アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新聞の函館工場へ!

31日、北海道新聞の函館工場の見学に行ってきました。 かつて、新聞は、鉛で作った活字を1本ずつ手で拾って並べていって印刷していっていたのですが、この工場では、最先端の技術を用いて、新聞を印刷して作っていっておりました。 まず、1階で新聞を印刷す…

イカール星人と新幹線から、函館を考える。(後編)

昨日の、「イカール星人は新幹線をのみ込めるのか」の続きです。 公立はこだて未来大学の教授 松原 仁さん、函館の映像会社シンプルウェイ(イカール星人のプロデューサー)社長 阪口あき子さん、そして、駅前の"WAKO"で八百屋を経営している、¨八百屋夢八¨の…

イカール星人と新幹線から、函館を考える。(前編)

1月29日。 ワタシ、アレスは、金森ホールで行われた講演会とトークセッション、「イカール星人は新幹線をのみ込めるか」に行ってきました。 まずは、公立はこだて未来大学教授 松原 仁さんの講演、「新幹線とイカ道南観光~三題話をハッピーエンドにする…

改めて、動画についてのお知らせ。

特に携帯からご覧の方は、ワタシの動画はYouTubeから撮ってますので、ご覧になれず、お手数かけますが、PCからご覧になって下されば、幸いですm(__)m でも、ニコニコ動画をUPした場合は、携帯から見られるんですよねぇ。

トラピスチヌまで散策♪

まだまだ寒い日々が続くと言っても、ちょっとは陽気を感じる時があるので、その時を待ち、散策に行ってきました。 トラピスチヌ修道院をチラッと見て来た程度なんですけれど、それでも、いい気分転換になりました。 後、意外と除雪がしっかりとされていて、…

つかの間の陽気?

ここしばらくの間、雪が降っても、一時的だけで、大体は、晴れていて、大体1月にしては暖かかったですね。 雪が積もっていても、何だか遠かった春が、一時的に、そこに近付いてきたような感じすらしました。 ……しかし、2月がまだあるから、こうはいかない事…

昨年に続き、onちゃんのスノボーです。

2月26日に行われる、2011 TOYOTA BIG AIRのonちゃんのスノボーゲームのブログパーツが、HTBのサイトにありましたので、今年も貼り付けてみました。 暇な時は、是非、遊んでみてください。

つらら。

昭和タウンプラザへ行った時に撮った1枚。 ブックオフ裏のつらら、かなり、スゴイ事になってますね……f^_^;

動画撮影に挑戦!

この間、You Tubeアカウントを取ったので、その動画を試しにUPしてみます。 ちなみに、五稜郭タワーからの初日の出です・・・。 新しい携帯から撮りました。 まだ、初めてなので、変な動画ですm(_ _)m

寒い日は、ミッケ!

この間、絵本で遊ぶ機会がありまして、その時に遊んだ(?)のが、この、「ミッケ!」でして、この絵本は、かなり人気があるようですね。 何でも、絵や、写真に隠された、とある物を探して遊んでいく絵本ですが、これは、大の大人でも、結構、夢中になって…

五稜郭公園の雪だるま。

ちょっと前、五稜郭公園を歩いていたら、誰かが雪だるまを小さいながらも、3体も作っていたので、写真撮りました。 春まで、溶けなければいいなぁ…。

入浴剤について。

mixiの日記に書いて、反響がありましたので、ここにも書かせていただきます。 ワタシは、お風呂に入るのが大好きで、よく、可愛らしいデザインの入浴剤を買ってきたりしますが、そのデザインが、お菓子やジュースなどと紛らわしくて、最近、子供の誤飲事故が…

光のうさぎと闇のうさぎ

イラストを描いてみたので、UPします。白い光のうさぎと、黒い、闇のうさぎ……といったところでしょうか?

実は、真綾が好き。

今日は、坂本真綾の7枚目のアルバム、「You can't catch me」のリリース日でしたので、実は、2枚目のアルバム、「DIVE」から、ずっと、彼女の曲を愛聴し続けている、ワタシ、アレスは、喜んで、初回限定で買いにいっちゃいました♪(ちなみに、彼女を知っ…

カレンダーバザールinかいせい

JR函館駅いかすホールで、8日~9日に行われていた、カレンダーバザールinかいせいに、9日、行ってきました。 実は、このイベント、去年も行ってますが、去年に比べますと、企業の都合でしょうか、寄付されたカレンダー、イラスト物を探しづらかったですね…。…

報告が遅くなりましたが・・・。

最近、ここのブログの写真サイズが、ちょっとだけ(いや、かなり・・・?)変わっている事に気付きましたでしょうか? ・・・・・・そうです! 最近(昨年末)、ワタシ、アレスは、4年半使っていた携帯を機種変更しちゃいました! 以前は、オレンジのN902i…

2011年の目標。

さて、本日は、今年の目標をここで言ってみます。 ズバリ、『絵を去年より描く』かな? 確かに、去年もアートフェスティバルに出展する事は出来たけれど、去年は、あんまり絵を描いていなかったんですよねぇ…(特に後半) そして、ここに載せる事も出来れば…

初詣に行きました。

2011年のお正月。 ワタシは、湯倉神社まで初詣に行ってきました。 かなり人が出ていて、行列しての初詣となりました…f^_^; それでも、初詣は久々でしたので、かなりいい感じに拝んできました。 それと、おみくじも、もちろん引きました。 おみくじは………、大…

2011年、初日の出。

2011年、あけましておめでとうございます! ワタクシは、元旦の今日、五稜郭タワーへ初日の出を見に行きました。 展望台に登ったら、奉行所も見えましたので、写真撮っておきました。 それで、去年は残念ながら、見られなかった初日の出。今年は………。 なんと…