アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート、募ります!

(カテゴリ:お知らせ) 8月に、・・・もう、3年経ちますね。で書いた通り、 「アレスノモノカキ」は、3周年を迎えました! ・・・なので、特別企画としまして、今日から、10月20日まで、アンケートを募集してみようかと思います。 一体、どれだけの方々…

中華そば 櫓屋 本店

(カテゴリ:食べ歩き、料理) 昨日は、北斗市にあります、「中華そば 櫓屋 本店」で、ラーメンを食べてきましたので、その事を書きたいと思います(最近、食べ物の話題、多いですね・・・。 食べ物や、食べ歩き関連といいますと、29か、30日のどちらかに、…

新千歳空港を散策。 後編(追記あり)

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) それでは、前編からの、続きです。 昼食を、「えびそば一幻」(自分の記事です)で食べてからは、4階へ行ってみました。 そうしましたら、温泉(「万葉の湯」)と、映画館(「「じゃがポックルシアター」)がありまし…

新千歳空港を散策。 前編

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 17日、札幌から、新千歳空港へ行ってきました! 当初はバスで行く予定でしたが、「バスだと、1時間30分位かかる」と言われ、「JRで行ったほうがすぐに着く」そうでしたので、JR札幌駅から、「快速エアポート(721系)…

えびそば一幻 新千歳空港店

(カテゴリ:食べ歩き、料理) それでは、又、16~17日に行った、札幌、千歳に話を戻します。 17日、新千歳空港へ行きましたが、そこでの詳しい話は、次の記事以降に譲るとして、今回は、新千歳空港で食べた、昼食の事を書こうと思います。 そこでは、以前…

はこだて グルメサーカス

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 札幌の記事の途中ですが、それらは、一時お休みしまして、今日、明日と、函館市内にて、「はこだて グルメサーカス」という、一大グルメイベントが行われております。 それに、今日、母と一緒に行ってきたので、そ…

札幌ステラプレイスで、海洋堂フィギュア。

(カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 「カレー研究所」で、スープカレーを食べた後、こんなイベントが行われていたので、見てみました。 海洋堂のフィギュアが一斉に展示されているミュージアムのイベントが、9/30まで、札幌ステラプレイスで行われていて、…

カレー研究所 札幌ステラプレイス店

(カテゴリ:食べ歩き、料理) これから、9/16~17に行った札幌~千歳の事を、6回に分けて書きますが、途中、「はこだてグルメサーカス」の記事を挟むという、お断りも入れておきます。 まず、16日、札幌に到着して、昼食を取ることにいたしました…

コンプレックス・シアター 後編~劇座不手際「161.9」

(カテゴリ:演劇、映画) 函館市芸術ホールで行われた、「コンプレックス・シアター」15日は、公立はこだて未来大学演劇部 劇座不手際の、「161.9」という公演を観てきたのでそれについて書きたいと思います。 主人公・祥子の家族の間で起こる、とある出…

コンプレックス・シアター 前編~劇団PaP 「お初」

(カテゴリ:演劇、映画) それでは、函館市芸術ホールで行われた、コンプレックス・シアターの1つ目の舞台、、劇団PaPの、「お初」の感想を書きたいと思います。 お話は、結婚式の日、「お初」という女性の死体が控え室にあり、それを巡って繰り広げられ…

戻りましたのでー。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 昨夜、函館に帰ってまいりました! 天気は、16日にチラッと雨に降られた程度で、後は、大体曇り空でした。 「DAIオクラホマSHOW~」の記事は、10/8の大阪・ABCホールの公演が終了した後に書きますが、それ以外の今回の旅の記…

また、明日から札幌へ行ってきます。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 7月に引き続いて、また、明日から1泊2日で札幌へ行ってきます。 今回は、16日に「DAIオクラホマSHOW 2012」を観ることと、17日に、さっぽろオータムフェストを見るか、新千歳空港に行くかのどちらかで迷ってお…

動物の写真、送って下さい!!

動物の写真、送って下さい!! (カテゴリ:モブログ) それでは、トラックバックのお題に乗っかって・・・、 この黒猫、覚えて・・・、いませんよね、きっと(^^; 小春日和をゆく。 後編の時に見掛けた黒猫です。 もう1枚撮影していたので、今回、このテ…

お国自慢バトン。

(カテゴリ:その他) 今日は、一時的にネタが切れたので、バトンです。(久々の) お国自慢バトンです。(回答は追記にて)

そらから これから いってみるから!

(カテゴリ:モブログ) 実は、エアポートフェスタは、このキャラクターが見たいので、行ってました。 ソラカラちゃん(東京スカイツリー 公式キャラクター)です!(写真右側、ちなみに左は五稜郭タワーのGO太くん) ・・・実は、空港では、到着ロビーの方…

はこだて  エアポートフェスタ 2012

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 8日土曜日、函館空港にて、「はこだて エアポートフェスタ 2012」が行われていたので、それに行ってきました。 ちなみに、2年前も、「はこだてエアポートフェスタ 2010」に行っておりました。 それで、今…

アレスのバル街レポート 2012 秋 (3)

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 旧イギリス領事館を後にして、地域交流まちづくりセンターへ向かい、インフォメーションのボードなどを見たりした後は、3軒目のお店へと向かいます。 3軒目は、うどん屋で、次郎うどんという、讃岐うどんのお店だ…

アレスのバル街レポート 2012 秋 (2)

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) バル街は、旧大黒湯を後にして、元町へと向かいます。 その途中、猫に出会いました。 徒歩で元町へ向かう前に、母が買い物があると言っていたので、母の買い物につきあいます。 (ドラッグストアに寄ったのです) …

アレスのバル街レポート 2012 秋 (1)

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) それでは、お待たせいたしました、2012 秋のバル街の事を、3回ぐらいに分けて、書かせて頂きます。 今回は、きちんと、前売り券を購入して、母と一緒に3軒のお店を回らせて頂きました。 夕方5時過ぎに、まず…

再び、3DSでも、絵を描こう!

(カテゴリ:ゲーム) さて、来週、13日、ニンテンドー3DSで、「新 絵心教室」という、ソフトが出るのですが、これは、以前、「DSで絵を描こう!」という記事でご紹介した、「絵心教室DS」の続編にあたるソフトです。 まず、「New スーパーマリオブラザーズ…

この秋、気になる舞台のあれこれ。

(カテゴリ:その他) 昨日は、地元の演劇の話題をここに書きましたが、本日は、東京や札幌などで、この秋に行われる舞台で気になる物を幾つか、上げて行こうかと思います。 まず、鈴井貴之さん作・演出の、「樹海 ―SEA of THE TREE―」。 これは、東京と、…

芸術ホールで、コンプレックス・シアター。

(イベント:函館の話題) さて、短期間に複数の劇団が演劇を上演して、様々な舞台を観られるという試みが、今月、函館市芸術ホールで行われるそうです。 それは、「コンプレックス・シアター」というものでして、今月14日から、17日まで行われるそうです。…

こっそり散策と、最近の函館のあれこれ。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) さて、最近、北高祭 FINALの記事が何気に読まれているので、・・・ワタクシ、北高卒業生でも何でもないというのに、本当にありがとうございますm(_ _)m それで、後日、時間があった時に、自転車で再度、北高の校舎のある…

晩夏の緑の島へ。~はこだて エコフェスタ 2012

(カテゴリ:行ってきたよ(散策)) 昨日、髪を切りに行ったついでに、緑の島へ寄り、散策と、はこだて エコフェスタ 2012をチラッと見てきたので、その事を書こうと思いますね。 はこだて エコ フェスタ 2012、フリーマーケットや、古本市、うち…

オススメの観光スポットといえばどこでしょうか?

オススメの観光スポットといえばどこでしょうか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 函館のオススメ観光スポットは、函館は、西部地区(元町、ベイエリア)、五稜郭公園、 湯の川、トラピスチヌ修道院、函館山・・・ と、沢山ありますね。 でも、特にオスス…