アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・さて、改めて。

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) ・・・函館の我が家に戻ってまいりました! 母も、「札幌で、色々な所に行けた」と、まぁ、喜んでいたし、Twitterにもありましたように、朝は、函館朝市で朝食を食べておりました、今日・・・(^^; それで、今…

(ブログ運営から、重要なお知らせと、お願いがありましたので、告知しておきます。)(追記あり)

(カテゴリ:お知らせ) 念の為に、このお知らせを、私のブログにも掲載しておきます。 ※2014年5月24日未明から、28日12時頃にかけまして、「アレスノモノカキ3」(!:JUGEMブログで運営しております)を、Windows XP,Windows Vista,Windows7,Wi…

連投になりますが、明日から、日帰りで札幌へ行って来ます。

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) さて、いよいよ、「ミュシャ展」を観る為に、日帰りで札幌へ行く日が、明日へと迫ってまいりました。 とりあえず、目的は、その、ミュシャ展なのですが、他に、母も(母と一緒なんです・・・)観たいものがあるっ…

映画「青天の霹靂」を観てきました。

JUGEMテーマ:邦画 (カテゴリ:演劇、映画) 今回は、映画「青天の霹靂(へきれき)」を観てきた事を書きます。 (以下、内容ネタバレがある為、「続きを読む」で)

ひまわり畑と君。

ひまわりが咲く季節には、まだちょっとはやいけれど、あのひまわり畑で、君に会えるといいね。 (久々に家でタブレット使えたから、絵を描いちゃった。)

最近、流行っているもの教えて!(マイブームでも◎)

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) 最近、流行っているものというより、マイブームなんですが・・・、以前、買いました、万年筆「Kakuno」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1105)でのお絵描きでしょうかねぇ・・・。 それが、結構…

「はこだてひまわりプロジェクト」の種まきに、参加して来ました!(追記あり)

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日、又、函館蔦屋書店の方へ行って来ました~♪ どうしてかといいますと、こんな事が行われていたからなんですよ。 「はこだてひまわりプロジェクト」というもので、蔦屋書店の駐車場に…

五稜郭公園の藤の花が、咲き始めていました。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 五稜郭公園の藤の花が、咲き始めておりました。 6月頃に、見頃になるのでしょうかねぇ・・・?

日頃よくチェックしていること、教えてください!

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) 日頃、よくチェックしている事は、最近は、本の情報や、ニュースかもしれませんねぇ、多分・・・。 今も、「王様のブランチ」で、本の情報をチェックしておりましたし・・・(^^; (葉加瀬太郎…

とりあえず、5月一杯までのアレスの予定。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・えぇと、とりあえず、5月一杯までの、ワタシの予定がはっきりしてきたので、ここで書いておきます。 まず、24日は、髪を切りに西部地区の方へ行ってきて、25日は、以前言いました、「…

連投ですが、オリジナルTシャツと、名刺を作りました。

JUGEMテーマ:そのた (カテゴリ:その他) 最近の話ですが、以前、描いたイラスト(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1159)で、オリジナルTシャツを作ってみました。 このTシャツが、それなんですけれど、・・・まぁ、書いた文字は、それ程、気にしなく…

花や野菜など、何か育てていますか?~(「はこだてひまわりプロジェクト」、楽しみにしてます♪)

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) ハイ、これから、花を育てようと思っております。 しかし、自宅は、花を育てるのに適した環境ではありませんので、とある場所の一角を借りまして、その場所のうちの1つとして、育てさせてもらう…

「Kakuno」のコンバーターを買ってきました。

昨日、ようやく、以前、ご紹介いたしました、万年筆「Kakuno」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1105)のコンバーターを買うことが出来ましたので、これまた、以前、ご紹介いたしました、「蔦葉インク」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1061)を、Kakuno…

最近、聴いている音楽、色々と。

JUGEMテーマ:お気に入り (カテゴリ:音楽の話) 最近は、このブログで音楽の話をしておりませんが、色々聴いておりますので(実は、結構、買ったり、借りたりしている)、それらが、ある程度、まとまってきたので、この辺で、ちょっと放出(?)したいと思…

コミュニティ&カフェ はなはな

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店 (カテゴリ:カフェ) 先週土曜日の「イルミナシオン映画祭」のトークイベントの帰りに、昭和方面にちょっと寄り道する事にしようと思いまして、 寄りましたカフェの事を書きたいと思います。 「コミュニティ&カフェ はなはな…

函館港イルミナシオン映画祭20周年 イルミナ・シネマ・トーク in 蔦屋書店(追記あり)

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日は、五稜郭祭に、棒二森屋デパートにくまモンが来ていたり・・・と、結構、函館、イベントが目白押しでしたが、そんな中で、ワタシは、函館蔦屋書店の、「函館港イルミナシオン映画祭20周年…

蔦とチューリップ。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 桜が散り、段々と緑が芽吹く季節。 蔦と黄色いチューリップの組み合わせを、自転車で走っていたら、見掛けました。 (しばらくしたら、蔦ハウスの写真、撮りたいなぁ・・・(-▽ー))

ところで、1500円貰えたら何に使う?

JUGEMテーマ:ひとりごと ところで、1500円貰えたら何に使う? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 最近は、本を読む事が、好きで好きでたまらないので、本を1冊買っちゃうかなぁ・・・? まぁ、最近は、そんな使い道になりますでしょうかねぇ、うん。 何か、…

僕は、「平和」を愛してる。・・・他、2作。

JUGEMテーマ:お絵描き (カテゴリ:イラスト、写真) これからの、日本も、「本当の意味で平和」であるように、心から願います・・・(-人-) このイラストは、ペイント使用のなんとなくの落書きですが、UPします。 ・・・だって、こうして、いつも、笑…

「沸騰!図書館」を読みました。

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) ・・・うぅん、ここ、数日、又、アクセス数が少ないです(--; (4月から、5月上旬までの、劇的な増加は、一体何だったのだろうか・・・?(特にFacebookからの)) ・・・さて、愚痴的な前置きはさてお…

とりあえず、昨日の話です。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) 昨日は、「プロ野球 日本ハムファイターズVS西武ライオンズ」の試合が、函館市千代台公園野球場(オーシャンスタジアム)でありましたが、ワタクシは、ちょっと、それに行く事が出来ず、TV中…

らーめん 和弦

JUGEMテーマ:グルメ (カテゴリ:食べ歩き、料理) この間、蔦屋書店行った時の昼食は、又、桔梗町食べ歩きシリーズ・・・と、いう事で、「らーめん 和弦」という店へ行ってきました。 とりあえず、今回頼んだ物は・・・。 あっさりと、塩ラーメンです。 や…

散り行く桜の絨毯(じゅうたん)。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 五稜郭公園の堀に、散り行く桜のピンクの絨毯(じゅうたん)が、広がっておりました。 ある種の儚さ(はかなさ)を感じさせる光景ですね・・・。

「テルマエ・ロマエⅡ」を観てきました。

JUGEMテーマ:邦画 (カテゴリ:演劇、映画) 昨日、映画「テルマエ・ロマエⅡ」を観てきました。 (詳細は、「続きを読む」にて。以下ネタバレあります。) テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD] テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]の他のレビューをみる» 評価: --- …

パソコンバトン。

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) ちょっと、ネタ切れ気味になってきましたので、バトンいたします。 今回は、パソコンバトン(http://www.baton-land.com/baton/5626)です。

おすすめの旅行アイテム教えて!

JUGEMテーマ:ひとりごと おすすめの旅行アイテム教えて! (カテゴリ:アレスのひとりごと) おススメの旅行アイテムは、携帯や、携帯ゲーム機、タブレットと、充電が必要な物が増えていってしまったので、モバイルバッテリー(充電器)類が、おススメでしょ…

アレスのとあるGWの1日。~蔦屋と、コアックマと、花と、桜と。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策)) さて、今、GWの最中ですが、特に、イベントレポートなどでも、大き目の物とかがないので、昨日のアレスの散策記でも綴る事にいたします。 まず、最近、何となくイラッとした事が多かったの…

2014年のはこだてスウィーツフェア。

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 3Dアート展に引き続いて、これ又、昨年も行われておりました(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=830),「はこだてスウィーツフェア」(@丸井今井函館店)も、見て参りました! しかし、今回は…

視覚トリック 服部正志作 3Dアート展 @丸井今井函館店

JUGEMテーマ:展覧会 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨年に引き続き(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=839)、3Dアート展が、丸井今井函館店で行われていたので、観てきました。

こころのふしぎ なぜ? どうして?

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 今日は、色々と書きたい事があって、間があいてしまったのですが、読んだ本をご紹介いたします。 子供向けの本ですが、「心」や、「なぜ、そのような事をしてはいけないのか?」が、とても分かりやすく書か…