが取れなかった感がありましたが、その後は、母も、段々、回復してきて、ようやく、春以降は、自分の、いつものペースを取…

やっぱり、総集編を、ざっくりと。

ハイ、前の前の、ブログの画像インポート、思いの外、写真が多かったので、捗っておりませんが(大汗)、2016年の総集編、ざっくりと書きます。 まず、今年(2016年)1月、まだ、(母も入院中で、自分も)本調子でない時、こういうイベントに行って…

(多少)前ブログに関しての、重要な、お知らせです。

事情により、2010年7月~2015年1月まで、続けてきました、「アレスノモノカキ3」(JUGEMブログにて、運営しておりました)を、年内で、閉鎖することにいたしましたので、それらの全記事を、ここ、「アレスノモノカキ Go」に、統合させていただき…

2016年の振り返り その3 音楽・編。

今回は、ワタシが、今年、ハマっていた、音楽という事で、書きたいと思います。 まずは、このカテゴリを、見てもらうと、早いでしょうか、うん。 aleswriteer.hatenablog.com 実は、ここ、最近、忙しかったりしたので、このカテゴリーの更新は、やや、さぼっ…

メリークリスマスっ!!

今年は、五稜郭タワーのツリーと、イルミネーションを、UPさせて頂きました! 皆様、素敵なクリスマスを。メリークリスマス!!

2016年の振り返り その2 映画・編。 

色々と、ワタシの周りも、慌ただしくなって来たので、更新が、遅くなりつつありますが、2016年の振り返り記事を、書いていきたいと思います。 続いては、”今年、ワタシが観た、映画”編、です。 それで、ワタシは、レンタルDVDなどで、映画を観るより…

先週末の、アレスのあれこれ。

少し、遅くなりましたが、先週末の、ワタシ、アレスの、行ってた所の話を致します。 まずは、西部地区で、髪を切りに行った後、”はこだてクリスマスファンタジー”を、チラッと見て来ました。 この前日から、この日に掛けては、結構寒くて、雪も、積もってい…

ワタシのブログ・ネット大賞 2016 ~(主に、「真田丸」の話題。(^-^;)

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 さて、今回は、はてなブログさんの、お題記事に、乗っかって、ワタシの、2016年を振り返って見ます。 …えぇと、今年と言いますと、この1年、ワタシは、本当に、(今年の)NHK大河ドラマ、「真田丸」にずっ…

2016年の振り返り その1 本・編 (後編)。

ハイ、札幌の大雪と、函館のロープウェイ事故により、更新が繰り下がりました、振り返り記事の続きです。 aleswriteer.hatenablog.com (↑:前編のリンクも、貼っておきます。) まずは、宮部みゆきさんの、「ここはボツコニアン」という、小説も、楽しく読…

札幌の大雪と、函館のロープウェイの事故について。

今日は、2016年振り返りの、本・編の続きを書く予定でしたが、急遽、この事を書きたくなったので、振り返り記事は、明日に繰り下げます。 それは、先週末の、札幌市の大雪と、函館のロープウェイの事故についてです。 まず、札幌の大雪についてです。 he…

2016年の振り返り その1 本・編。(前編)

ようやく、2016年の振り返り記事を、書きたいと思います。 それで、まずは、”今年読んだ本”の中で、結構、面白かったり、興味深かったりした物を、幾つか挙げてみます。

「オトノハナ~ ここに還る」

さて、今年の、”世界に一冊だけの本・展”に、出展致しました、手作り絵本、「オトノハナ~ ここに還る」を、発表できるタイミングになりましたので、ここで、UPしておきます。 note.mu 後、展覧会の時の、過去記事も、合わせてどうぞ。 aleswriteer.hatena…

クリスタ購入、半年の振り返り。

まず、今年(2016年)を振り返るにあたって、何から振り返ろうか…、そう考えたら、今年、個人的に、特に、”大きかった”出来事のうちの1つとしまして、”CLIP STUDIO PAINT”(クリップ スタジオペイント)という、ペイントソフトを、購入した事がありました…

12月、今年、ハマった物などは・・・。

来週以降、徐々に、書いていきたいと、思います。 さて、今週は、(色々な面で)”気分転換”、図ってきます!('ω')ノ (…と言いつつ、気になっているんだけどね、こっちの事です…(^-^;)

さて、明日から、12月ですが・・・。

今年、(何か)自分の間でも、色々あった上に、世間も、目まぐるしかったので、例年、この時期に、お送りしております、”総集編 アレスノデキゴト”は、(今年は)お休みさせて頂きます!! しかし、その代わりと言っては、何ですが、自分が、今年、観た映画…

TEAM NACS XX(Twenty)2016,11,7 @ 函館市民会館 (ネタバレ有りVer.)

お待たせ致しました、28日の、熊本公演を持って、全公演が終了致しましたので、11/7の、TEAM NACS XX(Twenty)の、函館公演の、ネタバレを解禁した物での、感想記事を、上げさせて頂きます!

今回も、”スケッチ・ユア・モーメント”で、絵を描いてきました!

昨日は、函館蔦屋書店の、”スケッチ・ユア・モーメント”という、スケッチのイベントで、又、色々と、絵を描いてきましたので、その一部を、ここで、お見せ致します。

第11回 世界に一冊だけの本・展に、出展して・・・と、色々。

ハイ、今日を持ちまして、地域交流まちづくりセンターで、行われておりました、”第11回 世界に一冊だけの本・展”が、終了しましたので、それに出展しての感想を、ひとまず書いておきます。 まず、今回は、”効率よく書く(描く)”為に、”全編、タブレットの…

第11回 世界に一冊だけの本・展

ハイ、昨日は、地域交流まちづくりセンターにて、”第11回 世界に一冊だけの本・展”を、見て来ました! この展覧会は、出展者各々が作った本が、多数出展されるのですが、今回も、個性溢れる、興味深い本が多くて、じっくりと、見入ってしまいましたねぇ。 …

想い人~花束を捧げる。 

それでは、昨日まで、”函館アートフェスティバル 2016”に、出展しておりましたイラストを、ここに上げておきます。

函館アートフェスティバル 2016 Present/Letterに、出展して。

ハイ、今日は、函館アートフェスティバル 2016が、終了しましたので、先週土曜日の交流会の事と、この展覧会に、出展しての、感想を話したいと思います。

函館アートフェスティバル 2016 Present/Letter

昨日、函館市民会館にて、”函館アートフェスティバル 2016 Present/Letter”を、見て来て、そして、それに、出展しておりましたので、夜からの交流会にも、出席してきました! それで、交流会につきましては、明日、展覧会が終了して、搬出を終えたら、そ…

TEAM NACS XX @2016,11、7 函館市民会館 (ネタバレ無し)

昨日、函館市民会館にて、TEAM NACS(チームナックス)の、20周年記念イベント、”TEAM NACS XX(Twenty)”を、見て来ました。 (今回は、”ネタバレ無し”で、感想書きますが(ネタバレある方は、28日の、熊本公演(千秋楽)後、改めて…

函館蔦屋書店の、カルディコーヒーファームを見て来ました!

さて、今日は、3日にオープンしました、函館蔦屋書店の、”カルディコーヒーファーム”を、チラッと見て来ました。 カルディコーヒーファーム公式|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ このお店は、コーヒーと、輸入食品を扱っていて、まず、店内に入りま…

最近、ブログに関して、”ネタ切れ”ですので・・・。

note(アレス(aleswriteer) (aleswriteer)|note)の方で、UPしている、一部の、イラストを、こちらにも、UPしたいと思います。 まずは、プロフィールのイラストを、変えてみました。 (それに伴い、ブログのデザインも、黄色から、黒にしてみました。)…

昨日の夜、Abema TVで、くるりの、「NOW AND 弦」を、見ました!(2017,1,20追記あり)

連投になりますが、昨日の夜は、AbemaTV(アベマTV)という、インターネットTV局で、何と、9月に行われました、くるりの、「NOW AND 弦」という、ライブが、放送(配信…?)されておりましたので、それ、最初は、又、「…何かのアカウントに登録、もしく…

日本ハムファイターズ、”日本一”、おめでとう!!

いやぁ…、さっき、記事書いていましたら、飛んだので、Take2で、書いてます…(大汗)。 …と、前置きは、さておき、29日、日本ハムファイターズが、何と、10年ぶりの、”日本一”になったそうで、おめでとうございます!! (日本シリーズの)相手チームの…

11月の、ワタシの予定です。

もうすぐ、10月が終わり、11月に入りますが、それからのワタクシは、色々と、予定が入っております。 まず、11月7日は、函館市民会館(大ホール)で、「TEAM NACS XX(Twenty)」という、TEAM NACS、結成20周年記念イベントが行われるので、それを、…

そろそろ、紅葉の写真を上げておきましょうか。

今年は、多分、香雪園(見晴公園)などに行ってる暇が無い(「函館アートフェスティバル」(今年も、出展します!!)や、「世界に一冊だけの本・展」(こちらも、出展します!!)の出展準備のためなど)ので、千代台や、五稜郭公園、そして、石川町~昭和…

宇多田ヒカルさんの、「Fantôme」(ファントーム)、今、ハマって聴いてます♪

ちょっと、記事にするのが、遅くなりましたが、ワタクシも、宇多田ヒカルさんの、「Fantôme」(ファントーム)、聴きましたぁ。 www.utadahikaru.jp それで、このアルバムの収録曲の、「花束を君に」は、NHK 朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のテーマ…