アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 自閉症啓発デー アート展

2015年3月31日(火) 昨日、函館市芸術ホールにて、”第2回 自閉症啓発デー アート展”を観てきました。 昨年(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1168 )も、この様な展覧会 は、行われたのですが、それよりも、規模を拡大しての開催で、昨年以上に、…

TRIPLANE 江畑兵衛ライブ @函館蔦屋書店

2015年3月29日(日) 昨日は、「はこだてマルシェ Vol.10 世界自閉症啓発デー「あおいろ」」の他に、”TRIPLANE(トライプレーン)”(http://www.triplane.jp/ )の、江畑兵衛さんのミニライブも行われていたので、それも、見てきました! 江畑さんの…

はこだてマルシェ Vol.10 世界自閉症啓発デー 「あおいろ」

2015年3月28日 (土) 今日は、函館蔦屋書店さんに行っておりました。 まず、「はこだてマルシェ Vol.10 世界自閉症啓発デー 「あおいろ」」(www.hakodate-t.com/event/4711/ )を見る為です。 今回のマルシェは、4月2日の、”世界自閉症啓発デー”…

海辺にて。

2015年3月27日 (金) いい天気で、海を見るのに丁度よくて、心地好いひと時を過ごして来ました(^_^)。

テンプレート、変更してみました。

・・・もう、そろそろ、春という事なので、テンプレートを変更してみました。 実は、色々と探して見ましたら、”Blogger(ブロガー)”にも、様々なテンプレートがあったので、これなら、丁度いいだろうと思い、思い切って、シンプルで見やすいテンプレートに…

「THE RECORDING at NHK 101St」と、「THE PIER LIVE」、見ました。(2015,11,9 追記あり)

さて、この週末は、18日に発売された、”くるり”のブルーレイ、「THE RECORDING at NHK 101 St」と、「THE PIER LIVE」を見ておりました。(家にいるときにね) まず、「THE RECORDING~」の方ですが、これは、昨年7月に、NHK-BS プレミアムでオン…

ブログタイトルを、”若干、変更”します。

今までは、「アレスノモノカキ Qlear(クリア)」として、運営しておりましたが、若干、ブログのタイトルを変更する事にしました。 本日より、「アレスノモノカキ Quattoro(クワトロ)」と、変更します。 (ちなみに、”クワトロ”は、イタリア語、スペイン語、…

・・・急遽、「午後3時のサクソフォン演奏会」に、行ってきました。

実は、当初は、行く予定ではなかったのですが、結構、気になったので、急遽、時間を作って(・・・まぁ、予約していた、好きなアーティストのブルーレイの引き取りも兼ねてですが・・・(^^;)、函館蔦屋書店で、「午後3時のサクソフォン演奏会」(http:…

3月下旬から、4月上旬の予定です。

ひとまず、3月下旬から、4月上旬の予定がはっきりしてきたので、書いておきます。 まずは、3月28日に、北海道新幹線の1年前イベントが、函館駅前で行われる(確か、29日もですが、28日に行くと思います)ので、それに行き、それから、29日は、又…

「劇光カルメン」@2015,3,15(昼公演) 函館市 芸術ホール ギャラリー

15日は、舞台「劇光カルメン」(http://tokyosamuraigunz.wix.com/index#!/c22nj )を観に、函館市芸術ホールまで、行っておりました! それで、14日の公演は、チケットが完売していた事もあり、ワタシが観た、15日の昼公演も、客の入りが、相当な物で…

今年初の札幌・その2・「ブルックリンパーラー」と、その他、色々行った場所。

さて、昨日は、ちょっと、急遽、”とある場所”に行っていたので、更新出来ませんでした!(それは、後日、”特定のタイミング”で、話します。) ・・・あっ、後、今回の、「世界に~」の作品は、自分の中で、納得のいく結果を残せなかった上に、”ちょっと見せ…

「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」を見て&そして、それに、出展して。

さて、「ORANGE」を観た翌日(8日)は、「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」を見に、札幌市内の、”北区民センター”へ行ってました。 それで、今まで、過去のそれは、函館市内で開催(前回の模様について→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1404 ))され…

「ORANGE」 2015,3,7 @札幌 道新ホール

・・・まず、丁度、”3.11”の時に、この舞台の感想を書ける事を、非常に、ありがたく思います。(だけど、”阪神淡路大震災”の時の話が、中心と、なっておりましたけれどね) それでは、”14:46”の後に、「ORANGE」の感想、書きます!! (以下、舞台の内…

今年、初の札幌・その1・「猫Cafe(カフェ) きたねこ家」

それでは、今日から、今年初の、札幌の話を致します。 ホテルのチェックイン前に、少し休む為の場所を探しておりましたら、この様な場所を、発見しましたので、ちょっと行ってみる事に致しました。 それは、”猫カフェ”です! (かねてから、猫が大好きな、ワ…

ひとまず、札幌から、帰りました。

7日から、8日まで、舞台「ORANGE」と、「世界に一冊だけの本・展 札幌」の為に、札幌へ行っておりました。 今回は、後程、詳しく書きますが、「ORANGE」も、素晴らしい舞台でしたし、「世界に一冊だけ~」の方も、かなり、レベルの高い手作り本が出展されていて、どち…

7日から、札幌へ行ってきます!

ハイ、以前も言った通り、7日~8日まで、舞台観賞と、「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」を見る為に、札幌へ行ってきます! 今回は、・・・まぁ、それ以外にも、行きたい所も幾つかありますので、そちらの方も、ボチボチ、行ってきます。 (・・・最近、T…

「コンプレックスシアター Vol.3」 楽しいふてとら一家 「漫画家 手塚藤子の憂鬱」@2015,3,1 函館市芸術ホール

「コンプレックスシアター」最終日に、最後に観た公演は、”楽しいふてとら一家”さんの、「漫画家 手塚藤子の憂鬱」という公演でして、これが、今回の、「コンプレックス~」の中で、ワタシが観た中で、最も、面白い公演でしたね。(*^^*) 内容は、人気…

コンプレックスシアター Vol.3 K.O.Project(ケイオープロジェクト)「木常唯の複雑な乙女心はケチャップ色」@2015、3,1 函館市芸術ホール

「コンプレックスシアター~」の公演について書くのも、残り2公演と、なりました。 今回は、"K.O.Project(ケイオープロジェクト)”さんの、「木常唯(きつねゆい)の複雑な乙女心はケチャップ色」についてです。 この話は、木常唯(きつねゆい)という、大…

・・・しばらくの間、Twitter休みます・・・。

今日、急遽決めましたが、都合により、一時的に、Twitterの方を休止させて頂きます。 なぜかと言いますと、今年初め辺りから、まず、イスラム国の人質事件関係のコラが、大量にそこにUPされてきたのに、困惑し出して、それから、最近は、スパムアカウントの…

コンプレックスシアター Vol.3 劇団bab(バブ) 「犯罪ウォッチ」@2015,3,1 函館市芸術ホール

・・・さて、ようやく、「コンプレックスシアター」最終日の公演の事について、書けます。 最終日の3月1日は、まず、”劇団bab(バブ)”さんの、「犯罪ウォッチ」を観ました。 ・・・そうです。タイトル通り、人気の妖怪アニメ(ゲーム)の、「妖怪ウォッチ…

第15回 はこだて ・冬 ・ アート展

今回は、時間の都合で、タブレットからの投稿です。 「コンプレックスシアター」最終日の事を書く前に、「第15回・はこだて・冬・アート展」も、函館市芸術ホールで開催されていたので、そちらの方も観てきました。 今回は、出展作品のジャンルが多岐に渡っていて…

今日は、椿の写真で勘弁・・・(汗)。

今日は、色々と多忙だった為、「はこだて・冬・アート展」や、「コンプレックスシアター~」最終日に観た、3公演の事も書きたいのですが、記事構成や、書く時間等が追いついていないので、写真のUPで、勘弁して下さい・・・(汗)。 (徐々に書いていくので…

コンプレックスシアター Vol.3 劇団Lay(レイ)さんの公演と、41×46さんの公演の感想。

昨日からの続きです。 「コンプレックスシアター Vol.3」、ワタシにとっての2日目、2月28日編は、2つの劇団の公演の感想を、一つの記事にまとめて、書かせて頂きます。 まずは、”劇団Lay(レイ)”さんの、「リボンは代わりに置いてきた」ですが、・・・…