アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず、投稿テスト。

ひとまず、投稿テストします。

・・・さて、突然ですが、”大事なお知らせ”です。

(カテゴリ:お知らせ) ・・・えぇと、本当に、突然ですが、”大事なお知らせ”ですので、ここで、報告しておきます。 「アレスノモノカキ3」は、”2015年1月31日を持ちまして、JUGEMブログから、引っ越す事に致しました!!” 本当は、3月一杯ぐらい…

本は、紙派?電子書籍派?

JUGEMテーマ:ひとりごと 本は、紙派?電子書籍派? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 本は、”紙派”ですね。(断然!) ・・・一応、タブレットも持っているのですが、それで、電子書籍の読書もした事があったのですが、それだと、何か、読書している気が起…

”Peace a Piece?”(ピース ア ピース?)

JUGEMテーマ:お絵描き (カテゴリ:イラスト、写真) ・・・先程は、大変、失礼致しました~(大汗)! 今回のメインの記事は、こちら。 早く、”平穏”な日々が、訪れて欲しいものです、本当に・・・。(ー人ー)

「お~い、いその~野球しようぜ~」←意外な理由で断って下さい

JUGEMテーマ:その他 「お~い、いその~野球しようぜ~」←意外な理由で断って下さい (カテゴリ:その他) 「いそのは、”旅に出ます”。」 ・・・なんちゃって。

今日は、母方の祖母の祥月命日。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:家族と友人の話) 今日で、母方の祖母が亡くなってから、8年が経ちます・・・。 この間、TVを見ていたら、その母方の祖母を、思い出させるような気持ちになったので、彼女の事を、ふと、思い出しました・・・。 本当に…

ちょっと前に買った、ぬいぐるみ。

(カテゴリ:モブログ) ちょっと前に、蔦屋書店の、「ボーネルンド」にて、買ったぬいぐるみです。 実は、黒い手袋に、ぬいぐるみが付いてます。 一応、虫・・・、ですね、このぬいぐるみ。 結構、可愛らしいです。

”ADAM at(アダムアット)”が、メジャーデビューしていたようです。

JUGEMテーマ:気になる★アルバム (カテゴリ:音楽の話) 昨年、ワタシが、「おすすめ音楽」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1399)のうちの1つとして、挙げていた、「ADAM at(アダムアット)」が、21日に、何と、メジャーデビューしていたそうですの…

・・・そう言えば、今、ふと、こんな事を思った。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) つい、さっき、ラジオで、「カッコいいなぁ。」と思った曲を聴いた(注:初めて聴いた、アーティストです)ので、タブレットのアプリで、サッと、その曲を検索して、今、ネットで、そのアーティス…

昨日の、「ファミリーヒストリー」、勿論、見てました。(追記あり)

JUGEMテーマ:くるり (カテゴリ:TV番組) 最近、ここのブログの、「くるり」率が、非常に高くて、申し訳無いのですが(汗)、昨日、NHKの、「ファミリーヒストリー」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1464)が、くるりの、”岸田繁”さんでしたので、勿論…

なにかハンドメイドしてますか?

JUGEMテーマ:その他 なにかハンドメイドしてますか? (カテゴリ:その他) 現在は、ハンドメイド小物類を作ってみたいなぁ・・・、そう思っていても、時間が取れなかったりして、なかなか、作れなかったり・・・、といった具合ですが、以前、手作りTシャツ…

「まほろ駅前狂騒曲」を、観て来ました。

JUGEMテーマ:邦画 (カテゴリ:演劇、映画) 函館で、「まほろ駅前狂騒曲」の上映が、今、行われていたので、今日、観て来ました。 (以下、内容に触れているので、「続きを読む」にて、どうぞ。) まほろ駅前狂騒曲 DVD豪華版 まほろ駅前狂騒曲 DVD豪華版…

映画の「奇跡」を、観ました。

JUGEMテーマ:邦画 (カテゴリ:演劇、映画) 最近、又、ネタ切れなので、ちょっと、家で、ここに書ける様な事柄を、探していたら、1年以上前に、TVで、放送されたものの録画で、映画の、「奇跡」が入っていた物を見つけたので、これを、観てみる事にしまし…

おすすめの文房具、教えて!

JUGEMテーマ:モブログ おすすめの文房具、教えて! (カテゴリ:モブログ) お気に入りの文房具は、昨年、函館蔦屋書店で、買った物のうちの1つなのですが、蛍光色の青いマーカーと、一昨年辺りから、色々と知りたい事や、覚えておきたい事がある時に、ち…

最近、様々な方々の、訃報が相次いでますが・・・。

JUGEMテーマ:気になったニュース (カテゴリ:その他) 最近、声優の、「大塚周夫」さんや、「幻魔大戦」の作者の方(「平井和正」さん・・・、でしたね。)の訃報があり、「・・・こういった事って、続くなぁ。」そう思ってましたら、先程、Twitterにて、…

「ヒトハコ市」@五稜郭タワーアトリウム

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 今日は、五稜郭タワーアトリウムで行われた、「ヒトハコ市」に、久し振りに行って来ました! (ちなみに、以前の「ヒトハコ市」 2013年11月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1017)、2…

はこだてマルシェ Vol.8 「おいしい食卓」

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 今日は、函館蔦屋書店へ行ってました。 「はこだてマルシェ Vol.8 「おいしい食卓」」(http://www.hakodate-t.com/event/3935/)という、食べ物中心のマーケットイベントが行われていましたので…

「TSUTAYAで借りるCDバトン」というのが、あったので・・・。

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) 何か、こんなバトンがありましたので、ひとまず、やってみます。 「TSUTAYAで借りるCDバトン」(http://www.baton-land.com/baton/1625)だそうです。

最近、暖かいですねぇ、何か・・・。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 最近、撮った、五稜郭公園の写真ですが、3月頃・・・、そう言っても、違和感が無いくらい、最近は、暖かい日々が、続いておりました。 しかし、明日からは、又、寒さが戻って来るようです・・・。 (・・・や…

やってみたいと思った無茶な事教えて下さい!!

JUGEMテーマ:ひとりごと やってみたいと思った無茶な事教えて下さい!! (カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・それは、「自転車で、北海道一周の旅」でしょうかねぇ? ・・・まぁ、予算的にも、体力的にも無理ですが、これは、ちょっとやってみたいかな…

最近読んで、面白かった本の話。

JUGEMテーマ:読書 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 最近、又、色々な本を読んでいるのですが、その中で、わりと面白かった2冊を、紹介致します。 まずは、「テルマエ・ロマエ」の、ヤマザキマリさんが書いた本、「望遠ニッポン見聞録」から。 この本は、海…

最近、緊張しましたか?

JUGEMテーマ:ひとりごと 最近、緊張しましたか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 最近は、3月の、「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」(http://kitakuce.sakura.ne.jp/event.html)出展の事が、最近、緊張している事でしょうかねぇ・・・? ・・・まぁ、…

新年は、「PAS」と、「サカナクション」で、幕開け♪

JUGEMテーマ:とにかくロック! (カテゴリ:音楽の話) 今日は、2015年に入ってから、聴いた音楽の話です。 今回は、どちらも、北海道のバンドを紹介します。 まずは、「phatmans after school(ファットマンズ アフター スクール)」というバンドです…

1月中旬から下旬までの、アレスの予定。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) この、”予定”を書くのも、かなり久し振りの様な気がしますが、今月中旬から下旬の予定が、はっきりとしてきたので、ここで書いておこうかと思います。 まず、14日、「水曜どうでしょう」のDVDリ…

ブログを続けるコツは?

JUGEMテーマ:ひとりごと ブログを続けるコツは? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 久し振りの、ブログテーマ物ですが、「ブログを続けるコツ」は、”地道にネタ集め”と、”書く時間を取る”事が、大事になってきていると思います、特に、最近はね。 以前は、…

又、最近読んだ、本の話です。

JUGEMテーマ:読書 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 昨日に続いて、最近、図書館で借りてきて、読んだ本の話です。 今回は、「新・戦争のつくりかた」という本で、最近の、”集団的自衛権”や、”憲法改正”の事などについても、非常に分かり易く書かれていた(…

「月の写真集」の紹介です。

JUGEMテーマ:読書 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 今回紹介する、この本は、「月の写真集」です。(図書館で借りて、読みました。) ワタシは、夜、ふと、空を見上げると、”月”や、”星”が出ているか、見てしまうんですよねぇ。 それで、月が出ていると、そ…

札幌演劇シーズン 2015 冬。

JUGEMテーマ:その他 (カテゴリ:その他) 今回は、札幌の演劇の情報について、書きたいと思います。 1/17から、2/14まで、「札幌演劇シーズン 2015 冬」(http://s-e-season.com/)が行われます。 今回の作品は、札幌座 第44回公演 「ディヴィ…

年末に、「宇多田ヒカルのうた~」を聴きました。

JUGEMテーマ:宇多田ヒカル/Utada (カテゴリ:音楽の話) 今日は、年末に、レンタルしてきて、印象に残っている1枚を紹介します。 宇多田ヒカルさんのトリビュートアルバム、「宇多田ヒカルのうたー13組の音楽家による13の解釈について」というのが、…

遅くなったけれど、初詣に行って来ました。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策)) お正月は、とっくに過ぎてしまいましたが、今日、初詣に行って来たので、その事を書こうかと思います。 昨年は、亀田八幡宮での初詣でしたが、今年は、湯倉神社での初詣です。 それで、お願い…