アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の桜 五稜郭公園編。

先週、桜が開花しましたので、そろそろ、桜の写真を上げますね。 今回は、余計な文章を入れず、写真中心で、見せました。 皆様、GW、楽しんで下さいね!(^^)/

シエスタ キッチンと、パン祭り。

あっ、都合により、シエスタハコダテの、地下1階の、”シエスタキッチン”と、先週末に行われました、函館蔦屋書店での、”春のパン祭り”、同じ記事で、書くことに致します。 どうして、その様にしたのかと言いますと、実は、シエスタキッチンの方は、まだ、回…

シエスタハコダテ (2) Gスクエア 編

シエスタハコダテ編、続きます。 今回は、4階の、”Gスクエア”のことを、書きます。 g-sq.jp ここは、”誰でも気軽に入れるフリースペース”(但し、一部の箇所を除いて)だそうで、各種イベントや、展示会、セミナーや、コンサートなど、多彩な用途に使用で…

シエスタハコダテ (1) 無印良品 編

ハイ、昨日、オープン致しました、”シエスタハコダテ”に、行ってきましたぁ! www.sharestar.jp それで、色々なスポットがあるので、3回(位かな…?)に分けて、書いていきたいと思いますが、まずは、ここのスポットで、最も楽しみにしていた、”無印良品”か…

新しい、デスクトップPCを、手に入れました!

さて、この記事を書こうとしましたら、強制的に、Windows updateが、入ってしまいまして(汗)、書き直しております。 それで、以前使用しておりました、ノートPCが、3月の中旬辺りから、調子がよくなくて、ついに、まともに起動し辛くなる程になってきま…

音楽劇「石川啄木物語」@函館蔦屋書店(2017,4,16)

さて、少し遅くなりましたが、日曜日に、函館蔦屋書店にて、音楽劇「石川啄木物語」を見て来ましたので、それのことを、書きたいと思います。 まず、この音楽劇は、4月13日が、石川啄木の、109回忌の命日ということで、この時期に行われたそうですが、…

Mustodon(マストドン)、始めました。

今日は、(世間が)何となく、物騒な日でした(汗)が、そんな中、ワタシは、又、新たなるSNSを、始めてしまいました! それは、”Mustodon(マストドン)”というもので、ポストTwitter(ツイッター)とも、言われているようでして、何でも、500文字まで(ちな…

ポテトチップスが、まさか、こんなに、食べ辛くなるとは…!

まもなく、カルビーと、湖池屋で、相次いで、それぞれのポテトチップスが、販売休止、もしくは、販売終了になるようですね…。 www.huffingtonpost.jp まず、このリンクした記事に、昨年8月の、北海道の台風のことも、掲載されております。 …という訳で、ポ…

誕生日を迎えて。

ハイ、本日、”??回目”の、誕生日を迎えました、アレスでございます。 まず、Twitterや、noteの方で、お祝いのリプライや、コメントを下さった方々、本当にありがとうございます!! 特に、ここ数年は、自分が予想していた以上に、沢山の人たちに、祝っても…

最近、自分で、作って食べたもの中心に、上げてみました。

何か、ここ最近、SNS(Twitterや、note)に、自分で作った、料理を上げていたことが多かったので、ここにも、上げてみようかと思います。 …と、言いつつ、まずは、コンビニで買った、お好み焼き焼きそばをUP(^^; (…だって、久々に、お好み焼きを食べた…