アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は、お絵描きバトンやります。

(カテゴリ:その他) 今回は、バトンです・・・。お絵描きバトン バトンDEブログより、「お絵描きバトン」、やらせて頂きます。

函館麺や 一文字 亀田本町五稜郭駅前店

(カテゴリ:食べ歩き、料理) おととい、昼食を、「函館麺や 一文字」の、五稜郭駅前店で食べてきました♪ 今回は、「とんしお」を食べました。 とんこつベースの濃厚塩スープの、とても味わい深いラーメンです。 これは、コクもいい感じで、とんこつと塩の…

好きなお味噌汁の具は何ですか?

好きなお味噌汁の具は何ですか?(カテゴリ:食べ歩き、料理) まず、シンプルにわかめ。 それから、大根の菜っ葉に、油揚げに、なめこ辺りでしょうか・・・? でも、個人的には、野菜をたっぷり入れて飲む、豚汁や、さつま汁が、味噌汁の食べ方として、好ま…

実は、「あまちゃん」も、「半沢直樹」も見ていなかったワタシ。

(カテゴリ:TV番組) 今日は、今、かなり話題になっている(なっていた)ドラマ2つの話を、ワタシなりにしてみようかなぁ・・・、と思います(・・・多少、ネタ切れもあってね(汗)) まずは、22日を持ちまして、放送が終了しました、「半沢直樹」(←…

PICKで撮影した写真 (6) 金森ベイクルーズ。

(カテゴリ:イラスト、写真) この間の、函館ベイエリアフェスタへ行った時に乗った、金森ベイクルーズの写真です。 海が綺麗でしたよ。 (サムネイルですので、クリックで大きくなります)

・・・実は、昨日。

(カテゴリ:家族と友人の話) 数年ぶりに、ワタシの母の友人(沖縄在住)から、電話が掛かってきたんです! 何か、ワタシもお世話になった事があったから、嬉しかったなぁ、うん・・・。 それで、昼間、某所で、「遠く離れた友人に会って、話をしたり、遊…

DAIオクラホマSHOW 2013@2013,9,7 cube garden(札幌)

(カテゴリ:演劇、映画) 昨日の名古屋公演を持ちまして、「DAIオクラホマSHOW 2013」が終演いたしましたので、ようやく、9/7に、札幌cube garden(キューブガーデン)で行われた公演の感想をUP出来ます。 それでは、「続きを読む」でどうぞ!(以下…

第2回 道南フェスティバル

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日からの続きです。 同日に行われていた、函館ベイエリアフェスタ 2013(←自分の記事です)を途中で抜け、22日、元町公園で行われておりました、「第2回 道南フェスティバル」へと、足を伸ばしました。 ・…

第3回 函館ベイエリアフェスタ 2013

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、本日は、西部地区の2つのイベントをハシゴして来ましたので、今日と明日は、その事について書きたいと思います。 まずは、「第3回 函館ベイエリアフェスタ 2013」から。 実は、このイベント、2年前の…

ポールスターの、「港町フェスタ」に行ってきたよ。

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 今日は、港町周辺の散策をしていて、メインで行って来たのは、ポールスターショッピングセンターで、明日(22日)まで行われている、「港町フェスタ」というイベントでした。

あなたの○○の秋、どんな秋ですか?

あなたの○○の秋、どんな秋ですか?(カテゴリ:アレスのひとりごと) 今年のワタシの○○の秋は、「読書」の秋にしたい(テンプレートが、その意志の表れ)、・・・んだけれど、食欲も、ついつい、出ちゃいます・・・。(^^; 9月に入り、読んだ本は、今の…

GLAY函館ライブDVD/BD化&トリプルA面シングル同時発売

GLAY函館ライブDVD/BD化&トリプルA面シングル同時発売 [JUGEMニュース] (カテゴリ:その他)・・・いやぁ~、凄いわ、GLAYさん。で、書いた、7月27日と、28日の函館・緑の島のGLAYライブが、なんと、DVD/BD化されるそうですよ!! ・・・いやぁ、あの…

打首獄門とラグランジェ。(追記あり)

(カテゴリ;音楽の話) ここの所、色々な話題を書いておりましたので、ようやく、6日の、「水曜どうでしょう祭」、そして、8日、札幌駅西口の「サツエキBridge(ブリッジ)」のTSUTAYAさんにて、中古で入手いたしました、CD2枚の話をようやく、ここで出…

駆け込みで、北海道鉄道博物館へ行ってきた話。

(カテゴリ:行ってきたよ(散策)) この間、残念ながら、16日を持って閉館してしまった、WAKOビルの、「北海道鉄道博物館」、何となく興味があったので、本当に駆け込みで行ってみたのです。 まず、駅名のプレートが沢山売っていたので、記念に友人にあ…

スープカリー 奥芝商店 函館本店 道南でSHOW

(カテゴリ:食べ歩き、料理) さて、それでは、函館の話題に戻ります、久々に。 先週、7月に梁川町に出来ました、「スープカリー奥芝商店 函館本店 道南でSHOW」で、スープカレーを食べてきましたので、そのスープカレーの写真をどうぞ。 野菜がたっぷり…

コルテナ・Ⅰ(「TSUTABA」(ツタバ)@Sapporoと、あの図書館の本)。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 琴似でのランチが済み、「コルテナ・Ⅰ」の、TSUTAYA&スターバックスのブックカフェが、一体どのような感じなのか、12月に出来る、函館蔦屋書店の事もあり、気になっていたので、入ってみることにいたします。 結果を…

スープカレー lavi(ラビ)琴似

(カテゴリ:食べ歩き、料理) 9月8日、札幌駅西口と、南平岸に寄った後は、この日のメイン目的地の琴似の「コルテナ・Ⅰ」へと向かい、6日、7日と、ろくに昼食をまともに摂っていなかったので、この日は、きちんと昼食を摂ろうという事で、まずは、スー…

定山渓ビューホテルに泊まってきました。(追記あり/2017、2、25 更に追記。)

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 7日、「ほっかいどう大マンガ展」を観た後、両親と芸術の森で待ち合わせしていて、この日の宿は、定山渓ビューホテルに泊まる事になっておりましたので、定山渓のそこへ向かいます。 宿に到着した時は、夕方の5時で、…

ほっかいどう大マンガ展

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) まず、「DAIオクラホマSHOW 2013」は、9/23の名古屋公演終了後に、ここに書きますので、もう少しお待ち下さいね。 さて、ワタシが、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」に行った翌日7日は、「ほっかいどう大…

水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 @2013,9,6 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ&オープンスタジアム 後編

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) それでは、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」、後編、アイスアリーナと、夜の部について書きます。

水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 @2013,9,6 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ&オープンスタジアム 前編

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) それでは、お待たせいたしましたぁ! 「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の感想(のような物(?))、2回に分けて、一気に書いちゃいます!! ・・・と、その前に、函館市内のローソンでも先行発売で購入でき…

昨日の夜に、函館に戻りました。

(カテゴリ:その他) 昨日夜に、函館に戻ってまいりましたぁ~! どもども、3日ぶりでございます。 さて、今回の札幌行きは、現実逃避感たっぷりすぎて、9日から、早速、現実世界にすぐ戻るのに、タイムラグ(?)が生じそうな勢いが出そうな程でして、…

・・・ついでに、朝の散歩の写真、上げときます。

(カテゴリ:モブログ) 知らず知らずのうちに、街が結構、色づいてました。 ・・・では、改めて、行ってきます!!

・・・では、6日から、8日まで、札幌へ行ってきます!

(カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・いよいよ、6日、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」が目前です。 5日は、色々と、準備を進め、6日から、8日まで、札幌へ行ってまいります! それで、最近は、雨続きでしたが、6日から8日までは、出来るだ…

ネタ切れなので、5年前の札幌のとあるイベントを振り返る。

(カテゴリ:その他) 実は、5年前も、とても楽しかったイベントが札幌ドームで行われており、そのイベントに、日帰りでワタクシ、行ってたので、ちょっとそれについても、ここで振り返ることにします、折角ですから!

今日は、「子供の頃アニメバトン」を・・・。

(カテゴリ:その他) ここ数日のパッとしない天候につき、ネタ切れと、札幌行きの繋ぎで、今日は、久々にバトンします。 7日に、「ほっかいどう大マンガ展」を観に行くという事で、今回は、「子供の頃、見ていたアニメ」をテーマにいたします。 バトンDE…

8年前の「どうでしょう祭」を振り返る。

(カテゴリ:その他) さて、「水曜どうでしょう祭 2013」まで、いよいよ、あと5日ですので、今日は、8年前(2005年)の、「水曜どうでしょう祭」を振り返ってみようかと思います(ザッと、ですが・・・) 8年前は、当初、1日のみの参加を予定…