アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 2013 春。 (11) 完結編~その他、色々なお話。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 21日から、長い事書いてきました、17日から19日までの東京旅行の記事も、いよいよ、今回が最終回・・・、そういう訳で、今回は、タイトルにありますように、その他の色々なお話をしていきたいと思います。 まず、…

東京 2013 春。 (10) あのスカイツリーへ! 後編(追記、修正あり)

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) それでは、スカイツリーからの景色をどうぞ!! ・・・いやぁ、2時間待った甲斐がありました。 隅田川もきれいに見えます。 (追記:あいあんさいど様のコメントによりますと、荒川方向でした… 更に追記、やっぱり、隅田…

東京 2013 春。 (9) あのスカイツリーへ! 前編

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 3月19日、東京最終日。 品川プリンスホテルを後にして向かった先は・・・、 なんと、以前、世界一の電波塔 見たいですか?や、そらから これから いってみるから! で、当ブログでも話題に上った、「東京スカイツリ…

東京 2013 春。 (8) 品川プリンスホテル その2 水族館編。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 新宿で、スープカレーを食べた後は、宿泊先の品川プリンスホテルへ戻り、折角だから、ホテル内の水族館へ行って見る事にいたします。 照明が飛んだ感じの写真になってしまって、すみません・・・m(_ _)m それで、撮…

東京 2013 春。 (7) 札幌スープカリー専門店 東京ドミニカ

(カテゴリ:食べ歩き、料理) 友人と共に、夕食を取るために向かった先は、・・・新宿です! ・・・まぁ、友人主導で、お店を決めてもらったのですけれどね・・・(^^; まさか、本格的なスープカレーの専門店が、東京にあったとはね、うん。 それで、食…

東京 2013 春。 (6) サンシャイン60と、勇者ヨシヒコ展。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) (おことわり:ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」は、4月14日の大阪公演が終了してから、詳細を書きたいと思います。 それと、PCが壊れたアクシデントがあったので、更新が遅れ気味になってます(・・・一応…

東京 2013 春。 (5) 日生劇場へ。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 昼食を済ませ、いよいよ、舞台の開演時間が迫ってまいりましたので、会場の日生劇場(←そのホールのサイトへリンクします)へと向かいます。 写真にもあるように、今年で50周年を迎える、歴史あるホール(こけら落と…

東京 2013 春。 (4) 日比谷 松本楼

(カテゴリ:食べ歩き、料理) 日比谷公園内にある、レストラン、「松本楼」で昼食を取ります。 お昼より、若干早い時間に入ったので、すんなりと入れました。 (ワタシが昼食を済ませた後は、混み出してきて、待っている人たちもおりました・・・(^^;…

東京 2013 春。 (3) 東京駅~有楽町方面~日比谷公園を散策。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 3月18日。 品川駅の近くには、こんなに花が咲き誇っておりました♪ 品川駅から、東京駅へ向かいました。 ・・・いやぁ、東京駅、外観を見たかったのですが、上手く、それを見られなかったんですよねぇ、実は・・・(…

東京 2013 春。 (2) 品川プリンスホテル その1 と、17日の夕食。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 3月17日、夕方。 品川プリンスホテルに入ります。 (ちなみに、中央右寄りの、赤い服を着ているのは、父です) この日、丁度ワタシ達が到着した時は、結婚式が行われていた後のようでして、新郎新婦の方や、その参列…

東京 2013 春。 (1)~新横浜と、ラーメン博物館へ。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) それでは、東京の事を書きますね。 3月17日。 9:30の、JALにて、函館を出発しました。 今回は、両親とワタシでの旅行で、1人でいられた時は、3月18日の間、ちょっとだけだったのですが、・・・まぁ、なんと…

昨日、東京から帰ってきました!

(カテゴリ:アレスのひとりごと) ハイ、昨日の14:40、羽田から、AIR DOにて、函館へ無事、戻ってまいりました!! ・・・いやぁ、実は、楽しい事ばかりじゃなかったんだ、この旅行・・・。 初日の17日は、個人的に、嫌な思いしながらの旅だった(…

明日から、東京へ行ってきます!

(カテゴリ:アレスのひとりごと) さて、以前からこのブログで告知していました通り、明日17日から、19日まで、両親と東京まで行ってきます。 今日は、その為の準備中です。(・・・しかし、合間、「とびだせどうぶつの森」のつり大会も、やりつつです…

「こどもの一生」を、録画で見ました。

(カテゴリ:演劇、映画) 感想として、書くのが大変、遅くなりましたが、3日深夜に、NHK BSプレミアムで、舞台「こどもの一生」が放送されていたので、それを録画したものを見ました。 (内容に触れておりますので、以降、追記にて)

SWING MEN 9 (3)~かたおかさん以降の後半のアーティストと、企画など。編。

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) それでは、SWING MEN 9,企画はどのような物があったのかといいますと、まずは、ブロックで作るアート作品があり、入場前に、白いブロックのピースを1つ渡されます。 そのピースを、アート作品の好きなところに組…

SWING MEN9 (2) ~かたおかしんごさんのトークショー編

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) SWING MEN 9、2部最初は、カネモリブリックラボ・かたおかしんごさんのトークショーで、25分間に渡り、かたおかさんと、聞き手のFMいるかパーソナリティ・平形織子さんと共に、かたおかさんの、”ルーツ”(何故…

SWING MEN 9 (1)~前半のアーティスト編

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) それでは、お待たせいたしました、3月9日に金森ホールで行われました、音楽とアートの複合(今回は、そう書かせて頂きます!)イベント、「SWING MEN 9」の事を書かせて頂きます。 まず、今回のチケットは、こんな…

3.11から2年・・・。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 今日は、3.11(東日本大震災)から、2年の日ですね。 それで、まずは、この話をする為に、おとといの話をさせて下さい。 金森ホールで、「SWING MEN9」(明日以降、書きますからねぇ~)を見る前に、BAYはこだてで、その…

劇団G4 平成24年度 卒業公演「オレンジフレーバー」 2013、3,10@函館市芸術ホール

(カテゴリ:演劇、映画) まず、ブログに書きたいことが、この2日間で色々あったので、非常に沢山あるのですが、まずは、この事から書かせて頂きます。 劇団G4の、平成24年度卒業公演「オレンジフレーバー」を、今日、函館市芸術ホールで観てきたので…

感謝の心を忘れずに。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・あっ、昨日言ってました、「こどもの一生」を録画したものは、見ることができましたが、まだ、感想をまとめきれておりませんので、今日は別のことを書きます。 今日、3月9日は、サンキューの日。 だから、感謝の…

・・・いやぁ。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 近日中に、3日深夜に放送されました、「こどもの一生」という舞台の放送(NHK BSプレミアムで放送されたのです)を見ようと思っているのですが、時間が思うように取れなくて、見れないです・・・(汗) それを見たら、そ…

連投ですが、ツイッターに気になるツイートがあったので・・・。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 連投ですが、この間、ツイッターでツイートを見ていたら、とある方のツイートで、気になったものがありました。 確か、「函館の方々は、札幌と、青森のどちらの人達に好意を持っているのか?」といったような内容でしたが…

あだち充が若かりし大泉洋を執筆、人生初の書籍装画に挑戦

あだち充が若かりし大泉洋を執筆、人生初の書籍装画に挑戦 [JUGEMニュース] (カテゴリ:その他) まず、大泉 洋さんのエッセイの本の事は、ツイッターで知ったのですが、まさか、装画が、あの、「タッチ」などの作者のあだち充先生(!!)とは、驚きです!…

癒される動物の仕草はありますか

癒される動物の仕草はありますか (カテゴリ:アレスのひとりごと) それでは、週の後半から、来週初めにかけましては、ここに書きたいことが多くなりそうですが、今は繋ぎで、トラックバックのお題を答えておきます。 ・・・だって、先程、他のサイトを見て…

この春、ワタシが観たい映画。(追記 あり)

・・・しまった、記事を消した~っ!! TAKE2です・・・。 それで、書きたかった記事は、この春、観てみたい映画の話を書きますね。 まず、函館で、これが、上映未定(2013、3、2現在)なのが、意外なんですが、http://www.aibou-xday.jp/←「相棒シリ…

最近、写真撮ってますか?

最近、写真撮ってますか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) さて、今回は、ワタシがJUGEMで書き始める前の、トラックバックのお題に答えてみますね。 ・・・そういえば、最近は、写真、撮っておりませんねぇ。 外出も近くしか行ってませんし、携帯のカメラ…