アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、今年の夏。

今年の夏は、こんな所や・・・、 こんな所や・・・、 こんな所に、行って来ました。・・・しかし、やり残したことも、色々あった夏でした・・・(汗)。(相変わらずかもしれませんが・・・。) 明日から、”9月”。 秋は、秋で、あっという間かもしれません…

ブログ、7年目に、入りました~!

気付いたら、「アレスノモノカキ」という形でのブログも、”7年目”に、入りました! ・・・まぁ、なんとなく始めたのですが、元々、自分が、書くことが好き・・・と、いうのもあり、(時には)色々ありましたけれど、結構、マイペースで、ゆるゆる続いており…

明日で、札幌の、「赤れんがテラス」が、1周年です。

今日、夕方のTV番組を見ていたら、「明日で、札幌の、”赤れんがテラス”(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1372 )が、1周年を迎える」という、ニュースが放送されておりました。 そのニュースの中で、以前、2011年に、同じく、札幌の、”地下歩行空間”…

北海道新幹線の、新函館北斗駅の、外観のみ、見てきました!

今年の夏は、岩見沢へ、夏フェスへ行ったり(参照:当ブログの、「JOIN ALIVE」記事→(JOIN, ALIVE の検索結果 - アレスノモノカキ Go))、札幌まで、舞台を観に行ったり・・・、と、相変わらず、色々、楽しんでいた訳でしたが、やり残した事が、1つありま…

文具王 高畑正幸 講演会 「触って試して 吟味する文房具」@函館蔦屋書店

昨日は、文具王 高畑正幸(たかばたけまさゆき)(http://bungu-o.com/ )さんの講演会を聞きに、函館蔦屋書店の方まで、行っておりました! それで、彼は、図画工作と理科が得意な小学生を、30年続け、今に至る・・・、と、公式サイトの彼のプロフィール…

テンプレートを、秋仕様にしてみました。

Brogger(Googleのブログ)は、テンプレートが、結構、カスタマイズが利くので、また、テンプレートをいじり、秋っぽい雰囲気の物に変えてみました。 しばらく、このテンプレートでいくつもりです。 新テンプレートの方、宜しくお願いいたします。

23日から、9月上旬あたりまでの、予定です。

大体、ここら辺の予定が確定してきたので、ザァ~ッと、書いておきますね。 まず、23日は、「ざいだんフェスティバル」(@千代台公園競技場)と、どちらへ行くか迷いましたが、これは、そうそう無いと思ったので、「文具王 高畑正幸 講演会」(http://bun…

・・・この週末、”色々な事”を、考えさせられたから・・・。

・・・ここで、マナーについてや、ワタシの大好きな者達の事や、それから、15日は、”戦後70年”の、”終戦記念日”という事で、本当に色々な事を、考えさせられたので、これらの、”思い”を整理するべく、この記事を書かせて頂きます(・・・多分、とっちら…

最近、ハマって、聴いている曲の話♪

ひとまず、札幌行きや、はこだて国際民俗芸術祭の記事が、一段落したので、今回は、今、自分がハマって聴いている、CD(曲)の話をします。 まずは、以前、記事にした、”パスピエ”(http://aleswriteer2.blogspot.jp/2015/05/blog-post_5.html )の、「裏の…

第008回 はこだて国際民俗芸術祭 (3) 台湾の踊り子やら、ピエロやら・・・。

・・・久々に、記事をミスって消してしまったので、Take2の記事です・・・(T_T)/ この時の夕食 は、これね。 岩見沢の「ボンベイブルー」さんの、”カレーライス弁当”。 余り辛くなくて、まろやかで、美味しかったです! そして、台湾の、”ラン・ヤン・ダ…

第008回 はこだて国際民俗芸術祭 (2) ”グランディネーレ”と、心地良い音に、揺られて・・・。

昨日からの続きです。 ”ボンバングー”さんを見て、雑貨を見た後は、リトアニアの、”グランディネーレ”という、伝統舞踊団の皆様の踊りを、「ATLUS STAGE(アトラスステージ)」で、見ておりました。 ちなみに、グランディネーレは、”鎖(くさり)”を意味し、…

第008回 はこだて国際民俗芸術祭 (1) ”ボンバングー”と、雑貨。

8月7日 金曜日。 ・・・さて、今年も、”第008回 はこだて国際民俗芸術祭”を見る為に、元町公園まで、やってきました! 天気は、いまいちパッとしなかったのですが、結構、楽しんできましたよ~♪ (・・・あっ、今年は、ワタシ1人だけで、行きました。…

”T Air(ティーエア)”の、お試ししてきました!

さて、先週金曜に、”第008回 はこだて国際民俗芸術祭”に行ってきたのですが、その記事は、明日以降(・・・まぁ、色々とまとめる、都合上で)書きます。 それで、今回書く記事は、函館蔦屋書店で、たまたま体験出来た、イベントの話をします。 皆様は、CD…

2015 夏 札幌の旅。 完結編、様々な写真UP : 編

今回で、札幌の話は、完結です。 撮ってきた、色々な写真を、UPしておきます。 まずは、芸術の森方面の写真UP。 続いて、さっぽろテレビ塔を、UP致します。 大通公園も、沢山の人で、賑わっておりました。 大通バスターミナル近くの、創成川公園。 ここを通…

2015  夏、札幌の旅。 ”六花亭 札幌本店” 編

(前の記事からの、続きです。) 昼食を食べて、「ユメミル、ひろば」を見た後は、大通~札幌駅方面へ向かい、とある場所に、ちょっとだけ寄りました。 「六花亭 札幌本店」(http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/index.html )です。 ここ…

2015 夏 札幌の旅。 「ユメミルひろば」 編

2日、「スター・ウォーズ展」を見た後は、”例の場所”へと、向かいました。 ”HTB 北海道テレビ”様! ここで、「ユメミルひろば」という、イベントが行われていましたので、ちょっと、そこに立ち寄ります。 今回も、水曜どうでしょうグッズや、onちゃんグッズ…

スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。

「悪童」を観た翌日の札幌で、折角なので、芸術の森美術館で、「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」を観て来ました。 この展覧会は、ジョージ・ルーカス氏が、世界中から選りすぐったアーティストが手掛けた作品や、衣裳や、小道具などの…

TEAM NACS 第15回公演 「悪童」@2015,8,1 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール):ネタバレ無し 編

ハイ、では、1日~2日の札幌行きの、色々を書いていこうと思います。 まずは、TEAM NACS 「悪童(あくどう)」の、”ネタバレ無し”感想からです。 (・・・あっ、今後も、9月6日まで、公演続きますので、”どうしても、感想を、見たくない”方は、スルー推…

遅くなりましたが、2日の夜に帰ってきました。

ハイ、色々と立て込んでいたので、報告が遅くなりました。 2日の夜に、無事、帰宅致しました! それで、詳細につきましては、徐々に書きますが、今回は、天候に恵まれていたけれど、丁度、夏休み時期で、人が多かったのと、暑かったのは・・・、ちょっと堪…