アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

題名のない音楽会でゲーム音楽!

昨日の『題名のない音楽会』、起きる事が出来たので、リアルタイムで見られました♪ だって、スーパーマリオや、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストのゲーム音楽が、オーケストラ演奏されるって聞いたからね。 (ここから先は、番組内容に触れておりま…

アレスになってから、1年。

さて、ここが1年を迎え、ワタシ、アレスは、途中、「辞めたいなぁ……」と思ったりした事もあったけれど、色々な事を書いて来たよなぁ……と、思っている訳でして。 とにかく、旧ブログ(現在は閉鎖しましたが、一部記事は、過去ログ倉庫にあります。)とかけも…

アレスノモノカキ、実は、1周年!

・・・あっ、気が付いたら、今日、”アレスノモノカキ”、1周年でした! ちなみに、その事に関する思いは、後ほど書きますので、最初の記事、こんな感じでした・・・・・・(^^; これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

カフェとピンクのリボン。

また、はこだて国際科学祭関連の話題です。 昨日、函館市青年センターで、29日まで、行なわれてます、“いすずカフェ”(6月の同人イベント、『~千代ヶ岡の陣』の主催をしていた、三上いすずさんがやっております。)にて、ドキュメンタリーのTV番組の上映会…

“おいしく、食べる”の科学展

22日の日曜日、ハルジョオン ヒメジョオンの夏の夜市を見るついでにと、地域交流まちづくりセンターにて、はこだて国際科学祭のイベント、“おいしく、食べる”の科学展を、観てきました。

カップヌードルとごはん。

最近、カップヌードルごはんが人気で、その人気の余り、一時発売中止になった…という話を聞いたので、……本当に、「カップヌードルとごはんの組み合わせは、美味しいのだろうか?」という事を、昨日、某所にて買ってきた、MUGヌードルパック(ミニカップヌー…

2010 夏の締めの散策。

昨日は、遊覧船ブルームーンに乗り、写真を撮りに行ってきました。 それで、西部地区は、今年の夏は、色々あった(この日、外されても、まぁ・・・・・・、ちょっと釈然としない、という思いがありますけれど(汗))けれど、先週のカラオケビール電車で、ど…

そして、夏は、泡になる…。

お盆と、ワタシの夏の、色々な出来事が一通り終わり、今年の夏も、終わりを迎えようとしております……。(もう、北海道函館市では、そういう時期なのです。) この時期は、夏だからと言って、はしゃいでいたものが、冷静になって見えて、何か、「……あぁ、何で…

カラオケビール電車に乗車!

えーっと、お盆のお墓参りで、更新が遅くなりましたが、おととい(8月13日)、函館市電の、カラオケビール電車に乗車する機会がありましたので、その事を書かせていただきます。 夜、19:30位、五稜郭公園前に、その電車がやってきまして、まず、写真のように…

003回 はこだて国際民俗芸術祭 終演。

昨日は、函館市民会館にて、はこだて国際民俗芸術祭特別公演「海~地球の日没と夜明け~」を観ました。 ……けれど、その前に、8日に、五稜郭タワーで、フリンジ「民俗芸能見本市」も観たので、そこで観た方々の事も、サラッと書きます。弘前の登山囃子保存会…

003回 はこだて国際民俗芸術祭

7日、第003回はこだて国際民俗芸術祭を観てきたので、その事を書かせていただきます。 (ちなみに、今回は、写真撮影禁止みたいでしたので、写真は無しで、レポートいたします。)

BRIGADOON まりんとメラン

今回は、10年前にWOWOWで放送していた、TVアニメのDVDの紹介をします。 アニメネタがついていけない方は、スルーしても構いません・・・(^^;。 ブリガドーン まりんとメラン 1巻 [DVD] ブリガドーン まりんとメラン...の他のレビューをみる…

つけ麺食べに行きました。

ここも、紹介が遅れて、非常に申し訳ございませんけれど、ノドごしよく、さっぱりとして美味しかったので。 先月25日、戸倉町にあるラーメン屋の、『めん屋 笹浪家』さんへ行き、つけ麺を食べに行きました。 かなりさっぱりとして、いい食感で、たれは結構、…

7/24 札幌を後に…。

ようやく、7/24、オンもてなしイベントを後にして、昼食を食べ、両親と合流しようとします。 その時のお店をようやく、ご紹介出来ます。(遅くなりまして、申し訳ございません…!) 南平岸にある、『デリ・カフェ 陽菜(ひな)』さんは、お惣菜のお店兼、カ…

オンもてなし。

昨日は、母と励明薬湯という所へ行っていたら、何か帰宅後に急激に疲れてしまい、更新をサボってしまいました……(すみません)。 マルヤマクラスを後にして、HTB北海道テレビで、先月23日から、26日まで、行なわれていた、「オンもてなし」イベントへ行きま…