アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春は着実に・・・。

(カテゴリ;モブログ) 最近は、気温の低い日や、天気のぐずついている日が多いですが、たんぽぽが道端に咲いていたりと、春は着実に歩みを進めております。

大函丸 一般見学 後編 船内内部へ。

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) それでは、大函丸 一般見学の後編、船内内部へと向かいます。 1階の函館側の乗船口から、船内内部へと入っていきます。(ちなみに、大間は、2階から乗船するみたいです。それに伴い、大間のフェリーターミナルも…

大函丸 一般見学 前編~就航披露会をちょっと見る。

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 先週13日の土曜日に、18日から、函館→大間間を走るフェリー、「大函丸(だいかんまる)」の、就航披露会と、一般公開が行われておりました(ちなみに、一般公開は、14日も行われておりました)ので、行って参…

屋根の上のヴァイオリン弾き 2013、3.18 @ 東京 日生劇場(昼公演)

(カテゴリ:演劇、映画) それでは、お待たせいたしました! 14日で、大阪公演(千秋楽)、終了いたしましたので、「屋根の上のヴァイオリン弾き」について書きたいと思います。(以下、内容に触れております)

今、旅行したい場所。

今、旅行したい場所。(カテゴリ:アレスのひとりごと) 今、旅行したい場所は、青森県の大間でしょうか? だって、18日から、函館→大間間の新フェリー、「大函丸(だいかんまる)」が走りますしね。 あっ、ちなみに、そのフェリーの一般公開、昨日、見てき…

4月後半から、GWにかけての予定。(追記あり)

(カテゴリ:アレスのひとりごと) さて、そろそろ、4月後半から、GWの予定をお話しておこうかと思います。 今日は、函館フェリーターミナルまで行き、18日から走る予定の、「大函丸」の内覧会を見てこようかと思います。 それで、18日に買えるかと思っ…

何これ? トモコレ!

(カテゴリ:ゲーム) さて、今日は、欲しいゲームの話します。 「トモダチコレクション 新生活」という、Mii(ミー)(プレイヤー(自分)や、家族、友人、有名人などの分身をこれで作る)を作り、それらを1つのマンションに住まわせて、生活させていくゲ…

地元バトンです・・・。

(カテゴリ:その他) 本日は、バトンです・・・。 バトンDEブログ 地元バトンをお送りします。 (詳細は、続きを読むでどうぞ)

春だなぁと感じることはなんですか?

春だなぁと感じることはなんですか?(カテゴリ:アレスのひとりごと) それでは、ネタが出尽くした感がありますので、久し振りのお題投稿です。 ここ、北海道だと、雪解け・・・、ですかねぇ? それで、もう、春を感じております。 桜ですか? ・・・それは…

PCを新しくしたので・・・。

(カテゴリ:モブログ) 3月末に、以前使用していたPCが壊れてしまったので、PCを新しいものに変えました。 何とか、快適に使えるようにカスタマイズしておきました。 (今は、ブラウザ、Firefoxが快適です)

・・・又、来ましたね。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・4月6日が。 ワタシ、アレスの誕生日でございます!! ・・・昨年は、TEAM NACSニッポン公演「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」の函館公演と被ってしまうという、幸せでとても、楽しい誕生日を過ごさせていただいた…

函館市電 100周年のCMです。

(カテゴリ:動画紹介) 函館市電は、今年2013年で、100周年を迎えます。 そのCMが、これです。 函館市電 開業100年CM 最後の方の、箱館ハイカラ号が見所です。 (函館市電)・路面電車開業100周年記念サイトも、宜しければ、ご覧になってみて…

シンガーソングライター。

(カテゴリ:音楽の話) ・・・いやぁ、様々な話題がありましたので、この話題を書くのが、大変遅くなりました! 先月27日、坂本真綾さんのニューアルバムがリリースされまして、amazonで入手しました! 「シンガーソングライター」というアルバムですが…

「ドラゴンボールZ 神と神」を見ました。

(カテゴリ:演劇、映画) おととい、1日、アニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」を見てきたので、それについて書きます。 (以下、内容に触れてますので、続きを読むでどうぞ)

ねこ 岩合光昭 写真展

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、先月31日は、丸井今井函館店で行われている(2日まで)、「ねこ 岩合光昭 写真展」を見てきました! 写真家、岩合光昭さんが撮影した、様々な猫の写真が展示されていた展覧会で、猫好きのワタシにとりまし…

金森ブロック博 Vol.2

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、今日から、通常の函館の話題と、趣味の話題中心の記事に戻ります。 先月30日、函館 金森ホールにて、「金森ブロック博 Vol.2」を見てきたので、今回は、その事を書こうかと思います。 ここは、大迫力のブロ…