アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苫小牧旅行記(1) 親戚の家と、三星と、有珠川橋、そして王子製紙。

JUGEMテーマ:北海道 (カテゴリ;行ってきたよ(旅行)) それでは、3月29日、家族(父方の祖母も含めて)で、親戚の法事の為に苫小牧へ行ってきた事を書こうかと思います。 でも、早朝6時出発だったから(法事がはじまるのが10時だったからね)、眠…

今日で、「笑っていいとも!」終了みたいですね。

JUGEMテーマ:バラエティ全般 (カテゴリ:TV番組) 今日で、「笑っていいとも!」(正式名称は、「森田一義アワー・笑っていいとも!」)が、31年半の歴史に幕を閉じるそうで、とりあえず、(苫小牧旅行記の前に)便乗記事を書いてみます。 それで、こ…

今日の夕方に帰って来ました!!

今日、夕方に函館の自宅に到着致しました! 苫小牧は、昨日は天気が良く、実は、法事の合間や、昼食後から、宿に入るまでの間も、時間と好条件に恵まれて、予想以上に色々な所に行くことが出来ましたので、結構楽しかったです、行って来た甲斐がありました。 …

明日から、苫小牧~早来町へ行ってきます!(追記、訂正あり)

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) 明日から、30日まで、親戚の法事で、ちょっと苫小牧~早来町まで行ってきます! だから、観光目的ではないのですが、一応、宿泊先は温泉旅館ですので、これは楽しみにしております。 でも、しばらく、タブレット…

ねこ歩き 岩合光昭 写真展

JUGEMテーマ:写真展 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、今日は、丸井今井函館店で、31日まで行われております、「ねこ歩き 岩合光昭 写真展」を観てきました。 あっ、前回の岩合さんの写真展の様子は、こちら(http://aleswriteer.jugem.jp/?…

ペイントと、タブレットのイラストUP!

JUGEMテーマ:お絵描き (カテゴリ:イラスト、写真) 最近、何となく描きました、ペイントとタブレットのお絵描きアプリのイラストをお見せします。 まずは、ペイントから。 Windows7になり、ペイントの操作性がかなり向上して、絵が描き易くなったような気…

昨日は、植物園へ行ってました。(追記あり)

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策)) 昨日は、プライベートではないのですが、植物園の散策しておりました。 以前も、「植物園で、感じた緑。」(http://ameblo.jp/aleswriteer/entry-10562184356.html)で、植物園散策の事を書い…

3連休、どう過ごしましたか?

JUGEMテーマ:ひとりごと 3連休、どう過ごしましたか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) この3連休は、21日は、お墓参りに行き(前述いたしましたが、雪深い中でのお墓参りだったから、ちょっと大変でした・・・(汗))、22日は、特に予定が無かった…

このごろ食べてみたいもの、教えて!

JUGEMテーマ:グルメ このごろ食べてみたいもの、教えて! (カテゴリ:食べ歩き、料理) このごろ食べてみたいものは、最近、食べていないので、「ハヤシライス」と、「スープカレー」、そろそろ食べたいでしょうかね、うん。 特に最近は、外食を出来るだけ…

最近の近況と、3月下旬から、4月中旬までの予定。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) 21日、春分、彼岸の中日という事で、母方の祖母と、祖父のお墓参りに行ってきたのですが、…いやぁ、こんなに雪深いお墓参りも、そう滅多になかったから、父方の祖父のお墓参りの時、雪深さで、…

「茶色の朝」をようやく、読みました。

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 昨年末に、チラッと紹介した、「茶色の朝」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1066)(←確か、「ひとりごと」で、TVドラマの「別に普通の恋」の事と一緒に書いたのですが、なぜか…)を、ようやく読むこ…

最近買ったお気に入りの一品、ありますか?

JUGEMテーマ:ひとりごと 最近買ったお気に入りの一品、ありますか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 最近買ったお気に入りの一品は、この間、「はこだてマルシェ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1151)(←自分の記事です)で買いました、がま口ポ…

録画していた、「ONE」を見ました。

JUGEMテーマ:戸次重幸 (カテゴリ:演劇、映画) 昨日、3月15日に、フジテレビONEで放送がありました、戸次重幸一人舞台「ONE」を録画したものを、実家で見ましたので、本のVer.と比較しつつの感想をかきます。 (とりあえず、以降、「続きを読む…

第1回 はこだてマルシェ

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日の、「佐久間智之君からの贈り物」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1150)の続きで、この展覧会を観た後、同じ函館蔦屋書店にて、「はこだてマルシェ」という、マーケットイベントが、1…

佐久間智之くんからの贈り物~(函館蔦屋書店、初の展覧会。)

JUGEMテーマ:展覧会 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 今日、16日は、2つのイベントの為に、函館蔦屋書店へ、又しても、行っておりました。(^^; まずは、そのイベントのうちの1つの事をお話いたします。 昨日15日から、2階の文化教室で行…

春、待ち侘びて・・・。

昨日、タブレットのお絵かきアプリで描いた絵を、一気に仕上げた物です。若干、雑です・・・(汗) 今年は、春の訪れ、遅そうでやきもきしている、今日この頃です。 この絵の様な春の陽気が、本当に待ち遠しい。

世界から猫が消えたなら。(追記あり)

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 最近、読んだ本で印象に残っている物を又、1冊、ここで取り上げます(いやぁ、昨年末から、読書ネタ増えたような気がする、ここで・・・)。 「世界から猫が消えたなら」という、インパクトのあるタイトル…

好きな香りはなんですか?

JUGEMテーマ:ひとりごと 好きな香りはなんですか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 好きな香りは、人工的なものでは、「本のインクの匂い」で(この匂い嗅ぎたくて、図書館や、某書店に行ってる位かも…(^^;)、自然物だと、「海(磯)の匂い」(ずっ…

The Japan Collection

JUGEMテーマ:女性アーティスト (カテゴリ:音楽の話) さて、当ブログでは、久々にこのアーティストのアルバムのご紹介です。 この間、蔦屋書店で、「マイア・ヒラサワ」さんのベストアルバム、「The Japan Collection」を見掛けたので、最初に見掛けた時…

まだ遠い、SAKURA。

昨年は、東京行ってたから、桜が早かったけれど、今年は、遅い桜になりそうだね、きっと・・・。

「ワタノハスマイル」~悲しみを笑顔に変えて。

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) さて、今日は、皆様ご存知の通り、「3.11」、あの日から3年が経った日ですね・・・。 今回は、私の拙い言葉を羅列するよりも、この本(とプロジェクト)を紹介した方がいいかなぁ・・・? そう思いました…

SWING MEN10~最後のSWING MEN。(後編)

JUGEMテーマ:日記・一般 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 週末に降ったドカ雪の雪かきや、様々な事情で、こんな時間の更新になってしまってごめんなさいm(_ _)m 「SWING MEN10」(前編)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1142)か…

SWING MEN10~最後のSWING MEN。(前編)

JUGEMテーマ:日記・一般 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) ( 昨日、金森ホールにて行われました、地元のアーティストによる、ライブイベント、「SWING MEN10」に行って来ました! …と、今回の事を書く前に、ワタシが過去に行きました、「…

「ホビット 竜に奪われた王国」を見ました。(若干の修正あり)

JUGEMテーマ:洋画 (カテゴリ:演劇、映画) 昨日、「ホビット 竜に奪われた王国」を見てきましたので、その感想を書きます。 (以下、内容に触れております) ホビット 竜に奪われた王国 ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産)3枚組 [Blu-ray] ホビット 竜…

今日のお昼は何を食べましたか?

今日のお昼は何を食べましたか? 今日のお昼は、「やきそば弁当」の、たらこ味を食べました。 「やきそば弁当」は、マルちゃん(東洋水産)のカップ焼きそばで、北海道限定の物です。 たまに、これって、食べたくなるんですよねぇ。

第14回 はこだて・冬・アート展

JUGEMテーマ:展覧会 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 舞台「とりあえず、がんばります。」を、観た後は、引き続き、函館市芸術ホール地下1階にて、「第14回 はこだて・冬・アート展」を観てきました。 今回も、絵画から、陶芸作品まで、多彩な作…

「とりあえず、がんばります。」@2014,3,2 函館市芸術ホール

JUGEMテーマ:舞台鑑賞 (カテゴリ:演劇、映画) 昨日3月2日は、函館市芸術ホールにて、平成25年度北海道舞台塾シアターラボ函館公演、ステージラボ2013修了公演「とりあえず、がんばります。」を観てきました。 尚、この公演は、15~16日、札…

チェンバロの冒険(チェンバリズム ライブ)@函館蔦屋書店

JUGEMテーマ:日記・一般 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、昨日は、Cembalism!(チェンバリズム)のインストアライブを見に、またまた、函館蔦屋書店まで、行っておりました! この、Cembalism!というユニットは、東京を中心に幅広い活動を行…

ヴィレヴァン!!

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策)) 昨日、イトーヨーカドー函館店にオープンした、「ヴィレッジヴァンガード」(以下:ヴィレヴァン)(http://www.village-v.co.jp/shop/list/detail/?code=530)に、早速、行ってきました!! …