アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

踊るイカロボット。

はこだて花と緑のフェスティバル 2011で見掛けた、イカロボットが踊っていたので、撮っちゃいました。 ワタシの声と操作していた子供の声も、一緒に入っちゃいました・・・(^^;

ウエカルバと、花と緑の番外編。

ウエカルバ2011では、岩手の表札職人から、木の表札の飾りを買い、花と緑のフェスティバルでは、絵手紙で、うちわを作りました。 それらの作品を今、お見せいたします。

はこだて 花と緑のフェスティバル 2011

「ウエカルバ 2011」を後にして、旧クイーンズポートはこだてで行われている、「はこだて 花と緑のフェスティバル 2011」の会場へと向かいました(丁度、この辺にも用事があったからね)。 ちなみに写真は、パンダと、箱館奉行所の立体花壇です。 そ…

ウエカルバ 2011

6月 25日、谷地頭のふるる函館(函館市青少年研修センター)(上の写真)にて行われた、「ウエカルバ 2011」へ行って来ました! 天気が良く、気持ちいい中、様々な陶芸や、シルバーアクセサリー、手作り雑貨、木工品や、染物類、表札など・・・・・・、…

バンビコーヒー

連投になりますが、ゲーム店に行く前に、カフェにも寄ったので、そこをご紹介します。 函館市富岡町にある、「バンビコーヒー」です。 そこでコーヒーフロートを飲みました。 さっぱりしていて、美味しかったです。 それで、ここは、ランチメニューが豊富で…

今更だけど、Wiiを買いました。

先週末、プレイステーション2でゲームをしようとしたら、ディスク読み込み時に、異常な音が鳴り、・・・「ディスクの読み込みに失敗しました」と出て、遂に、自宅のPS2がお亡くなりになった(合掌・・・)ので、中古でPS2を購入しようと、昨日、函館市内…

では、ひとりごと・・・でも。

今回は、ひとりごとです。 何だか、今年は、去年より、あっという間に過ぎているような気がします。 色々な事をしようと思いつつ、何も出来ないままに・・・。 それで、3月のあの震災からも、100日も(・・・いや、まだ、100日でしょうか?)過ぎて…

改めて、「マイア・ヒラサワ」です。

札幌へ行った時に、札幌駅前のHMVへ行って、欲しかったCD1枚だけも、買っちゃおうということになり、どれを買うか迷った結果、これを買って来ました。 「マイア・ヒラサワ Maia Hirasawa」 以前、九州新幹線のCMを紹介した時に、「Boom!」をここで紹介した…

モエレ沼公園へ。

丁度、先週、札幌の「モエレ沼公園」へ行っていたんです。(写真) そこには、レンタサイクルがあったので、それ(2時間 200円(ちなみに特殊車は300円)に乗り、公園内を散策しようという事にしました。 そうしたら、すぐ、海の噴水で、噴水のプログ…

中島公園で、レンタサイクルに乗る。

ツイッターで、ブログを書く事の自信を失いかけましたが、(実は)やっぱり、書き続けなければならない…と、また、そう思いましたので、書きます。 それでは、札幌行った時、宿泊先のホテルにて、なんと、レンタサイクルに乗る事が出来たから、ちょっと、どん…

また連投の、お知らせ。

PC版だけですが、ワタクシ、アレスのお気に入りのCDや、DVD、本を紹介する本棚のブログパーツを置きましたので、もしよろしければ、見てみてくださいね。

Hiri Hiri 2号

さて、週末に函館市内でイベントが結構ありましたので、今日から札幌編を書くことになります。 7日、札幌駅前に到着して、どこでお昼を食べようかとウロウロしていたら、以前行ったスープカレーのお店の事を思い出し、そこで食べる事にいたしました。 札幌…

ラーメンでチャリティー!

今日は、BAYはこだてで、あじさい(函館)、白樺山荘(札幌)、梅光軒(旭川)の3店舗の共同開発による、「元気ラーメン」が、1杯500(!)円で、食べる事が出来、このラーメンの売上金は、東日本大震災の義援金として、全額寄付される…という事でした。(しかも、1000…

カントリーフェスタ Version 4 in 函館

さて、今日は、函館市民会館で行われていた、カントリー雑貨のマーケット、「カントリーフェスタ Version 4 in 函館」へ行っておりました。 そこは、全道各地のカントリー雑貨のお店が一堂に出店していて、沢山の可愛らしい雑貨や、小物類があり、どれを買っ…

イカール星人の新作動画!(連投だけどね・・・)

今日、ようやく(3月にUP予定でしたが、震災の影響で延期になっていた)、あの、イカール星人の新作動画がついにUPされたので、紹介しておきます。 函館は、負けません!!! 「ハコダテ観光ガイド イカール星人襲来中(5)」

坂本真綾 LIVE TOUR 2011 「You can't catch me」@Zepp SAPPORO

それでは~、6/7の、坂本真綾さんのライブ、「You can't catch me」の事を書かせていただきますぅ。 まず、バス(YCCMバス)が走る、オープニングムービーが流れ、そのバスの目的地が、”Sapporo”と表示されて、その瞬間、幕(?)が開き、シルエットが映し…

映画 「もしドラ」(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)

連投になるけれど、映画の「もしドラ」の事、書いちゃいます! (内容に触れております)

昨日の夜に、帰還(函)!

昨日の夜の高速バスにて、帰り、無事に到着いたしました! そして、今日は今日で、大泉 洋さんが出演している、「もしドラ」の映画を観に行っておりました・・・(^^;(詳細は後程、追々書いていきます、そちらもね) それで、まず、今回の札幌は、メイ…

連投ですが、デザインをリニューアルしてみました。

何だか、現行のシンプルなテンプレートに飽きてきたので、デザインと、表示の配置を変更いたしました。 ちなみにテンプレート名は、「sora」です。 今度は、タブで表示されます(一部、表示の無い物もありますが・・・・・・)。 後は、写真と動画を表示し…

……5月に引き続き。

今月も、明日からあさってまで、札幌へ行ってきます。 ここは、函館のブログですが、またしばらく札幌の話題も増えると思います、すみませんねぇ……f^_^; (でも、今週末は、函館市内で様々なイベントが行われるから、そちらの方も拾って行きたいです) それで…

劇団G4 2011春公演 「愛こそすべて? All you need is Love?」

劇団G4 2011 春公演「愛こそすべて? All you need is Love?」を、本日、芸術ホールへ見に行きました。 とある、結婚相談所を訪れる男女の様々な騒動を描いていましたが、大井幸が好きな、ナルシストの成宮、金こそが全てな女性、金好泉(実は、元婚約者が美…

来週、また・・・。

・・・札幌へ行ってきます! 震災で延期になっていた、坂本真綾さんのライブが7日に札幌で行われるので、それを見に行くために行ってきます。 だけど、来週も、色々と個人的に予定がある週になりそうなんですよねぇ、何だか・・・。 (・・・あっ、いい意…

マクロスF ~サヨナラノツバサ~

ようやく、函館で「マクロスF ~サヨナラノツバサ~」が上映されたので、観て来ました! (内容に触れておりますので、隠しておきます) 劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle” 劇場版マクロスF サヨナラノ...の他のレビュ…