アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月上旬から、中旬ぐらいまでの予定です。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) 記事が飛びましたので、TAKE2ね・・・(涙) まず、10月2日、「STAND BY ME ドラえもん」(http://doraemon-3d.com/)見に行く、 10月6日は、函館市芸術ホールで、「黒岩禅」氏の講演会を…

申し遅れましたが、「コトノハ」、”無期限活動停止” しました。

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) 何か、アクセス検索をした所、「コトノハ」(http://kotonoha.cc/home)経由で、ここに来てくれた方がいたみたいですので、きちんと、改めて、ここで、この件について説明しておこうかと思います。 ワタシは、20…

昨日の散策記を、つらつらと+α(アルファ)。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策)) 昨日は、・・・まぁ、ふらっと、気ままに(?)、”散策”、していたので、その話をちょっと。 まずは、昭和の、「コミュニティ&カフェ はなはな」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1212)…

ブログタイトルの由来について教えて!

JUGEMテーマ:その他 ブログタイトルの由来について教えて! (カテゴリ:その他) これは、以前も答えたのですが、最近、このブログを読み始めた方々のために、改めて、紹介しておく・・・、という事で、答えておきます。 この記事(2011,8,29の記…

すっかり、秋めいて来ましたね。

空がすっかり高くなり、蔦の紅葉が始まって、段々と、秋めいて参りました。

最近、こんな記事を見つけたので、又、「スマブラ」ネタです。

JUGEMテーマ:ニンテンドー3DS(ゲーム全般/本体) (カテゴリ:ゲーム) 最近、様々なサイトを見ておりましたら、(少し古いですが)この様な、記事を見つけました。 【男性編】任天堂キャラNo.1は誰だ 「大乱闘スマッシュブラザーズ」ランキング マイナ…

空の本、2冊をご紹介。

JUGEMテーマ:最近読んだ本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 又、最近、アクセス数が微妙な所ですが(苦笑)、ネタは、しっかりと探しておりますので・・・。 それで、今回は、「安宿の夜」や、Buena Vistaライブの間に、読書していた本で、特におススメな、…

「安宿の夜」~旅で出会うコーヒーの世界スペシャル。

JUGEMテーマ:日々徒然 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日の、Buena Vistaライブ(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1345)の他にも、20日も、函館蔦屋書店で、「安宿の夜 旅で出会うコーヒーの世界スペシャル」(http://www.hakodate-t.com/e…

Buena Vista(ブエナビスタ) インストアライブ(@函館蔦屋書店)と、・・・その他、色々、思った事。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、書く順序が前後いたしますが(事情により)、この週末も、相変わらず、函館蔦屋書店に行ってたので、そこでのイベントの話を、2回に分けて書きたいと思います。 まずは、今日、行…

「AMA-MOYO(雨模様)」。

JUGEMテーマ:お絵描き (カテゴリ:イラスト、写真) くるりの「Amamoyo」という曲を聴きながら、なんとなく、PCで絵を描いていたら、拙いながら、形になったので。

くるりの、「THE PIER」を聴きました。

JUGEMテーマ:くるり (カテゴリ:音楽の話) 今回は、17日にリリースされました、「くるり」のニューアルバム、「THE PIER(ザ・ピアー)」を、紹介します。 まず、以前、書きました、シングル2枚、「Remember me」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1…

気分転換にやっていること

JUGEMテーマ:ひとりごと 気分転換にやっていること (カテゴリ:アレスのひとりごと) 最近、気分転換にやっている事は、相変わらずの、自転車での散策(もう少ししたら、又、乗れなくなるから、色々と行っておこうと思っているのですが・・・)と、以前、話…

○○の秋、さてどんな秋にしたいですか?

JUGEMテーマ:ひとりごと ○○の秋、さてどんな秋にしたいですか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 最近は、ここ、函館は、めっきり冷え込んできて、一層秋めいて来ましたが、「○○の秋」、ワタシは、今年は、特に、”読書”の秋にしたい・・・、そう、思ってお…

「ねこねこ日本史」という本が、最近、面白かったです。

JUGEMテーマ:読書 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 久し振りに、蔦屋書店で読んできた本を、ご紹介する記事で、行きましょう、今回は。 「猫ラーメン」や、「猫ピッチャー」などの作者、そにしけんじさんの、「ねこねこ日本史」という本を、今回、紹介いた…

「スマブラ3DS」、現在、プレイ中!

JUGEMテーマ:ニンテンドー3DS(ゲーム全般/本体) (カテゴリ:ゲーム) ハイ、「青年センターフェスティバル 2014」記事の時に書いた通り、「大乱闘 スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」(以下、「スマブラ」、「スマブラ3DS」)の記事、…

青年センターフェスティバル 2014・後編(「青フェスシアター」 編)

JUGEMテーマ:舞台鑑賞 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)、演劇、映画) 昨日の「青年センターフェスティバル 2014」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1337)記事の、「青フェスシアター」編です。(今回は、特例で、”2カテゴリ” です) まず、…

青年センターフェスティバル 2014・前編(イベント 編)

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 今日は、まず、昨日発売された、「大乱闘スマッシュブラザーズ For ニンテンドー3DS」のゲームイベント(http://www.hakodate-t.com/event/2480/)の為に、チラッと、函館蔦屋書店に寄り(その模…

それぞれの、読書の秋。

JUGEMテーマ:お絵描き (カテゴリ:イラスト、写真) 最近、描いたイラストです。 某所で、思い付いて、下書きを描き、それをイラストボードに仕上げました。 このイラストは、 読書の秋がテーマです。

「HAPPY」の函館版。

また、紹介したい記事が出てきたので、そちらを優先します。 最近、話題になっている、「HAPPY」という曲の、函館版だそうです。 最近、沈みがちな話題が、相変わらず多いですが、この動画を見て、少しかは、「HAPPY」になって欲しいです!

札幌などが、大雨で大変な事になっているようですね・・・。

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) 昨晩からの大雨で、現在、札幌などに、「大雨特別警報」が発令されていて、大変な事になっている様ですので、記事の内容を、急遽、この内容に変更して書く事に致しました。 このニュースに関する記事(「石狩、中…

アレスのバル街レポート・2014 秋。(3)

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、この章で、「2014 秋のバル街」記事は、完結です。 地域交流まちづくりセンターに一旦寄り、バラ売りの当日券を1枚購入します。 この間、「レストラン バスク」の深谷宏治(ht…

アレスのバル街レポート・2014 秋。(2)

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 続いて、母のリクエストで、2軒目のお店は、「ラ・コンチャ」に行きました。 ・・・、と、その前に、中華会館の前も、通って行きました。 中華会館の蔦は、既に紅葉が始まっておりました。 蔦の…

アレスのバル街レポート・2014 秋。(1)

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) それでは、お待たせ致しました、5日の、「2014 秋のバル街」の事を、3回に渡って、書いていきます! まず、今回のバル街で、訪れた先は、「旧ロシア領事館」。 あっ、ちなみに、こ…

はこだてグルメサーカス 2014 (後編:ここで見掛けた、ご当地キャラ・編。)

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 今日も、「はこだてグルメサーカス 2014」の記事です。 (前編→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1324)) 今回は、会場で見掛けた、様々なご当地キャラクターを、ご紹介いたします♪ まず…

はこだてグルメサーカス 2014 (前編:食べた物、色々・編。)

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日は、「2014 秋のバル街」で(この記事については、今回の記事の後に書きます)、色々と食べ歩き、飲み歩きをして来ましたが、今日は、これも又、2年ぶりの参加となった(・・・だって、…

「2014 秋のバル街」、行って来ました!

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) 今日、2年ぶりに、「2014 秋のバル街」に、行って来ました! それで、母と一緒に行ったので、回ったのは、3軒まででしたが、どの店も、今回、入ってよかった所ばかりで、早く、紹介したいのですが、明日は、…

好きな麺料理おしえて!

JUGEMテーマ:グルメ 好きな麺料理おしえて! (カテゴリ:食べ歩き、料理) なかなか、いい感じのブログテーマが、又、ありましたので、答えてみます。 (夏の間は、イベントや、散策記、旅行等で、答えられなかったし、うん) 最近は、きっと、TV番組などに…

あなたはファミマ派?それともセブン派?

JUGEMテーマ:ひとりごと あなたはファミマ派?それともセブン派? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 実は、北海道は、「ファミリーマート」(以下:ファミマ)は、結構少なくて、札幌市と、千歳市と、江別市、そして、ここ、函館市位しかない(・・・実は…

スタバの「当たりレシート」、昨日、出ました!

昨日、函館市内の、某スターバックス(以下、スタバ)で、秋の新作ドリンクを飲みに行った所、なんと、いつもより長いレシートが出てきて、店員さんに、「おめでとうございます !」と、言われました!! ・・・そうです、これが、あの、ネット上では、噂に聞いていた…

第3回 道南フェスティバル

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) ハイ、昨日、元町公園で行われた、「第3回 道南フェスティバル」、母と一緒に行って来ました! 天気がよくて、絶好の日和の中、相変わらず、非常に限られた予算の中、ここで食べた物を、紹介して…