アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどんな一年でしたか??(2012年、最後の投稿です!)

今年はどんな一年でしたか?? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 今年は、年女だった昨年より、調子よく過ごせたかもしれない・・・、そう思えた1年でしたね。 だって、昨年は、3月に大きな震災もあったから、気分的にスカッと・・・は、いかなかった面も…

蔵出し写真集・2012 年末

(カテゴリ:その他) さて、今回の記事が、2012年、最後の1つ前の更新・・・、と、いう事で、1年間撮影してきた写真の中で、もったいぶって、上げなかったものや、上げ忘れなどをここで上げる、蔵出し写真集を行います! まずは、これから。 青森へ…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 11月後編~12月(その15)

(カテゴリ:ゲーム(とびだせ どうぶつの森)) 総集編、完結編は、最近、よく見られているので、又、「とびだせ どうぶつの森」関連記事の振り返りで締めます。 こちらが、「とびだせ どうぶつの森」に関する記事ですが、未だにプレイ続行中で、まめつぶ…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 11月 前編(その14)

(カテゴリ:その他) 総集編は、11月。 前編と後編に分けて、お送りいたします。 まずは、函館アートフェスティバル関連記事から。 函館アートフェスティバルを観ました。 函館アートフェスティバルに出展して 嵐の海へ~The Fighting Orca(出展したイ…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 10月(その13)

(カテゴリ:その他) いよいよ、総集編も、10月までやってまいりました。 まずは、港町銀座 Vol.4ですが、今年は、生憎の天候の中で行われたのが、残念でしたねぇ・・・。 しかも、このイベントを主催していた、Jam函館さん、来春まで休刊との事だそうで…

Merry Christmas!!

(カテゴリ:モブログ) 今年のクリスマスツリーは、五稜郭タワーと、大門グリーンプラザのクリスマスツリーです☆彡 (雪が無いけれどね、うん・・・(^^;) 皆様にとって、幸せなクリスマスでありますように・・・。 メリークリスマス!!!

函館演劇フェスティバル2012学生編 「Heaven's Gate」@2012,12,23 函館市芸術ホール

(カテゴリ:演劇、映画) 今日、劇団PaPと、劇座不手際の合同公演、「Heaven's Gate」を観てきましたので、その事を書きます。 「Heaven's Gate」と呼ばれる、何らかの原因で、「現世」で意識不明になっている者達が集まる精神世界に、アンザイトモハルと…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 9月 後編(その12)

(カテゴリ:その他) それでは、9月の総集編、後編に参りたいと思います。 まずは、函館で行われました、かなり大規模なグルメイベント、はこだてグルメサーカス。 このイベントは、9/22、9/23の2日間での動員数が、約16万人(!)という、まず、函館…

「ホビット 思いがけない冒険」を観ました。

(カテゴリ:演劇、映画) 昨日、「ホビット 思いがけない冒険」を観てきましたので、それについて書きますね。 (以下、前作、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズを含めての、内容に触れております) ロード・オブ・ザ・リング トリロジーBOXセット [Bl…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 9月 前編(その11)

(カテゴリ:その他) 総集編も、9月まで来ました。 9月も色々ありましたので、前、後編に分けますね。 まずは、芸術ホールで、コンプレックス・シアター この試みは、本当に素晴らしい試みだったと、ワタシは、そう思ったけれど、実際、この時期は、予定…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 8月 後編(その10)

(カテゴリ:その他) 昨日は、年末の慌ただしさで疲れていたのと、「とび森」やっていたのとで、更新できませんでした・・・。 今日は、総集編、2012年8月の後編、書きますからねぇ。 まず、このイベントの事から。 2012 はこだて 国際科学祭 企…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 8月 前編(その9)

(カテゴリ:その他) 総集編、2012年8月も、盛り沢山です。 まずは、前編からです。 一昨年、昨年に続きまして、第005回 はこだて国際民俗芸術祭へ行きました。 (1)もぐフェス編、(2)前編、(3)後編が、その記事でございますが、今年も、…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 7月(その8)

(カテゴリ:その他) それでは、総集編、間が空きましたが、2012年7月ですよ~。 まずは、思わぬ所で、この時、話題になりました、第1回 大門合同学生祭。 これは、7月14日、TV番組、「おにぎりあたためますか」のロケが函館に来ていて、この時は…

どんぶり 一膳屋

(カテゴリ:食べ歩き、料理) 今回は、ちょっと前に、昼食で入ったお店をご紹介いたします。 五稜郭公園前電停から、少し先に歩いて行ったところにあります、「どんぶり一膳屋」です。 実は、違うところに行こうとしていたのですが、突然予定を変更して、…

アニソン BIG 3 スーパーライブ@ 2012、12,13 七飯町文化センター パイオニアホール(追記あり)

(カテゴリ:音楽の話) 昨日、水木一郎さん、影山ヒロノブさん、堀江美都子さんの3人が出演した、アニメソングのライブ、「アニソン BIG3」に行ってきたので、その事を書きます(来年以降も、各地であるみたいですので、続きは、追記で。 以下、内容に触…

連投ですが、ここでは、久々の「とび森」ネタ!

(カテゴリ:ゲーム(とびだせ どうぶつの森)) ・・・なぜ、ここで久々に書いたかといいますと、昨日、えおり村の環境が、「サイコー」になったからなんですよねぇ!(・・・しかし、それを15日間持続しなければならないようですが・・・(汗)) それ…

アレスの今年の漢字は・・・? 2012

(カテゴリ:アレスのひとりごと) さて、昨日、今年の漢字が決定したそうですね・・・。 今年の漢字は「金」 清水寺 MSN 産経ニュース この漢字は確か、2000年も選ばれており、再選は初との事・・・、みたいですね。 なんでも、ロンドンオリンピックの…

まんべくんが、「てるひこ」へ・・・。

(カテゴリ:その他) 12月10日に、長万部町の、「まんべくん」のTwitterが、23日から、函館の「てるひこ」という新しいキャラクターのTwitterになると聞いて、驚きもしましたが、ある意味、「しょうがないかなぁ・・・」とも、思いましたね。 でも、…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 6月 (その7)

(カテゴリ:その他) 今日は、6月の総集編をお送りいたしますね。 6月は、後半の出来事中心に振り返ります。 まず、 家族で日帰りの青森旅行へ行ったことから。 青森への旅(1)、青森への旅(2)、青森への旅(3)で、最初の記事は、東北新幹線を撮…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 5月 (その6)

(カテゴリ:その他) 今回は、2012年5月の総集編です。 まず、GWに、家族で、函館市縄文文化交流センターへ行ってきた時の事を書いたものからです。 縄文文化の奥深さ。 中空土偶が、とても印象的でした。 そして、縄文時代の生活が、手に取るように…

総集編 アレスノデキゴト 2012 4月 後編(その5)

(カテゴリ:その他) さて、前回の総集編より少し間が空いてしまいましたが、4月後半の総集編でございます。 この時は、「バル街」に行けたことが大きかったですね! アレスのバル街レポート(1)、アレスのバル街レポート(2)、アレスのバル街レポー…

Wii Uに興味があります。

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) 昨日、書こうと思いましたが、地震がありましたので繰り下げて書きます。 今日、発売の新型ゲーム機、「Wii U」、まだ、それ程興味があるソフトは無いのですが、面白そうだなぁ・・・、そう思いまして、・・・しかし、まだ…

何故…? そして、お気を付けて。(追記あり)

(カテゴリ:その他) 今日はWii Uの話題を書こうと思っていたのですが、それどころでは無くなりましたね…。 先程、関東から北海道まで、かなり強い揺れがあり(函館は震度4でした)、東北に津波警報が発令され、また、3.11のような被害が出ないように…、そう願…

今年のクリスマスファンタジーが・・・。

(カテゴリ:函館の話題) 暴風雪で、ツリーが折れてしまい、このような事になってしまったそうですねぇ・・・。 はこぶら 12/6 はこだてクリスマスファンタジー 点灯式中止のお知らせ どうやら、ツリーの先端部分の破損、そして、照明も破損したためだ…

総集編 アレスノデキゴト 2012年 4月 前編(その4)

(カテゴリ:その他) ・・・しまった、久しぶりに書いていたブログを、操作ミスで消してしまいました・・・(涙)。 TAKE2投稿です。 それで、4月は、前編、後編にわけるからね! それで、前回、3月下旬頃に、そわそわしていた理由を書くと言ってたけれ…

総集編 アレスノデキゴト 2012 3月(その3)

(カテゴリ:その他) 今回は、2012年3月の総集編です。 まずは、3.11から、1年に思う事。で、あの震災から1年経過しての思いを綴りました。 来年のその時期は、どのような事を考えているのでしょうか・・・? そして、それに関連したイベントに…

総集編 アレスノデキゴト 2012 2月 (その2)

(カテゴリ:その他) 今回は、総集編、2012年2月です。 まずは、北海道教育大学函館校 情報デザイン卒業制作 デザインアート展から。 実は、2011年も、この展覧会は行われたのですが、行った時、丁度、東日本大震災と丸被りしてしまい、イベント…

総集編 アレスノデキゴト 2012 1月(その1)

(カテゴリ:その他) それでは、今年は、月ごとにやっていきたいと思います、総集編(毎年、当ブログ、年末恒例の)。 まず、2012年1月は、こういった記事を振り返ってみます。 もう1つ、今年の目標が今になって出来ました。 これは、確か、「舞台の…