アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードルごはんを食べてみた。

カップヌードルごはん、全国発売(自分の記事です)の記事にも書いたように、カップヌードルごはんが全国発売して、スーパーに並んでいるのを見掛けましたので、早速買って食べてみました!(写真) ・・・そうですねぇ、これは、カップヌードルで作った炊き…

Maia Hirasawa Japan Tour 2011を、BSで録画して見ました。(追記あり)

この間、BSフジでOAされていた、「マイア・ヒラサワ JAPAN TOUR 2011」を、親に頼んで録画してもらい、23日の夜にようやく見たので、その事を書きたいと思いますね。 実は、「Boom!」をDLした時「→こちらの記事」と、「Maia Hirasawa」を買った時「→…

今日、完全地デジ化したようだけれど…。

2011年7月24日12:00を持ちまして、テレビが、完全地デジ化(地上デジタル放送化)したようですが、ワタシは、ハード面(TVなどの受信機)がどんなに優れていても、ソフト(この場合は、番組ね)が優れていないと、TVって、見ないよねぇ…、そ…

函館山から。

函館山に登った時の動画を撮ってみました。 (相変わらず、画像が荒くて申し訳ないのですが・・・)

麺工房 みそ家 初代

19日の昼食は、北斗市のラーメン店、「麺工房 みそ家 初代」にて、胡麻味噌ラーメンを食べてきました。 当初は、博多明太子麦味噌ラーメンを食べる予定でいましたが、入荷待ちだったので、こっちのメニューにしたけれど、自分の加減で、別に出された、にん…

芝居組「虎」第五幕 ハルシオン•デイズ

18日、函館市芸術ホールにて、鴻上尚史作「ハルシオン•デイズ」を観てきました。 自殺系サイトで知り合いになった、3人の男女(…と、いっても、うち1人はカウンセラーで、事情があって救い切れ無かった患者の幻覚も含めると、4人です)が、様々な思惑を抱…

第11回 大門祭

道南やるべや市を後にして、大門グリーンプラザで行われていた、第11回大門祭へと、足を運びました。 ちなみに、昨年の大門祭の模様はこうでした。 事情により、17日だけの開催のみになったとはいえ、やっぱり、大門祭での大学生の皆様は、元気溌剌としてい…

道南やるべや市

7/16~17日、豊川埠頭で行われていた、「道南やるべや市」へ行って来ました。 これは、道南の中小企業が集結して、様々な出店をしていたようですが、その中でも、ガゴメ昆布の焼きそばなどが、かなりの人気を集めていたようです。 だけど、ワタシは、そこで…

chimaの鈴蘭。

最近、chima(ちま)という、北海道で活動している女性のシンガーのCD、「鈴蘭」を買うことが出来ましたので、ちょっとこちらでも話題にしたいと思います。 確か、ワタシが彼女の歌声を初めて聴いたのは、「オトキタ’07」というCDに収録されていた曲でだっ…

「祝!九州」DVD、ようやく届く!

本日、連投ですけれど、ネットで購入した「祝!九州」DVD(九州新幹線全線開業CM集)が、ようやく、JR九州から届きましたので、それを見た興奮(?)と感動が冷め切らないうちに記事にいたします。 とりあえず、九州新幹線CMを初めて見た時の記事と、そのCM…

紫陽花(あじさい)。

気が付くと、紫陽花の花が綺麗な季節になりました。 でも、この花は、晴れの日よりも、曇りの日や、雨の日の方が綺麗に見えますよね。 今日は、まだ、ちょっと眩しかったかなぁ・・・?

再訪、旭岡。

昨日は、思っていた以上に天気が良くなったので、自転車の散策がはずみ、1年ぶりに旭岡方面まで行っちゃいました。 ちなみに、写真は、コープさっぽろ旭岡店 裏から、旭岡公園に向かう歩道橋の階段の所です。 それで、 去年、旭岡まで行ってましたの記事を…

はこだて大カレー博

大中古車博 2011と共同開催している、大カレー博(港町・津軽海峡フェリーターミナル側)にて食べました、ジョリージェリーフィッシュフロムカリカリのスープカレーです。 マイルドで美味しかったです。 他に、小いけ、ギャラップなど、4店のカレーが出店され…

最近のワタシの着うたフルより。

最近、ワタシは、着うたフルに新たに、3曲ダウンロードいたしました。 まずは、「ねごと」というバンドの、「メルシールー」という曲です。 (最初にそれを聞いた時、どちらがタイトルで、どちらがバンド名か分からなかったです・・・(^^;) 何か、ラ…

カップヌードルごはんが・・・!

以前、記事にした、カップヌードルとごはん。 そう。 ・・・カップヌードルごはんが、ようやく、全国発売されるそうです! 7/25から、「カップヌードル味」と、「シーフードヌードル味」の2種類で・・・です。 個人的には、シーフードあたり、気に入りそ…

「琉球ロマネスク~テンペスト」を見ました。

6/25に、NHKBSプレミアムにて、「琉球ロマネスク~テンペスト」が放送されていたので、それを録画したものを、先週の土曜日に見ましたので、その感想を書きます。 (内容に触れているので、追記で。)

「フラガール」上映会を観ました。

昨日、函館朝市のイベント、朝市ハートランドにて、映画「フラガール」の上映会をやっていたので、観に行ってきました。 (以下、映画「フラガール」の内容などに触れている部分等がありますので、追記で書きます。)

Wiiから更新中。

今、Wiiのインターネットチャンネルというブラウザーから、ブログを更新するというテストを行っております。しかし、Wiiのブラウザーからは、アレスノモノカキ3は、容量が大き過ぎて見づらかったようです……。

四稜郭(しりょうかく)へ。

先週日曜日に、四稜郭へ散策に行ってみました。 普段はそんなに行く事がない所の散策でしたが、結構景色がよかったです。 日曜日だったので、子供達がいて、確か、流しそうめん(・・・かなぁ?)をしていたみたいでした。 でも、途中、自転車で行くには、道…