アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はこだてマルシェ 「おやつのじかん」 @ 函館蔦屋書店

今日は、とある、大事な物の引き換え日(注意:函館市内ですと、ほぼ、ここでしか、引き取れなかったので・・・(汗))でしたので、それを兼ねて、函館蔦屋書店へ、またしても、行って来ました。 今回は、はこだてマルシェ「おやつのじかん」(ちなみに、昨…

PAUSA(パウザ) インストアライブ @ 函館蔦屋書店

シルバーウイーク最終日の今日は、またまた、函館蔦屋書店へ行っておりました。 今日は、ゴスペルユニットの、”PAUSA(パウザ)”(http://www.pausa-gospel.com/ )という方々の、インストアライブを見ておりました。 曲調は、ブラックゴスペル基盤で、ソウ…

・・・この週末、色々な事を、考えさせられたなぁ。

まず、ネガティブな面で、考えさせられた事は、TVの国会のニュースが、数日の間、(色々と)ひどかった上に、それが結果的に、(個人的に)、「・・・どうして、こんな事に、なってしまったのだろう・・・。」という結果になってしまって、非常に、遺憾に思…

JUN(ジュン) インストアライブ @ 函館蔦屋書店

さて、シルバーウイーク初日の今日は、又、相変わらず、函館蔦屋書店へ行っておりました(^O^;。 そこで、北海道出身の、女性シンガーソングライター、”JUN(ジュン)”(http://band.livoon.com/jun0623/top/ )さんの、インストアライブが行われておりま…

それでは、「ふたつの世界」を、改めて♪ (9/19 「NOW AND THEN DISC」についての、追記あり)

・・・という訳で、8月の配信(http://aleswriteer.hatenablog.com/entry/2015/08/13/224000)の時に書きましたが、今回、CDリリースですので、改めて、”くるり”のニューシングル、「ふたつの世界」の事を、書かせて頂きます! (以下、ちょっぴり、長いの…

青年センターフェスティバル 2015

今日は、生憎の雨の中、函館市青年センターの、「青年センター フェスティバル 2015」を、チラッとだけ見てきたので、その模様を、お伝え致します♪ 正面入り口は、様々な、飲食屋台の出店があったのですが、今日の様な天候ですと、ちょっと、この辺で、…

”娑婆ラバ(しゃばラバ)”!!

ハイ、当初は、レンタルで済ましちゃおうかなぁ・・・、と、思っておりましたが、早く聴きたかった余り、通常盤でですが、”パスピエ”のニューアルバム、「娑婆ラバ」を、購入してしまいました~(汗)!! それで、このバンドの事は、以前、紹介しました、「…

アレスのバル街レポート 2015 秋。 (3)

昨日からの繰り下げで、本日、2015年 秋のバル街レポート、最終章を書きます。 とても、満足した、「ホテルシーボーン」を後にして、最後に向かったお店ですが・・・、 ・・・いやぁ、まぁ、・・・その、そこの側にあった、とある、カフェレストランのお…

今回は、急遽、書きたい事が出来たので、そちらを優先して書きます。

しかも、3つの事柄でです。 (バル街レポートの完結編は、明日まで、お待ち下さいm(_ _)m) まずは、栃木県と、茨城県に、大雨に関する、特別警報が、発令された事についてです。 Yahoo! ニュース 栃木・茨城に大雨特別警報、91万人超に避難指示・勧…

アレスのバル街レポート 2015 ・ 秋。 (2)

前章からの続きです。 母が、どうしても行きたいと言った、「TACHIKAWA CAFE(タチカワカフェ)」を後にして、続いては、ベイエリアの、”ホテルシーボーン”へ。 ここは、まず、入り口に、函館の夜景のデザインのマットが、敷かれておりました。 (写真が、ブ…

アレスのバル街レポート 2015・秋。 (1)

今回から、先週金曜日(4日)に行われました、”函館西部地区 2015 秋のバル街”の模様を、”3回”に渡り、書いていこうと思います。 まず、今回も、母と一緒のバル街となりましたが、母が退院直後という事で、余り、無理が出来ない感じでしたので、回る範…

TEAM NACS 第15回公演 「悪童」 @2015,8,1 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール) ”ネタバレあり” 編

ハイ、それでは、お待たせ致しました、TEAM NACS 第15回公演 「悪童」の、”ネタバレあり”感想、9/6を持ちまして、東京(@EX THEATER ROPPONGI)公演が終了して、千秋楽を迎えましたので、拙文ながら、書かせて頂きます。 (・・・あっ、でも、2016…

はこだてグルメサーカス 2015 : 後編  様々な、”町興し(まちおこし)”の形を、見る。

(前編からの続きです。) 海老塩ラーメンを、昼食に食べた後は、デザートとして、今シーズン最後の、”カキ氷”と、青森の、”カットりんご”を食べました。 カットりんごは、少しやわ目でしたが、美味しいりんごでした。 後、前編(http://aleswriteer2.blogsp…

はこだてグルメサーカス 2015 : 前編  ”コバトン”と、”ラーメン”。

さて、昨日言いました、バル街のレポートは、この、「~グルメサーカス」記事と、TEAM NACS 「悪童」のネタバレ感想を書いた後に、書こうかと思っておりますので、もう少し、お待ち下さい。 それで、今日は、「はこだてグルメサーカス 2015」に行って来…

2015 秋のバル街、行って来ました!

さて、今日、ひとまず、”函館西部地区 2015 秋のバル街”に行ってきたのですが、今回は、時間帯がよかったのか、かなり、美しい景色を堪能しながらの、散策となりました。 ・・・あっ、店の方は、実の所を言うと、”当たり外れが、大きかった”んですよねぇ…

実は、”昭和公園”に、初めて、行って来ました!

1日、以前、父の車に乗っていた時に、ちょっと、気になっていた場所がありましたので、そこまで、行って来ました。 そこは、昭和町にある、”昭和公園”(市内公園情報 昭和公園(http://www.hakodate-jts-kosya.jp/park/p_showa.html )でして、・・・まぁ、…