アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も、過ぎようとしてますが…。

つい、この間、2017年を迎えたばかりなのですが、あっという間に、明日から、”2月”(!)です!(←当たり前だって…(^-^;) 何か、昨年以上に、1か月が過ぎるのが、早かった感じがしましたねぇ。 …あっ、ひとまず、最近、言いたい事は、”アメリカの某大…

2017 ふゆトピアフェアin 函館の、吉田類さんの講演会に、行って来ました!

おとといの話になりますが、”2017 ふゆトピアフェアin 函館”の、吉田類さんの講演会を聴いて来たので、その事を書きたいと思います。 まず、テーマは、”大人の好奇心を満たす旅へ~青函新時代に切り込む”旅人類”~”というので、主に、彼の旅の話や、(勿…

1月下旬~2月中旬(下旬)までの、アレスの予定。

最近、(こちらは)ネタが乏しいのですが、来週辺りからは、色々と、楽しみにしている物のリリース(音楽関係を中心に)や、遠征、そして、展覧会出展…、と、動きがありそうですので、備忘録として、書いておきます。 まず、25日は、気になっている、CD…

はこだてマルシェ Mix.Vol.3 函館蔦屋書店で、紅茶を買い込む。

年末年始辺りまでは、割と、穏やかで、(この時期にしては)暖かい気候が続いていたのですが、1月も、10日を過ぎてから、雪と、寒さが、大体、平年通りにやってきて、籠りがちになりそうでしたので、昨日、函館蔦屋書店の、”はこだてマルシェ Vol.3 Mix”…

昨年末、チラッと、新函館北斗駅に、行っておりました。

さて、ここで、昨年末に、時間を戻します。 実は、(昨年末は)雪が、それ程積もっていなかったので、外の散策が、思いの外、弾んでいて、新函館北斗駅も、チラッと、見に行くことが出来ました! あっ、”はこだてライナー”に乗って、ここまで、行きました。 …

2017年にやりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 さて、又、お題記事で、書いてみます。 今年は、まず、”北海道以外の土地への旅行”(小旅行でも可)、これは、是非、したいですねぇ。 だって、昨年、北海道新幹線が走る様になったので、これに、乗ってみたいから…、と…

アートマルシェ&ウインターフリーマーケット(函館市民会館) 

ちょっと、更新、遅くなりましたが(汗)、おとといは、函館市民会館の、”アートマルシェ&ウインターフリーマーケット”を、見て来ました。 そこでは、函館市内で活躍する、クリエイターや、イラストレーターの方々の雑貨類や、ポストカードなどが、沢山販売…

「この世界の片隅に」を、観て来ました。

ようやく、ワタシの住んでいる所でも、「この世界の片隅に」が、上映されましたので、昨日、観て来ました。 (以降、ネタバレの記述もありますので、”続き”に、書きます。)

3が日のアレス、色々と。

さて、お正月3が日を、どの様に過ごしていたか、ざっと、振り返って見ます。 まず、2年ぶりに、五稜郭タワーへ、初日の出を見に行きました。 しかし、例年より、遅めに来てしまった為、頂上は、結構、人が集まっていた上に、初日の出も、雲に隠れてしまっ…

2017年、あけまして、おめでとうございます!!

ただいまっ、そして、2017年、あけましておめでとうっ!!!(*^^)v pic.twitter.com/AX5VQ2TRIv— アレス(aleswriteer) (@aleswriteer) 2016年12月31日 ひとまず、Twitterに上げた、イラストを、ここに置いておきます。 あけまして、おめでとうございます…