アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cyber Bicci

ようやく、YOKO KANNO produce ILAの、「Cyber Bicci」を入手いたしました。 「攻殻機動隊~」や、「WOLF'S RAIN」、「COWBOY BEBOP」での彼女の曲と、新曲が収録されたアルバムです。 ですから、過去に聴いた事がある曲も収録されておりました。 でも、結…

ざいだんフェスティバル 2011

連投になっちゃうけれど、ワタシ、アレスが昨日行ってたイベントの事を書きます。 昨日、8/28、函館市民会館にて、「ざいだんフェスティバル 2011」が行われておりました。 ワタシは、フリーマーケットと、この間の「ねこフェス Vol.1」(自分の過去…

ブログタイトルの由来について教えて!(アレスノモノカキ、”祝! 2周年!”)

ブログタイトルの由来について教えて! え~、さてぇ~、気が付いたら、昨日で、「<アレスノモノカキ」2周年(!!)でした!! ・・・そこで、丁度いいトラックバックテーマがありましたので、それを書く事にいたします。 ブログタイトルは、ワタクシ、”ア…

飛鳥IIと、ついに潜入したあそこ!

港町埠頭に、客船「飛鳥II」が入港していたので、見に行きました。 しかも、今回は、函館が最終寄港地だったのです。 巴太鼓が、下船する乗客の皆様を迎えておりました。 ・・・しかし、今回はそれで終わりではありませんでした、ワタシの散策。 なにやら、…

函館で漫画家になるには・・・?

昨日、函館市青年センターにて、その様な講演会(のような物)が行われたので、ちょっと、今後の参考に・・・と、なれば、そう思い、行って参りました。 それで、この講演会で、お話をした方は、「こちらの記事」と、「こちらの記事」で取り上げました、は…

PC版のテンプレートを変更しました。

最近、涼しくなってきたので、(ここ、北海道はそうなのよ…)そろそろ、テンプレート変更時期かなぁ…? と思い、テンプレートを、「天象儀」に変更いたしました。 2カラムに戻りましたので、リンクやカテゴリーは、右側にあります。11月頃までの予定ですので、…

帆船 海王丸 船内見学(後編)(追記あり)

さて、海王丸の船内見学の後編です。 上の写真は、帆走用操舵輪です。 船内は、食堂や、図書室など様々な設備が整っていて、船員の方々が生活できるようになっておりましたが、中でも、こんなものもありました・・・(下の写真) TVの天気予報でおなじみの…

帆船 海王丸 船内見学(前編)

はやのん先生で大いに盛り上がった20日の翌、21日、函館西埠頭で、航海訓練所の練習船のうちの1隻である、帆船「海王丸」の一般公開があるというので、行ってきました。 ちなみに、今回は、写真中心に見せたいので、ワタクシのつたない文は、控えめに行…

はやのん先生が、函館にやってきた!(後編)

(まず、本編とは関係ないお話ですが、19日深夜のNHK、「MAGネット」という番組に、まんべくん出ていましたね・・・(^^; ・・・だって、今、丁度、「深イイ話」放送中にこれを書き始めたものでしてね。・・・こっちの方は、まんべくんの出演は、「無…

はやのん先生が、函館にやってきた!(前編)

理系漫画家 「はやのん」さん、知っていますかぁ? 彼女は、ゲーム雑誌や、科学雑誌や、その辺の新聞に理系漫画を描いている漫画家なんですよ。 そんな彼女が、「はこだて国際科学祭 2011」の一環として、来函してくれました! 昨日、8月20日、五稜郭…

ねこフェス Vol.1

8月19日、夕方。 函館市芸術ホール。 ワタシは、とある無料ライブを見る為に、又、自転車を走らせた。 その名も、「ねこフェス Vol.1」。 ・・・と言っても、猫のフェスティバルではありません(・・・まぁ、猫好きのワタシは、それでも行くのですが(^…

くまモンとくまモン。

以前に記事にした、熊本のキャラクター、「くまモン」のお面を熊本県のサイトからダウンロードして、かぶって遊んでみましたf^_^; ただ、それだけです。 まんべくんがいなくなったので、ワタシのイチオシゆるキャラは、この子と、コアックマと、千梅ちゃん(…

残念、まんべくん!(涙)

ようやく、気持ちの整理がだんだんと付いてきたから、ここに、「まんべくん」(長万部のゆるキャラ)が、Twitterで失言をしてしまって、長万部町に抗議が相次いで、Twitterが中止になり、実質、「活動停止」のようなものになってしまい、今後のイベント(東…

ひまわりとコスモス。

先週末に散策していた時に見掛けた、ひまわりとコスモスです。 夏と秋が、入れ替わってきてますね、少しずつですが。

cafe gentil(カフェ ジャンティー)

お盆休みを利用して、北斗市の「カフェ ジャンティー」まで、アイスコーヒーを飲みに行ってきました。 実は、以前、プライベートでは無い時に、1度ランチを食べに行って(確か、ハンバーグだったかなぁ・・・?)、結構、雰囲気と、そのハンバーグの味が気…

夏は、パンチの効いた、スープカレーを。

7日に、五稜郭タワーで、はこだて国際民俗芸術祭(フリンジ)を見た後の昼食は、白鳥町にあるスープカレー店、「PUNCH(パンチ)」という所で食べました。 今回食べたのは、ぷるっぷるチキンカリーで、希望により、スープをココナッツテイストに変えてもらう事も…

004回 はこだて国際民俗芸術祭 (4) もぐフェス 編

さて、国際民俗芸術祭は、9日を持って(厳密に言いますと、10日は残念ながら、雨天中止)、閉幕しましたが、ワタシのそれに関する記事は、この「もぐフェス」編で完結です。 はこだて国際民俗芸術祭では、同時開催で、「もぐフェス」という、世界中の食…

004回 はこだて国際民俗芸術祭(3) 元町公園 後編

さて、8/6,元町公園のステージ、かなり盛り上がってきた所で、この方達が登場いたしました! 厚沢部と函館のグループ、「N’DANA」(ンダナ)(写真上)です。 彼らが登場したとき、最前列に集まっていた人達がいて、熱気に包まれていたんですよねぇ、本当…

004回 はこだて国際民俗芸術祭(2) 元町公園 8/6 前編

そして、8月6日の元町公園。 今年は、母と一緒に、はこだて国際民俗芸術祭へ行って参りました! まず、会場に到着して、最初に見たアーティストは、ブライアン・ホルスさん(@セカンドステージ)でした。 炎の棒を自在に操って、注目を集めておりました。 …

004回 はこだて国際民俗芸術祭(1) フリンジ@五稜郭タワー

さて、8/6から、7日に渡り、昨年に引き続き、はこだて国際民俗芸術祭へ行ってきたので、その事について書きたいと思いますね。 ちなみに、003回 はこだて国際民俗芸術祭(元町公園)、003回 はこだて国際民俗芸術祭 終演(五稜郭タワー、函館市民…

長万部と熊本。

ワタシ、アレスが今、ハマっているゆるキャラの、長万部町のまんべくん(写真 右)と、熊本のくまモン(写真 左)です。 詳しくは、「まんべくん オフィシャルサイト」、「くまモン オフィシャルサイト」で、それぞれどうぞ。

七飯町から見上げた、函館。

まんべくんお誕生会で、長万部町からの帰りに七飯町にて。 天気が結構よくなったので、函館からの景色が綺麗に見渡せました。

長万部散策記。

> さて、「コクリコ坂から」や、「MOVIN’」で引っ張ってしまった、まんべくんお誕生会の際に訪れた、長万部の散策記を書きますね。 長万部町は、函館と札幌の中間にある町で、まんべくんがブレイクする前までは、かにめしが美味しくて、札幌を道央自動車道を…

連投ですが、お知らせです。

ブログパーツに、「ジオターゲティング」を付けてみました。 アクセス先の、都道府県がちょっと気になったもので・・・。 「OTHERS」を見れば、見られます。

Let&apos;s 「MOVIN&apos;」!

・・・SOIL&”PIMP”SESSIONSというアーティストは、実は、初めて聴きました(^^; (結構、活動暦長いのですねぇ・・・・・・) それで、彼らの曲を聴くきっかけは、ゲストVo.が、マイア・ヒラサワさんだったからなんですよ! いやぁ~、彼らの演奏と、彼…

「コクリコ坂から」を観ました。

昨日、スタジオジブリ制作の新作アニメ映画、「コクリコ坂から」を観られたので、その感想を書きますね~(内容に触れてます)。

まんべくん お誕生会!(追記あり)

昨日、当初は1人で行くつもりの、長万部町の超人気ゆるキャラ「まんべくん」のお誕生会に、家族で行く事になり、家族で行ってきました! ・・・でも、会場には、結構早く到着してしまい、会場の福祉センター向かいの、長万部町図書館にて、待機していたんで…