アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お待たせ、“スタバ”です!

お待たせいたしました! 昨日オープンした、“スターバックス函館ベイサイド店”に行ってきたので、その様子を書きたいと思います。 オープン初日で、「函館に、あの“スタバ”が出来る上に、限定のタンブラーが買える」という事で、店の前には、行列が出来てお…

明治館の蔦の紅葉。

次回書く記事の、スターバックスの開店の為に、西部地区へ行ってきたら、明治館の蔦の紅葉が綺麗だったので、何枚か、写真を撮ってきました。 函館は、冬が、着実に近付いております……。

好きな鍋!!!!!

好きな鍋!!!!! 今回は、ブログテーマで書いてみます。 さて、今日は、気温が遂に1ケタ台で、初雪予報も出ていて、いよいよワタシの苦手な、冬の訪れ……。 そんな時は、鍋を食べて暖まろう……という事で、ワタシの好きな鍋、……と、いうより、まだ食べてい…

la pasto(ラ パスト)

昨日、フリーマーケットに行ったついでに、新しくなったポールスターショッピングセンターのカフェ、「la pasto(ラ パスト)」へ寄ってきました。 そこは、200円でブレンドコーヒー(orアメリカンコーヒー(写真))が飲める、なかなかリーズナブルなカ…

箱館奉行所へ行ってきました!

いやぁ~、実際は、ここを見てきた昨日中に更新しようと思ったんだけど、見たいTV番組(ぴったんこ・カン・カンに、「猫の恩返し」)が一杯あって、更新できませんでした・・・(^^; それでは・・・、昨日、遂に、箱館奉行所を見てきました!(でも、プ…

第48回 高専祭

前回の、函館大学の学園祭に続きまして、函館高専でも学園祭が行われていたので、こちらも見てまいりました。(函館大学と、函館高専はそれぞれ、高丘町(函館大学)、戸倉町(高専)にあるのですが、同じ通りにあります) それで、高専に入るのは、初めての…

第45回 函大祭

昨日、函館大学の学園祭、第45回 函大祭に行って来ました。 門をくぐり、入りますと、様々な模擬店がありましたが、最初に中を見てから、模擬店で何かを食べようという事にして、校舎の中へと入っていきました。 まず、講堂では、ミュージックフェスティバル…

天野喜孝作品展

さて、色々あり、札幌の話題にようやく戻りますが、10日、サッポロファクトリーホールにて、『天野喜孝作品展』を観たのです。 まぁ、天野氏といいますと、数々のゲームや、小説などのイラストを描いてきた、とても有名な方なのですが、その原画は、本当に美…

生命の重さ。

札幌の話題を書く前に、他に書きたい話題が出来たので、そちらを先に書かせていただきます。 今週は、私、アレスにとりまして、“生命の重さ”を思い知る1週間でした……。 まずは、10月12日、私が秘かに応援していた、Jake stone garageというバンドのベーシス…

カフェ ハチャム

9日から10日まで、札幌へ行ってきましたが、今回は、天候が思わしくなく、行った所が少ないんです・・・・・・。 でも、そんな、数少ないところのうちの1つ、「カフェ ハチャム」を今回、ご紹介いたします。 ここは、札幌市西区発寒にあります、”コミュニ…

札幌から帰りました。

昨夜、札幌から帰りました。 9日はどうにか天気がもっていたけれど、昨日は生憎の雨で、当初は、外を散策しようという予定だったのが、大幅に変わってしまい、サッポロファクトリーにて、天野喜孝原画展を観たのと、西区のコンカリーニョという小劇場にて、…

明日から10日まで、札幌です。

以前の、こんな景色でも、再び。でも書いた通り、ワタシは、明日から10日まで札幌へ行って来ます。 まぁ、その間の詳細は、ツイッターや、モブログ(前者中心かな?)でご報告いたします。 帰ってきたら、公演に関すること以外は、できるだけ早めに徐々に…

"ヒ”! 凶暴なパンダ。

今回は、動画サイトを見て、爆笑してしまいました2本の動画を紹介いたします。ニコニコ動画 まずは、チャレンジの付録に付いてきたビデオがおかしい件 これは、1999年のチャレンジ小学講座の付録の教材のビデオの、「算数大好きヒナンジャー」というも…

TACHIKAWA CAFE

まずは、記事とは直接関係ないうさぎの写真から(^o^;。 昨日、髪を切りに行く前に、天気が良かったから、西部地区散策をしていて、まぁ、もう少しで自由に散策しづらくなるし、だったら、行ってみようという事で、かねてから行ってみたかった、『TACHIKAWA C…