アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり。 という事は・・・?

(カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・後、1ヶ月もすると、雪が溶けて、自転車に乗れるか、乗れないか・・・? そういった時期になりますね。 なので、ワタクシ、密かに、雪が溶けたら、自転車に乗って行ってみたい所をリストに書き出して、メモを取っ…

連投ですが、テンプレートを変更しました。

テンプレートを、JUGEM dressで作成した、green peintingsに変更致しました。この間の不具合で、また、作り直しを余儀なくされたので、ちょっと手間取りました(大汗)が、なんとか作り直しました…。 しばらくは、このテンプレートをよろしくお願いいたします。

3月のアレスの予定を書いておきます。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) さて、3月のワタシ、アレスの予定が大分、決まってきた(20日ぐらいまで)ので、ここで書いておきます。 まず、2日は髪を切りに行き、その時に、9日の「SWING MEN 9」のチケットを入手しておいて、9日は、その、「…

今回は、ケーキバトン。

(カテゴリ:その他) 今日は、最近、アクセス数も微妙(書いている記事は、自信あったんだけれどなぁ・・・(ーー;)だけれど、ネタづまりになってきたという、ちょっと、ブログ的によろしくない展開だけれど、更新する・・・、という訳で、ケーキバトン …

NHK BSプレミアムで、くるり日本武道館ライブを録画したものを見ました。

(カテゴリ:音楽の話) 昨日、先週、NHK BSプレミアムで放送された、くるりの日本武道館ライブの録画したものを見ました。 ライブの方は、1月17日の日本武道館ライブをOAしていて、その時は、全部で27曲も演奏したそうですが、その中から、特にくるり…

飯野賢治さんが、亡くなったそうですね・・・。

(カテゴリ:その他) 最近、気になったニュースで1つ取り上げますね。 ゲームクリエイター飯野賢治が42歳で急逝:カレーや落書きの追憶 WIRED この、ゲームクリエイターの飯野賢治さん、まず、知らない方々は、飯野賢治 Wikipediaを参照してもらうとし…

「グッモーエビアン!」を観ました。

(カテゴリ:演劇、映画) 昨日、シネマアイリスにて、ようやく、「グッモーエビアン!」を観てきたので、感想を書きますね。 (以降、内容に触れているので、追記に隠します。 ネタバレも書いてます) ★レビューに掲載してますのは、原作本です。 グッモー…

おしえて!おもしろ家族エピソード

おしえて!おもしろ家族エピソード (カテゴリ:家族と友人の話) 家の中で、特に面白いエピソードを持っているのは、・・・多分、母ですね。 例えば、夕食時にTVのニュースを見ている時に、母がよく分からない、PCや、ネットなどの用語が出てきた時に、ワタ…

ついついイラッとしてしまうことは?

ついついイラッとしてしまうことは? (カテゴリ:アレスのひとりごと) ついつい、イラっとしてしまうことは、よくありますねぇ・・・。 今日も、ちょっと、色々と出先で、気の合わない方と一緒にいなければならなくて、何か、イラっとしそうになった・・・…

第13回 はこだて・冬・アート展

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 今日、2月17日から、函館市芸術ホールで開催の、第13回 はこだて・冬・アート展、早速観てきました!

イシノマキにいた時間が、再演されるそうです!

(カテゴリ:その他) この間の、「ハナタレナックス」で見たけれど、Twitterの方では、余り詳しく伝えられなかったので、改めてお伝え致します。 12月、札幌で行われる舞台で、気になるもの2つ。(2012年の記事です)で、2つ目に取り上げた舞台、「…

今日のテレビで・・・。

(カテゴリ:その他) 札幌・大通地区の再開発についてやっておりましたが、何だか、数年間の間で、都市機能を大通地区に集約させるという事は、確かに、便利な一面もある一方で、逆に分散させていた方もいいような気がしてならないかなぁ・・・? そんな風…

どっち行ったらいいか、迷います・・・。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 3月18日の東京行きは、ワタシ1人の自由行動が許されているのですが、その時の午前中、六本木ヒルズで「ミュシャ展」を観たらいいのか、これは、今、知ったばかりなんですけれど、池袋のサンシャイン60展望台で、な…

五稜郭公園の雪だるま 2013。(追記あり)

(カテゴリ:モブログ) 五稜郭公園、箱館奉行所側の貸衣装のところの雪だるまです。 今年は、これ以外の雪だるまは、あまり作られていないみたいようでして・・・。 (冬フェスティバルのときは、氷の彫像があったのですが) まぁ、他のところで、雪だるま…

夏の夜の夢@2013、2,11 函館市芸術ホール

(カテゴリ:演劇、映画) ・・・まず、内容とは関係ない、前置きですが、「とびだせ どうぶつの森」の、カーニバル、本当に骨の折れるイベントですね(大汗) このブログを書いた後、まだ、やらなければなりません・・・(ーー; (「ドラクエ」、出来ない…

北海道教育大学函館校 情報デザイン卒業制作 デザイン・アート展 2013 ・・・など。

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) そして、今日は、北海道教育大学函館校(以下、教育大)の、デザインアート展に行ってました。 会場は、函館市芸術ホールです。 まず、油彩の絵画作品が目を引き、それぞれ、赤い色の物、青い色の物、対比する感情…

Flaxのお祭り

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、この3連休、ワタクシ、アレスは、結構イベントに行けそうなので、まず、今日、函館市民会館展示室で行われた、湯の川の雑貨店・「Flax(フラックス)」主催の、Flaxのお祭りに行ってきました。 実は、この雑…

好きなゲームありますか??

好きなゲームありますか?? (カテゴリ:ゲーム) 好きなゲーム・・・、ですかぁ。 やっぱり、RPGがすきでしょうかねぇ。 ・・・しかし、最近遊んでいます、ニンテンドー3DSって、RPG少ないような気がしますがねぇ。 (・・・でも、最近は、そうでもなくな…

中の人などいない。

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) さて、今回は、いきなり読みたくなったけれど、図書館にはなかったので、Amazonで取り寄せて、読んでみた本を、ご紹介いたします。 Twitterで、有名なアカウントのうちの1つであります、「NHK_PR1号」さんの、「中の人な…

Twitterでは、もう言いましたが・・・。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) ここでは、まだ言っていませんので、早めに言っておきます。(2月になってから言うといってました、3月に大きな旅行をする・・・、という件) 実は、両親と一緒にですが、 来月17~19日まで、東京に行くことになりま…

寝込んだ時の辛い記憶を教えて下さい

寝込んだ時の辛い記憶を教えて下さい (カテゴリ:アレスのひとりごと) 寝込んだ時の、特に辛い記憶は、ワタシが20歳の頃、特に体調が優れない時がありまして・・・、その時は、よく寝込んでましたね。 食欲も全然無くて、段々とやつれていって、何か、よ…

NHK(と日テレの)TV60周年記念特番を見て、色々感じたこと。(2/1、2/2 深夜編)

(カテゴリ:TV番組) 前の記事に続き、TV60周年記念特番の記事です。 今度は、深夜に放送されました、「NHK×日テレ 60番勝負」の事を書こうと思います(記事が長いので、追記にて)

昨日の、NHK(と日テレ)のTV60周年番組を見て、色々と感じたこと。(2/1 夜・編)

(カテゴリ:TV番組) まずは、実家で、鈴木 福君が、「NHKニュース7」のスタジオに立って、ニュースを読んでいたような場面があった、夜7時30分からの、第1部(?)を見て、「あっ、これ見たい!」と思ったけど、録画を忘れていたので、慌てて、録画…

富岡製糸場、世界文化遺産へ正式推薦決定!

(カテゴリ:その他) 携帯のニュースで、入ってきて、気になったものを1つ。 世界文化遺産へ正式決定 群馬・富岡製糸場 確か、当ブログでも、世界遺産劇場~第17回 富岡製糸場(BSフジ)を録画したものを見ました。で、富岡製糸場の事を、多少触れたこ…