アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(カバーですが)、「手をとりあって」。

(カテゴリ:音楽の話) この間、ラジオで聴いて、いいなぁ・・・、と思いましたので、早速、着うたフルをダウンロードした曲をご紹介いたします。 スタジオジブリのアニメ映画、「ゲド戦記」や、「コクリコ坂から」のテーマ曲を歌っていた、手嶌葵さんが、…

つららや、落雪にご注意を!

(カテゴリ:モブログ) 松風町・マルハンの横断歩道の所にあるつららです。 溶けて落ちてきたら、危ないですよねぇ。 このようなつららや、落雪が危ないところは、他にあると思いますので、気を付けて、歩くようにしましょう。

函館で、ミニ四駆大会という一歩を!

(カテゴリ:函館の話題) 26日、函館市青年センターで、ミニ四駆の競技大会が行われたという記事を、道新のみなみ風で読み、「自分の手で創意工夫することの楽しさを、子供に知ってもらいたいから」と、青年センタースタッフの方の提案で行われたそうで…

最近のアレスと、2月の予定。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) さて、最近のアレスは、出不精気味で、家に引きこもりがち・・・、というのでしょうか? そのせいか、ネタも乏しいのですが、今回は、1月末から、2月の予定がはっきりしてきたので、ここに書けるぐらいになってきたので…

あなたの趣味は何ですか?

あなたの趣味は何ですか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 今回のトラックバックのテーマは、初心に帰る・・・、という事で、「ワタシの趣味」について書きますと、最近のワタシの趣味は、ゲームや、音楽鑑賞や、部屋でのDVD鑑賞・・・、ですが、これだけ…

そば派?うどん派?

そば派?うどん派? (カテゴリ:食べ歩き、料理) ワタシは、「うどん派」ですねぇ。 以前、うどんと言いますと、バル街 2012 秋(アレスのバル街レポート 2012 秋(3))の時は、次郎うどんに行き、丸亀製麺 函館店(自分の記事です)や、うどん えぞ…

大地のめぐみ

(カテゴリ:食べ歩き、料理) 今日は、19日の昼に食べに行った、スープカレー店、「大地のめぐみ」をご紹介いたします。 実は、以前も食べに行ったことがあるのですが、かなり前でしたから、いいでしょう・・・と、思い、行ってみたんですよねぇ。 それ…

リアル脱出ゲーム 人狼村からの脱出 @2013、1,19 函館金森ホール(注意:ネタバレは書きません!!)

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日、「リアル脱出ゲーム 人狼村からの脱出」、14:00の公演に挑んできた訳ですが、まずは、「3」テーブルで、共に一緒になって下さりました、3人の男性と、1人の女性の方々、どうもありがとうございました…

・・・さて。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 今日は、「リアル脱出ゲーム 人狼村からの脱出」を、函館金森ホールで参加してきた訳ですが、ネタバレを書けないので、明日、函館公演終了後に、大まかなネタバレ無しの感想を書いておこうかと思います。 ・・・とりあえ…

毎年カレンダーを買いますか?

毎年カレンダーを買いますか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) はい、買わないと何かと不便なものでして、毎年買っておりますね。 それで、毎年買っておりますものは、枕元(ベッドの側)の、onちゃんの卓上カレンダー(これが、手頃な値段で、使い勝手も…

整氷ゲームは、いかが?

(カテゴリ:その他) 今日、Googleを開いてみたら、トップページに氷のゲームがありました。 (しかし、Google Chromeというブラウザなどでないと、できないみたいです) そういえば、過去に、パックマンがGoogleで遊べたりしたこともありましたし、今日は…

コミックふるさと北海道について。

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) 今日は、先週末、アニメイトで見つけて買ってきた、「コミックふるさと北海道」という漫画本を紹介いたします。 この漫画本は、北海道ゆかりの漫画家12名が描く、ふるさとの魅力満載の、読み切りコミック集でして、安彦良…

アニソンがジャズに!

(カテゴリ:音楽の話) この間、ようやく欲しいと思っていた、ラスマス・フェイバーの「プラチナジャズ アニメ スタンダード Vol.3」を買えましたので、ここでその事を書こうかと思います。 このCDは、アニメソング(先月あたりから、アニソンの話が多いで…

カレンダーとエコバッグ。

(カテゴリ:行ってきたよ(散策)) さて、今日は、JR函館駅のかいせい・カレンダーバザールで、2013年のカレンダーを買ってきたのですが、結構行列が出来ていた時間帯に行ったので、人が多い中、カレンダーを選んできたのですが、・・・なんとか、希…

函館のキャラクターに投票を!(追記あり)

(カテゴリ:函館の話題) 昨日、函館市青年センターへ行き、第65回函館市成人祭はこだてキャラクター選挙の、期日前投票をしてきました。 ちなみに、期日前投票の場合は、一般市民も選挙の投票が可能で、13日まで、青年センターで受付しております。 …

インターネットバトン

(カテゴリ:その他) ・・・ネタ切れです、なので、バトンをやります、久々に。 今回は、インターネットバトン バトンDEブログです。

札幌演劇シーズン 2013 冬

(カテゴリ:その他) 昨年、行われました、「札幌演劇シーズン」が、今年の冬も、又、行われるそうです! それで、昨年のそれにつきましての記事は、こちらから振り返ってもらうといたしまして、札幌演劇シーズン 2013 冬(←公式サイトへリンクいたし…

これが、アニソンセラピーです!

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) 最近、図書館にて、面白い本を見つけたので、ご紹介いたします。 90年代前半から中盤にかけて放送されていた、TVアニメのOP曲と、ED曲の歌詞を集めた詩集、「アニソンセラピー いつでもスマイルしててね」、これを読んで…

最近の近況とこれからの予定を5文字で説明すると・・・

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 「とび森脱出」 ・・・・・・と、なってしまいます(汗) ・・・えっと、最近、アクセス数が少ないので、ちょっと無理しました。 このタイトル。 まず、「とび森」は、「とびだせ どうぶつの森」、この年末年始も、ずっと…

アレスの今年の目標は・・・?

(カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・ 「感謝の心を忘れない」でしょうか。 ・・・何事にも、「ありがとう」って、思う気持ちが大事かなぁ・・・? そう思ったんですよね、ふと。 だから、それを目標にしようと決めました。 笑顔も思っていたより難しい…

初詣に行きました。

(カテゴリ:行ってきたよ(散策)) 昨日は、一昨年、昨年に引き続いて、湯倉神社まで初詣へ行ってきました。 2日も、初詣客がわりとおりました。 しかし、寒いので、比較的、手短に初詣を済ませたんですよね・・・(^^; 今年は、・・・まぁ、現実的な…

五稜郭タワーへ、初日の出を見に行きました。

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) まず、新春最初の話題は、五稜郭タワーへ初日の出を見に行った事からです。 ・・・しかし、今年は、少し吹雪いてますねぇ・・・。 見えるのでしょうか、初日の出は・・・。 そして、タワーの展望室へ向かい、初日の…

2013年、あけましておめでとう!!

(カテゴリ:アレスのひとりごと) さて、2013年になりましたね。 昨年は、色々とアクティブに動き回った年でありましたが、この勢いを、今年にも繋げていくことが出来たら、非常に幸いだと思っております、ワタクシとしましては・・・。 それでは、ま…