アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は、”自粛”の事を、よく考える。

東日本大震災後、”自粛”ムードが蔓延している、・・・・・・いや、非被災地も、このムードが漂っていて、様々なスポーツや、コンサート(ライブ)、演劇の公演などの延期や中止、それに、出版物や、CD,DVD(・・・あっ、話がそれますが、ワタクシ、本日欲し…

evergreen

27日、朝市と大門地区を散策した際に、更に行ってきた所がありますので、ご紹介いたします。 最近、出来たばかりの、コミュニティカフェバー、「evergreen」です。 ここは、1階と、2階の席があり(以前も、インターネットカフェでしたようですし…)、わりと、…

震災後の朝市を歩く。

27日、震災のチャリティーイベントを抜けていた間、ワタシは、函館朝市の様子が気になり、少しだけ、散策してみる事にしてみました。 何でも、津波の被害は、相当あったようですが、インターネットでボランティアを募って、朝市の掃除をした方々がいたので、…

東日本大震災 チャリティーイベント 函館ハートプロジェクト

昨日、金森ホールにて行われた、東日本大震災 チャリティーイベント 函館ハートプロジェクトに行ってきました。 まず、会場に到着したのは、11:00過ぎでして、早速、雑貨類のマーケットのチャリティ販売の方を見てみたのですが、ワタクシの知っている…

緑と海を取り戻し…

また、笑おうね。 jam 函館 4月号の東日本大震災 義援金企画(本日26日から配布されます)に、ワタシ、アレスも、イラストを描きまして、このイラスト、時間はかかるかもしれませんが、いつか、美しい緑と、海と、花を取り戻して、またいつか、笑いましょ…

明日から…。

ワタシ、アレスは、函館市内にて、ちょっとだけ、大きな事を致します。 ヒントは、東日本大震災のチャリティーにも関係していて、ワタシの趣味である、絵を描く事で、……ですかね。 とにかく、昨年、秋の、函館アートフェスティバル以来、いや、それ以上に、…

固定電話。

昨日、ワタシの家に、今更ですが、固定電話の回線が開通いたしました。 …つまり、今までは、携帯電話のみしか、電話が無かったんです。 だから、家でのネット環境が、更にパワーアップされると思います。 まぁ、それだけの事ですが、そうなりますので、以後…

昨日はお彼岸のお墓参り。

母方の祖父と、祖母のお墓近くの海は、相変わらず美しいけれど、自然は時として、残酷…。

春のひのき屋まつり

連投になりますが、昨日、函館市芸術ホールにて、「2011 春のひのき屋まつり」へ行って来ました。 しかし、このライブ、坂本真綾さんの札幌ライブに行くことが出来なくなった代わりに行ったので、最初は、「楽しめるのだろうか・・・?」と言った思いも…

きみでいて ぶじでいて

まず、今日は、この動画を紹介します。 菅野よう子さんの、「きみでいて ぶじでいて」という曲です。 被災者の皆様に、もっと、祈りを届けなければなりませんね・・・。

・・・色々、考えたんだけれど。

何だか、函館は、復旧に向けて、色々と動き出している(昨日、金森倉庫のお店が再開したし、様々な復旧のチャリティーイベントがあるようですし・・・)みたいだし、明日~あさって、坂本真綾さんのライブが中止になって、札幌行くのをキャンセルしたからと…

……かけがえないものと、奇跡。

私は、19~20日の札幌行きが、地震などで、キャンセルになってしまいました…。 でも、最近は、家族と一緒に美味しいご飯を食べたり、かけがえのない人達と話をして笑ったり、大好きな人達の事を思ったり…、など、その一瞬一瞬を大切にして、生きていこう…、…

更新停止前の、大事なお知らせ。(追記あり)

何でも、電力供給の都合により、JUGEMさんのサーバーが停止するかもしれませんので、それにより、「アレスノモノカキ3」は、一時的に、”休止”するかもしれません・・・・・・。 ・・・・・・このような形で、ここが休止してしまうのは、残念でならないので…

祈りの言葉。

私、もう、明日を、そして、"未来"を祈る事しか出来ません…。 先程、ツイッターにUPしたつぶやきです。 地震の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます……。

地震と津波。

今日の地震、ワタシは出先で遭遇いたしました。 場所によりましては、地震と津波の被害がものスゴく、私の住む函館も、金森倉庫の方が津波で水浸しになったのを、TVのニュースで見ました。 これから、どうなるのか分からないのですが、災害は、いつ来るのか…

2つの翼が交わる時。

今回は、イラスト。以前描いた物を仕上げたくなったので、急遽描いて、ここにUP。

春になったらしたいこと!

春になったらしたいこと! しばらく、間が開いてしまいましたので、ここいらで、トラックバックテーマですが、書かせて頂きます。 春になったらしたい事は、勿論、自転車であちらこちらに行く事です。 そして、気になるお店へ色々行ってみたいです、はい。(…

自転車をめぐる・・・。

いよいよ、雪が溶け出して来て、自転車に乗り始めるシーズンです。(ワタシ・・・がね。) その前に、図書館で、自転車に関する本を借りてきて、これは、お勧めしたいと思った本がありますので、ここで書きたいと思います。 自転車ツーキニスト 疋田智氏 著…

はこだてIT見本市

昨日、髪を切りに行ったついでに、WAKOに用事があったので行ってみたら、こんなイベントをやっていたので、折角の機会だからと、見てまいりました。 「第1回はこだてIT見本市」です。 このイベントは、函館とその近郊、そして全国のIT企業が集結して、自社製…

そういえば・・・

友人が、「生きていられる事が幸せ」という事を、ブログに書いていたのだけれど、確かにそうかもしれない・・・・・・、いや、確実に、そうだと思いますね。 それ前提で、色々な事がやれているのだから、本当に。 最近は、その、”当たり前”の事を、どこかで…

とりあえず、テンプレート変更しました。

3月になり、何か、あの女神像の事を上げ続けているのも嫌なので、記事を上げる意味で、テンプレートを、simpleに変更いたしました。 最近、写真サイズが大きくなったり、動画を上げる事が多くなってきたので、それらをもっと、見易くするような、テンプレ…