アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第48回 北海道教育大学函館校大学祭 100周年 大学祭

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 28日は、蔦屋書店の他にも、北海道教育大学函館校が、学園祭を開いていたみたいでしたので、そちらの方も、チラッとですが、見てきました! 実は、教育大の学園祭に行ったのは、初めてでして・…

第3回・はこだてマルシェ ーJuno 美しのマルシェ

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、昨日も、又、函館蔦屋書店に行って来ました! 今回は、「第3回・はこだてマルシェ ーJuno 美しのマルシェ」という事で、美容関係の販売や、体験コーナーが目白押しなマーケットで…

「美のマルシェ」前の、蔦屋からの更新です。

「第3回 はこだてマルシェ~美のマルシェ」に、ワタクシの知っている方も出店しているみたいですので、蔦屋書店ナウの更新です。 今日は、美容関係のイベントみたいですが、・・・まぁ、ワタシの楽しめる範囲内で、楽しんできます~! ・・・あっ、詳細は、後で書くよ。

今、楽しみにしてること、教えて!

JUGEMテーマ:ひとりごと 今、楽しみにしてること、教えて! (カテゴリ:アレスのひとりごと) 今、楽しみにしていることは、7月に又、札幌へ行く事ですね。 それで、この時は、「CUE DREAM JAM-BOREE 2014」の為に行くのですが、又…

あおくんときいろちゃん。

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 最近、買った絵本に、「あおくんときいろちゃん」という物がありますので、紹介いたします(・・・Amazonでレビューが出ませんので、Amazonリンクは貼らなかったのですが・・・)。 この絵本を描いた人は、…

札幌演劇シーズン 2014 夏

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) 劇団G4公演の時にチラシをもらって来たので、「札幌演劇シーズン 2014 夏」(http://s-e-season.com/)につきましても、書いておきます。 今回は、2014年8月1日から、8月31日までの開催で、札幌座…

劇団 G4 2014 春公演 「The★SPOOKY SHOW ホテル優麗館へようこそ」 2014.6.22@函館市芸術ホール 後編:舞台本編編

JUGEMテーマ:舞台鑑賞 (カテゴリ:演劇、映画) それでは、引き続き、劇団G4公演の舞台本編の事を書きます。 (前編の市立函館高校 演劇部「ソラチカ」について(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1249)) ホテル「優麗館」、つまり、主人公のまきは、…

劇団 G4 2014 春公演 「The★SPOOKY SHOW ホテル優麗館へようこそ」 2014.6.22@函館市芸術ホール 前編:市立函館高等学校 演劇部 「ソラチカ」編

JUGEMテーマ:舞台鑑賞 (カテゴリ:演劇、映画) 昨日は、函館市芸術ホールリハーサル室にて、劇団G4さんの公演、「The★SPOOKY SHOW ホテル優麗館へようこそ」を観てきましたので、その事を、2回に分けて書きたいと思います。 まずは、市立函館高等学校 …

はこだて花と緑のフェスティバル 2014

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日は、「はこだて花と緑のフェスティバル 2014」に行って来ました! 今年から、会場は、「はこだてグリーンプラザ」に移ったのですが、グリーンプラザが、沢山の花に囲まれていて、とても綺…

函館蔦屋書店への行き方を、ざっくりとだけど、書いてみる。(追記あり)

JUGEMテーマ:そのた (カテゴリ:その他) ・・・あっ、まずは、サッカーワールドカップ・日本VSギリシャ戦をTVで見ておりましたが、0-0の引き分けで、何か、もったいない試合だったなぁ・・・(サッカーの事は、余り分からないけれど)、そう思いま…

「コントロールベア」と、mtのアニメーション動画2つをご紹介。

JUGEMテーマ:youtube 動画紹介 (カテゴリ:動画紹介) このカテゴリ、久々の様な気がいたしますが、今回は、皆様にご紹介したい動画が、なんと、3作もあります! まずは、ワタシが持っているミニバッグや、以前、「三井アウトレットパーク札幌北広島」へ…

最近、アナログなゲームってやりましたか?

JUGEMテーマ:ひとりごと 最近、アナログなゲームってやりましたか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 最近、アナログなゲームは、ご無沙汰ですねぇ・・・。 暇さえあると、ニンテンドー3DSのゲーム(そういえば、「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニ…

・・・ちょっと、「書くことについて」、考えてみたくなったので。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) この間、とあるブログを読んで、それについて、色々と考えさせられる事があったので、ちょっとだけ、ここで、書きます。 ・・・まぁ、これを読んで、人それぞれ思う事があるかもしれませんが、(…

「ジンくん」、明治館に来る。

JUGEMテーマ:日記・一般 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 「mt Store In Hakodate」を後にして、向かった先は、はこだて明治館。 そこに、今まで会った事が無いキャラクターの、「ジンギスカンのジンくん」(http://www.jingisukan-jin.com/)が来…

mt Store in Hakodate(2014、9,8 追記あり)

JUGEMテーマ:マスキングテープ (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、昨日の記事(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1241)でも、チラッと触れたように、函館蔦屋書店で、27日まで行われている、カモ井加工紙のマスキングテープ「mt」(http://…

とりあえず、マステ。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 今日は、函館蔦屋書店のマスキングテープのイベント、「mt Store in Hakodate」を見てきて、明治館で、「ジンギスカンのジンくん」というキャラクターに会って来ました♪ ですから、石川町~西部地区(ベイエリ…

函館にある、蔦ハウス色々。

JUGEMテーマ:身近な 小さい自然の アート♪〈写真〉 (カテゴリ:イラスト、写真) この間、蔦ハウスを見掛けたら、写真を撮ってみようといっていたので、それらの写真をひとまずUPいたします。 まずは、有名な所の蔦の建物であります、明治館の側面から。…

最近した寄り道教えて下さい

JUGEMテーマ:ひとりごと 最近した寄り道教えて下さい (カテゴリ:アレスのひとりごと) ハイ、昨日、寄り道してしまいました・・・。 実は、どうしても行かなければならない、とある場所に行っていたのですが(詳細は、ここでは、ちょっと書けません・・・…

普段、スマホで使っているサービスは?

JUGEMテーマ:日記・一般 普段、スマホで使っているサービスは? (カテゴリ:アレスのひとりごと) それでは、久し振りに、トラックバックのお題に答えてみます。 ワタシは、未だにガラケー使いなので、スマホでは無いんです・・・。 しかし、タブレットと…

麺家 華月

JUGEMテーマ:グルメ (カテゴリ:食べ歩き、料理) 先週の火曜日、桔梗の、「麺家 華月」という所で、昼食を食べて来ました。 (場所的に、又、蔦屋書店寄った時の、昼食です・・・(^^;) 今回は、ハーフサイズの塩ラーメンと、かに玉の定食をオーダー…

5/30 の札幌、その他、色々。

JUGEMテーマ:日記・一般 (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 5月30日の札幌日帰り旅行、その他、行って来た所が多少ありましたので、ちょっと、番外編という形で書いて、これで、本当に完結という事にいたします。 主に、夜、札幌駅前周辺を見て歩いて…

実は、ふなっしーと、りんりんに会えなかったよ・・・(涙)。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策)) まず、これは、ワタシがペイントソフトで描いた、ふなっしーです。 ・・・さて、それは、さておき、昨日、函館競輪場に、ふなっしーが来ていたのですが、・・・まぁ、予想以上に肌寒かったの…

スープカレー lavi(ラビ) ESTA(エスタ)店

JUGEMテーマ:グルメ (カテゴリ:食べ歩き、料理) まず、今日は、函館競輪場のふなっしーには、ワタシは、「残念ながら、会う事が出来ません」でした・・・。 その事につきましては、明日、ここで、詳細を書くつもりです。 さて、母との札幌日帰り旅、これ…

ディズニー ファイン・アート EXPO 2014展 ドリームツアーin札幌@大丸札幌店

JUGEMテーマ:日記・一般 (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 「篠山紀信展 写真力」を観た後は、ワタシが観てみたいと言ったので、大丸札幌店で、2日まで行われておりました、「ディズニー ファイン・アートEXPO 2014展」という、展示即売型の展…

「篠山紀信展 写真力」も、観て来ました。

JUGEMテーマ:写真展 (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 30日、札幌芸術の森美術館で6月15日まで行われている、「篠山紀信展 写真力」も、母がどうしても観たいというので、観て来ました。

初夏の芸術の森。

(カテゴリ:モブログ) 初夏の札幌、芸術の森です。 続いては、篠山紀信さんの写真展を観に行きます。

ミュシャ財団秘蔵「ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り」を観て来ました。

JUGEMテーマ:展覧会 (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) それでは、今回、札幌へ行って来た最大の目的、北海道立近代美術館にて、6/15まで行われている、「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り」について、書きたいと思います。

ミア アンジェラ 大丸札幌店

JUGEMテーマ:グルメ (カテゴリ:食べ歩き、料理) ハイ、それでは、先月30日の札幌の事を書いていきます。 まず、この日の昼食は、大丸札幌店8階のイタリアンレストラン、「ミア アンジェラ」(http://www.daimaru.co.jp/sapporo/restaurant/SP-R-14.ht…

「レリゴー」連発で、「アナと雪の女王」が気になってきたけれど・・・。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:アレスのひとりごと) 札幌の話の前に、今日は、今、ブームの、「アナと雪の女王」を、今更ながら、ここで、ちょっと取り上げようかと思います。 ・・・と言いながら、今日、それを観に行こうとしたのですが、行く途…