アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレックスシアターVol.3  大塚小劇場 「大塚衝撃王(仮)」@2015、2,27 函館市芸術ホール

それでは、お待たせ致しました、「コンプレックスシアターVol.3」の、それぞれの作品の感想を書いていきたいと思います! まずは、”劇団G4プロデュースユニット 大塚小劇場”の、「大塚衝撃王(仮)」からです。 まず、初っ端から、(いい意味で)、”こんな…

「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」、時間がありましたら、見に来てください!

以前にも、ちらっとお話いたしました(http://aleswriteer.hatenablog.com/entry/2015/02/20/021700)、「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」が、近付いて来ましたので、ここで、改めて告知しておきますね。 この展覧会は、今まで、函館市内で行われて来まし…

2月の「ヒトハコ市」は、ホテル法華クラブでした。

22日は、「ヒトハコ市」を見に、”ホテル法華クラブ”まで、行っておりました! それで、この日の、法華クラブは、わりと、人がおりましたねぇ・・・(何か、他に、行事をやっていたのでしょうか・・・?)。 今回は、2階のホールが会場でしたので、飲食類…

DEPAPEPE(デパペペ) 「Kiss(キッス)」 MV上映&トークイベント @ 函館蔦屋書店

更新時間が、遅くなりましたが、21日の、もう1つの、函館蔦屋書店のイベント、「DEPAPEPE(デパペペ)」(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/ )さんの、「Kiss(キッス)」という曲の、PV上映会&トークイベントにも、行っていたので、その…

函館映画館物語@函館蔦屋書店

昨日は、函館蔦屋書店に、2つのイベントを見る為に、行っておりました。 まず、その1つが、「函館映画館物語」という、イベントでした。 函館港イルミナシオン映画祭実行委員長の、米田哲平氏と、蔦屋書店の、映像コンシェルジュの、小川秀平氏と、歴史コ…

21日から、3月中旬(ぐらい(?))までの、予定です。

・・・さて、あさってから、来月の中旬位まで、予定がはっきりしてきたので、備忘録として、大体ここに、書いておきます。 まず、あさっては、例により、函館蔦屋書店でイベントがありますので、それらを、見に行きます。 1つ目は、”函館映画館物語”(http:…

「yet」と、「Shiggy Jr.」。

さて、今回は、ちょっぴり春らしい、”POP”な曲(シングルと、ミニアルバム(?))を、ご紹介いたします。 まずは、2011年5月に、ライブを観た事があります(ちなみに、その時の記事→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=214 ))、「クラムボン」の、…

「ハナタレナックス」の全国放送、面白かったです!

15日に、HTB 北海道テレビ(テレビ朝日系列で、全国ネット!)で、放送された、「ハナタレナックス EX ~ちょいのり in 函館」、帰宅して、即行、録画視聴しましたが、いやぁ~、いい意味で、TEAM NACSの皆様が、”相変わらず”でしたし、結構、”コア”な、函…

中田雅史 インストアライブ@函館蔦屋書店

昨日は、「はこだてマルシェ Vol.9(自分の記事です)→( http://aleswriteer.hatenablog.com/entry/2015/02/15/222200)」の他にも、蔦屋書店で、北海道島牧村出身のシンガーソングライター・”中田雅史 ”さんのインストアライブが行われていたので、それも、…

はこだてマルシェ Vol.9 「とっておきのホームメイドマーケット」

今日は、様々な、函館蔦屋書店のイベントに行っておりましたので、2回に分けて、それらの事を書きたいと思います。 まずは、今回で、9回目の、「はこだてマルシェ」の事からです。 今回のテーマは、「とっておきのホームメイドマーケット 」と題しまして、…

「バレンタイン」のイラストです~♪

今日は、”バレンタインデー”なので、そんなイラストを、UPしておきます。 楽しい、バレンタインデーをお過ごし下さい。 (・・・いやぁ、それにしても、最近、PCで、とある、いいペイントソフトを入手して以来、それで、絵を描いてばっかりだから、アナログ…

15日は、「ハナタレナックス」の全国放送(「ちょいのり in 函館」)、見てね~!

最近、結構、このブログでもおなじみの、TEAM NACSのTV番組、「ハナタレナックス」の、15日放送の、全国放送(テレビ朝日系列で)が、話題になっていて、嬉しい限りでございます!(^O^)/ しかも、「ちょいのり in 函館 」という事で、函館での、ドライ…

冬に、逆戻りしましたね・・・。

数日前は、こんな感じでしたが・・・。 月曜日から、又、雪が降り出して来て、真冬の景色に戻りました・・・。・・・やっぱり、2月。まだまだ、油断は、出来ませんねぇ。(例年より、春が、待ち遠しいなぁ~、今年は、余計に。)Tweet

「ぐっとくる題名」と、「私だったらこう考える」。

まず、ブログをリニューアルした際に、”ラベル”(従来の、”カテゴリ”)の内容を、若干、変更してます。(例えば、”モブログ”を廃止して、”写真”と、”イラスト”(これから、登場予定です)を分けたり・・・、など。) ・・・あっ、今回は、”なんでもモノ紹介”…

暖かかったですね、最近、又。 ・・・しかし。

又、ここ最近は、暖かい日々が続いて、ここ、函館の雪が、”かなり無くなり”、なんと、ちょっとした移動なら、自転車に乗れてしまい、ビックリしてしまいました!!(@▽@)/ ・・・しかし、明日からは、又、真冬に、逆戻りするそうです・・・。 (・・・ま…

北海道教育大学函館校 情報デザイン分野卒業制作 デザイン・アート展

今日は、「北海道教育大学函館校 情報デザイン分野卒業制作 デザイン・アート展」(・・・実は、昨日、図書館に行ったときに、このイベントの事に、気が付きましたので、急遽、行って来ました。)を見に、”北海道教育大学 多目的ホール”まで、行ってました。…

「コンプレックス・シアター Vol.3」 が、26日から、あります~!

さて、今月26日から、3月1日まで、函館市芸術ホールにて、函館市内で活動している、様々な劇団の皆様の舞台を、短期間に様々な作品を鑑賞できる、演劇イベント(?)、「コンプレックス・シアター Vol.3」が、今年も開催されます! それで、今回は、”コ…

改めて、”はじめての方へ”。(ブログの案内です。)(2016,5,4 移転による、変更有り)

ようこそ、管理人・アレスが運営するブログ、『アレスノモノカキGo(ゴー)』へ♪ このブログは、アレスの興味のある話題や、趣味の話、行ってきた所の話(管理人は、函館市在住なので、主にその辺と、その近郊の話が中心ですが、たまに札幌や、それ以外の旅…

「幸せについて私が知っている5つの方法」。

さて、新しいブログにして、早速、書きたい事があったので、書きたいと思います。 その事は、先月28日にリリースした、”坂本真綾”さんのニューシングル、「幸せについて私が知っている5つの方法/色彩」を、この間、入手したので、その事について、書きま…

・・・そして、”Qlear(Clear(クリア))”として、再出発!

Blogger(ブロガー)の皆様、初めまして。 そして、「アレスノモノカキ」シリーズを知っている方々は、本当に、どうもありがとうございます!! 「アレスノモノカキ」の、ふつつかな管理人・”アレス(aleswriteer)"と申します。m(_ _)m とりあえず、このブ…

ブログ、”引越し”のお知らせです。

(カテゴリ:お知らせ) 昨日、告知した通り、「アレスノモノカキ3」(2010年7月~2015年1月まで)は、 Googleのブログで、「アレスノモノカキQlear(クリア)」(http://aleswriteer2.blogspot.jp)として、運営していく事となりましたので、今後…