アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒はどんなときに楽しみたい?

お酒はどんなときに楽しみたい? お酒は、最近は、ひな祭りの時や、自分の好きなDVDを家で見ていた時に飲んでいたかなぁ・・・? だから、色々な祝い事の時や、自宅で好きなDVDを見ている時などに楽しんでおりますね。 ・・・今度は、きっと、誕生日の時の、…

ワタシの過去の携帯のお話。

さて、31日を持って、NTTドコモが、movaサービスを終了するという事なので、今回は、ワタシ、アレスが過去に使用していた携帯(一時、PHSの時期もあったけれどね)を紹介する・・・、そんな話題で書いてみようかと思います。 まずは、1999年10月、P…

観劇マナーについて、色々と。(日付変更の追記あり、再度UP)

(まず、追記から。 TEAM NACS ニッポン公演「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」が、本日より、札幌市民ホールを皮切りに、開幕という事で、日付を変更して、再度、この記事をUPいたします。ちなみに、2012年3月8日に書いた記事です。) 今日は、こんな話題で…

そばめし、食べました。

確か、おととい、日清焼きそばUFOの「そばめし」なるものが出ていたので、食べてみました。 ・・・まるで、屋台の焼きそばを、ご飯に放り込んで食べる感覚でしたね。 ソースの味が結構して、ソースライス+焼きそばといった感じでした。 色々な物があります…

普段どんな事をブログに書いていますか??

普段どんな事をブログに書いていますか?? ・・・まぁ、こういうトラックバックテーマが出たことですし、普段どんな事をブログに書いているのかを見直してみるという意味で、書いてみます。 まずは、地元、函館市の話題や、イベントレポート(ただし、自分…

近況あれこれ~TAKE 2Ver.(追記あり)

・・・だって、記事、また、飛んだも~ん(涙) さて、今日は、以前にも書いた、恩師とのお別れの日です。 お別れまだなんだけれど、その後じゃ、きっと、落ち込んでいるから、今、彼への伝えたい事、書いておくね! 「約8年間、(自分は)色々と、ありがと…

・・・じれったい天候の中。

・・・だって、なかなか、雪が溶けないんだもん。 それでも、バスや市電に乗って、散策を色々としている、最近であります。 そうしましたら、こんな所へ行くことが出来ましたので、ご報告しておきます。 以前、「飛鳥Ⅱと、ついに潜入したあそこ!」で、入る…

Let's えんげきぶ ぷれぜんつ「しろゆきひめ」@2012、3、24 函館市青年センターロビー

24日、函館市青年センターで、Let's えんげきぶ「しろゆきひめ」を、無料ということでしたので、観に行ってきました。 前代未聞のなんちゃってミュージカル…、という事でしたが、結構、肩の力を抜いて観る事が出来て、面白いと思いましたね、これは。 ス…

連投のアクエリアス~でも、閣下。(追記あり)

さっき、記事を書こうとしたら、飛んだので、TAKE2です。 昨日、YouTubeで、たまたま久しぶりに聴いたら、感動して、Twitterでつぶやいたら、反応もありましたので、ここでもUPしておきます。 アルバム「好色萬声男」からで、フィフス・ディメンションの「…

APOLLOの衝撃。

おととい、21日、月光グリーンのニューアルバム、「APOLLO 11」を入手いたしまして、大体一通り聴いたので、それについて書きますね。 前作、「素のままで」(自分の過去記事です)から3年。 月光グリーンというバンドの曲が、こんなにいい意味で、「…

麺屋 伊吹

おととい、港町にあるラーメン店、「麺屋 伊吹」にて、塩ラーメンを食べてきました。 550円と、良心的な価格のそれは、麺が少し硬めで食べ応えがありました。 それで、スープはあっさり味で、あっさりした中でも、品のイイ味を求めている方向けだと思い…

「大地のファンファーレ」後編、「人馬一体」を見ました。

(おことわり:2月24日の北海道先行放送を見て、書いたものからのUPです。 昨日、全国放送されたので、ようやく上げられます) 「大地のファンファーレ」、後編、「人馬一体」、何か、前編のストーリーより、”立ち向かう”物、人と馬が一体になる事での物…

母からのおみやげ。

・・・えっと、昨日、横浜へ行っていた母は無事に、帰函いたしました。 (一時、雪で飛行機が条件付きの着陸になるかもしれないと聞き、一時はどうなるかと思ったのですが・・・(汗)) それで、母がおみやげを買ってきてくれたので、その一部をここでお見…

ステージラボ2011 レッツ!ワークショップ ア・ラ・カルト-参加者修了公演「Re:スタート」

昨日は、函館市芸術ホールまで、「Re:スタート」という舞台の公演を観に行ってました。 この公演は、ワークショップの修了公演という形で行われた物でして、函館の演劇のスキル向上の為に行われている公演のようですね。 それで、”劇団G4”の方々も出演し…

実は、昨日から・・・。

母が、横浜へ出掛けております。 なぜかといいますと、以前にも書いた通り、今日、横浜で韓流スターのファンミーティングが行われるからなんですよね。 ・・・まぁ、滅多に行ける機会はない(友人のおごりらしいそうです)ので、楽しんで行ってくれれば幸い…

リンクを追加致しました。

フォントで利用させていただいております、「あんずもじ」のサイト、「あんずいろapricot×color」様へのリンクを追加させていただきました。 フォントの他に、フリー写真素材もあります。 とても可愛らしい、素敵なサイトですので、一度は見ていってくださ…

「大地のファンファーレ」前編、「出走」! を見ました。

2月17日、NHK札幌・帯広制作で、北海道先行OAされました、スペシャルドラマ「大地のファンファーレ」を見ましたので、感想を書きたいと思います。 ばんえい競馬の新人騎手、北村俊平(高良健吾さん演じる)は、最初、馬に対して愛着も沸かず、余りやる気…

函館 ハートプロジェクト Vol.3 函館からのおくりもの (後編)

「函館ハートプロジェクトVol.3 函館からのおくりもの(前編)」からの続きです。 Peachさんのライブの間に、夕食のおにぎりとやきそばを食べ、夜のクラブイベントに備えます。 この時点から、お酒の販売が始まりだし、復興日本酒バー「とおやま酒店」では…

連投ですが、突然のお知らせです。

「函館ハートプロジェクト Vol.3~」のイベント記事の途中ですが、小さなお知らせです。 このブログのフォントを、「あんずもじ」というフォントに変更いたしました。 もしかしたら、この変更により、見られなくなった方々も出てくるのではないのだろうか・…

函館ハートプロジェクト Vol.3  函館からのおくりもの(前編)

まずは、前振りからです・・・。 最近、ブログでは、表現が行き過ぎてしまう事がありますし、Twitterの方でも、なかなか想いを140字で伝えるのは難しく、かるいスランプ状態かもしれません、何か・・・。(ーー; ・・・でも、昨日、”書く”と言ったから…

劇団.F 「夢乃町3番地プロミスビル6階」 2012,3,11 @函館市芸術ホール

さて、昨日は東日本大震災から1年という日でしたが、ワタクシ、アレスは、舞台鑑賞と、後の記事で書きたいと思います、「函館ハートプロジェクト Vol.3 函館からのおくりもの」という、震災のチャリティーイベントに行ってたんです。 それで、まずは、舞台…

3.11から、1年に思う事。(追記、訂正あり)

今日で、東日本大震災から1年となる訳ですが、まず、最近は又、TV番組で様々な震災から1年の特番を放送しておりますが、ワタシ、それらを見るのは、実家にいるときたまたま・・・、で、自分からまともに見たのは、「河北新報」のTVドラマのSP(実は、それ…

今楽しみにしていること!!(追記、訂正あり)

今楽しみにしていること!! ハイ、 4月6日の、TEAM NACS ニッポン公演「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」函館公演を観に行く事です♪ 迫ってきましたね、いよいよ。 ちなみに、函館公演のみ、当日券は出ませんので、ご注意下さい(それ以外の公演では、若干…

怪盗VS侍~とある決闘。

最近、ペンタブレットでイラストを描くのが楽しいからといって、従来通りのアナログでのイラストを描く事も止めませんので、ご安心を。 (アナログは、主にこちら、ペンタブレットは、最近立ち上げたばかりの、「Pen-Tab Lab. in Ales」という、サブブログ…

ペンタブレット、買っちゃった♪

1月にブルーレイHDDレコーダーを購入した時に、気になっていた、「ペンタブレット」という、パソコンの周辺機器を、ようやく購入いたしました! ちなみに、メーカーは、Wacom(ワコム),Bambooというものでして、初心者にとっては、結構適しているペンタブ…

地球ゴージャス「X day」をDVDで見ました。

さて、さて、今年1月に言った目標のうちの1つである、「舞台のDVDを年間、5本見る」のうちの1本をこの間、果たしたので、書きます。 それは、地球ゴージャスの「X day」という舞台です、まずは。 それでは、感想は追記で書きたいと思います~!(以下、…

おんじき庭本 函館空港店

函館空港ひなまつりの後、空港内で昼食を食べることにしたので、以前、戸倉店に入りました、「おんじき庭本」の函館空港店で、ラーメンを食べることにいたしました。 今回は、北海しょうゆラーメンを食べてみました♪ しょうゆラーメンは、あっさりしていて…

函館空港ひなまつり

昨日のひな祭りは、函館空港まで行っておりました! 何でも、「函館空港ひなまつり」というイベントが行われていたみたいでしたので、ワタシ、アレスは、それにちょっと行っておりました。 ちなみにこのイベントは、函館空港国内線旅客ターミナルビル2階に…

今日は、ひな祭り。

・・・という事で、以前、グリーンピア大沼へ行った時に撮った、ひな人形をUPしておきます。 楽しいひな祭りのひと時をお過ごし下さいませ。

テンプレートを変更いたしました。

3月になりましたので、又、テンプレートを変更いたします。 JUGEM dressで制作しましたテンプレート、「gorgeous eregance」という、オリジナルの物にしてみましたが、いかがでしょうか? ちょっと派手めにしてみました、今回は。 それと、Twitterやブクロ…