アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で七飯町まで散策。

(カテゴリ:行ってきたよ(散策)) GW初日、天気が良かったので、ついつい、自転車の散策がはずみ、七飯町方面まで足を伸ばしてしまいました・・・(^^;。 桔梗方面は、やはり、車が、結構出ておりましたね。 ・・・という訳で、最初の写真は、桔梗駅で…

レストラン レ・アール

(カテゴリ:食べ歩き、料理) 昨日、昼食で行ったレストラン、「レ・アール」を、今回、ご紹介いたします。 ・・・実は、たまたま自転車で通りかかり、「美味しそう」に見えて、入っていったのですが、注文したものは、これです。 パスタランチセットの、カ…

ラーメンのえん楽です。

(カテゴリ:食べ歩き、料理) バル街の前に行った、ラーメン店、「函館塩ラーメン専門店 えん楽」を紹介いたします。 ・・・あっ、「えん楽」と言っても、あのTV番組ではありませんからねぇ~・・・(^^; ・・・と、ボケはさておいて、店内は、函館西波…

アレスのバル街レポート (4)

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、バル街レポート、この記事で完結いたします。 地域交流まちづくりセンターに戻ったら、かなりの人がおりました。 そこでは、着物で来られた方にミニ振る舞いサービスなることをしていて、着物の方々は、何かサ…

アレスのバル街レポート (3)

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 元町方面へ向かい、HIF(北海道国際交流センター)で休憩いたします。 ちなみにここは、以前、HIFウィンターカーニバル(自分の記事です)というイベントで入ったことがあります。 この時間は、アイルランドの民族…

アレスのバル街レポート (2)

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 「ロマンティコ ロマンティカ」(通称:ロマロマ)と、ハニストを後にして、弁天町の商店街へと向かう、ワタクシ。 こっちの方面は、昔、住んでいた事があり、懐かしい通りだったんですよねぇ、本当に。 子供の頃から…

アレスのバル街レポート (1)

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) それでは、連投ですが、ワタシ、アレス、第17回バル街(2012,4,22)に、初参加したという訳で、そのレポートを書かせていただきます! まず、地域交流まちづくりセンターに到着して、当日券を入手する為の…

GWの過ごし方、教えて!

GWの過ごし方、教えて! (カテゴリ:アレスのひとりごと) GWは、去年と違い、具体的な予定がまだ立っていないけれど、桜が開花していたら、お花見へ行こうと思いますし、どこかで面白そうなイベントが行われていたら、そちらへ行ってみようかと思っており…

友人が来た話。

(カテゴリ:行ってきたよ(散策)) …しまった、操作ミスで記事が飛んだので、TAKE2記事です(涙) 先週末、利尻から友人が遊びに来たの。 それで、まずは、湯の川へ行ったわけよ。 飛行機が結構近くに見えたり(空港が近いからね)、湯倉神社の方面は友人…

700円もらったら何に使う??

700円もらったら何に使う?? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 700円もらったら、500円のワンコインメニューのランチを食べて、後の200円は、ちょっとしたドリンク類を飲みたいかなぁ・・・、それで、700円と考えると、ね、うん。 まぁ、思い…

永遠に愛される、桜であれ。

(カテゴリ:その他) 昨日、「沈黙の町 桜が守る 福島 富岡 夜の森公園」(河北新報ニュースより)という事で、桜が綺麗に咲き誇っているのに、原発事故の影響で、誰もいない町に静かに咲き、誰にも見てもらえない、福島県の桜の姿を見て、とても寂しく思え…

動画の賞、受賞記念に、再取り上げ。(追記あり)

(カテゴリ:函館の話題) 以前、当ブログでご紹介いたしました、「新たなる、100万+3ドルの夜景?」の動画が、この度、函館市内で、動画の賞を受賞したそうです!(おめでとうございます!!) ・・・しかし、実家で、その新聞記事を見たものですから、…

やわらかな夜~、最近のCM曲より。

(カテゴリ:音楽の話) 以前、当ブログでご紹介いたしました、「忘れてた、中古CDをもう1枚。」での、アーティスト、orange pekoe(オレンジ ペコー)が、最近、TVのCM曲に使用されているみたいなので、再びご紹介いたします。 「やわらかな夜」という曲が…

最近の近況。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) まず、自分のブログも、色々と見直しながら、書いている訳なんだけれど、最初にカテゴリを書いておけば(自分のテンプレートは、それが、記事の最初に表示されていないので・・・)、見てくれる方々が分かりやすくっていい…

悩むだけ損!

この間、「人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの悩むだけ損!」という本を入手して、一通り読んでみました。 これは、電撃ゲームス、電撃オンラインで連載している、「水曜どうでしょう」の藤村忠寿さん、嬉野雅道さんの読者からのお悩み相談を、まとめて一冊…

東急ハンズ・トラックマーケットへ。(追記あり)

今日は、昨日13日に出来たばかりの、東急ハンズトラックマーケット(WAKOビル1階に、4月13日~10月14日まで出店予定)に、行っておりました! ちなみに、東急ハンズといいますと、以前、札幌店を見たことがあるのですが、様々な雑貨や、文具類が…

蔵出し写真集・特別編(後編)

まず、言い訳から。 友人のブログが最近、結構面白くなってきて、それに比べて、自分のブログやTwiteerは、余り面白い事を書けていないなぁ・・・、そう思うようになってます、又、最近(ーー;。 愚痴はさておき、蔵出し写真集・特別編、後編です。 まずは…

蔵出し写真集・特別編(前編)

昨日、ニンテンドーDS i を売りに出したので、そこで撮影した写真データの中から、厳選したものをここでまとめてUPしておきます、題して、「蔵出し写真集・特別編」でございます。 まずは、この写真から。 以前、営業していた、とあるお店で撮影した写真で…

・・・なんと、もう来ていた!

なんと、前記事で書いた、驚くべき事とは、以前、「3DSとマクロスF。」の時に書いた、ニンテンドー3DSが、家に到着していたのです!!(以前、ドコモポイントで注文したものがね) これが、それです。 色の方は、アクアブルーしか指定できなかったので、…

今シーズン、初の本格的散策?

やっと、雪もかなり溶けて、散策シーズンがやってきました! ・・・という訳で、(バスに乗ってですが)散策に行きました。 まず、五稜郭方面でバスを待っていると、なんと、http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=294"←昨年、めぐる市で会いました、「コアックマ…

TEAM NACS ニッポン公演「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」2012,4,6@函館市民会館 大ホール(ネタバレなし 加筆あり)

それでは、昨日、函館市民会館で行われた、TEAM NACS「WARRIOR~」の事を、ネタバレなしで書きたいと思います(誕生日に観られたので、個人的な気持ちも込みになるかもしれません・・・しかし、何もかもNGな方は、スルーを)。

「うぉぉぉぉりぃぃゃあああ~!!!」な、誕生日♪

「うぉりぃぃぃぃゃゃあああ~っっっ!!!」 …と、いう訳で、又、1つ年を取りました、ワタクシ、アレスでございます。 今年は、実の所、震災の自粛モードで、申し訳なさそうに誕生日を迎えた去年と違い、今年は、何だか、胸を張って、誕生日を迎えられる・…

連投ですが、誕生日と言えば、自分はこの曲がオススメ。

7年前(2005年)にリリースされた、くるりの「BIRTHDAY」です。 この曲は、春生まれのワタシにとりまして、とっても素敵な曲に聴こえてきました。 歌詞と音の調和で、”春”を感じさせるし、中でも、”新しい世界を迎えることになる”という所は、特に自分…

誕生日バトン。

明日が自分の誕生日・・・、という事なので、バトンでつなぐ記事、今回は、「誕生日バトン バトン DE ブログ」をお送りいたします。

天気が悪い日、家で何してる?

天気が悪い日、家で何してる? 最近は、トラックバックテーマの参加が多いですが、「WARRIOR」函館公演と、自分の誕生日(4月6日)までは、若干ネタ切れ気味なので、仕方がないのです・・・(汗) ・・・と、いう訳で、天気が悪い日は、家でネットをしてい…

ステージバトン。

今回は、ワタシが今まで観た舞台を振り返る(「WARRIOR」函館公演前にね)・・・、という意味で、こんなバトンに答えてみます。 「ステージバトン」です。

エイプリルフールで・・・。(追記あり)

Googleマップが、ファミコン風の画面になっているのは、ユニークだと思いました。 何だか、「ドラゴンクエスト3」のジパングみたいですね。 ちなみに、函館市も見てみました。 かなり大雑把だけど、何故か納得がいったのは、どうしてでしょうか・・・?(…