アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、いよいよ、「悪童」、観に行きます!

・・・という訳で、明日から、2日まで、3年ぶりのTEAM NACS本公演、「悪童(あくどう)」を観に、ちょっと、また、札幌まで行ってきます! それと、ついでに、2日は、芸術の森美術館で、「スター・ウォーズ展」も、見て来ます。 (図書館で、入館割引券も…

JOIN ALIVE 2015 (6) 最終章・”BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)”

前章からの続きで、今章で、最後です。 ・・・と、いう訳で、これも、結構見てみたかった、サンフジンズを、途中抜けして、「Velvet Circus(ヴェルヴェットサーカス)」(←唯一の、室内ステージです)へと向かい、”これは、そうそう見られるステージじゃ無さ…

JOIN ALIVE 2015 (5) 岩見沢に、”サンフジンズ”、現る!

「New Waltz(ニューワルツ)」で、”THE BOYS AND GIRLS(ザ・ボーイズ・アンド・ガールズ)”を見た後は、「Future Flowers(フューチャーフラワーズ)」の方へ戻り、16:55からの、”サンフジンズ”(http://www.sanfujins.com/ )を見る事にいたします。 …

JOIN ALIVE 2015 (4) 遊園地でちょっと遊び、又、ライブを見る。

さて、先週末は、函館アリーナで、GLAY(グレイ)のライブが行われていたので、ちょっと、この話題は、休憩しておりました(ニコ生で、ライブを途中まで見ておりました。 本当にカッコいいライブ、ありがとうございました、GLAYの皆様!!)。 又、今日から…

25~26日、GLAYのライブを見る方々、楽しんでね!

今日、明日、遂に、函館アリーナの杮落としである、”GLAY(グレイ)”さんのライブですね。 (写真は、GLAY Ver.の、キレートレモンです。) ワタクシは、26日に、ニコ生で見る予定ですが、函館アリーナで、ライブを見る皆様は、観光も含めて、楽しんで行っ…

JOIN ALIVE 2015 (3) ~・・・そして、”くるり”と、”ジンジャーエール”。

・・・と、いう訳で、前回の、”キュウソネコカミ”に引き続き、今回の、本命である、”くるり”のステージを、「Rose Stage(ローズステージ)」で、見る事に致します。 (・・・ひとまず、今週の状況を察して、今回は、以下、”続きを読む”で、お送りします。(…

JOIN ALIVE 2015 (2) ~岩見沢の鶏肉ご飯と、”キュウソネコカミ”。

・・・あ~、さてぇ~、何か、今回の記事、個人的に、”さっさと、書いてしまいたい”ので、もう、間を置かずに書きます。 「JOIN ALIVE 2015」、三戸なつめさんを見て、会場の様子を、ある程度把握した後は、若干早いですが、昼食に致します。 岩見沢の鶏…

JOIN ALIVE 2015 (1) ~揚げピッツアと、”前髪切りすぎた”、あの娘。

はい、お待たせ致しました、7月19日の、「JOIN ALIVE(ジョインアライブ) 2015」の事を、これから、6回に分けて、お送りいたします! (途中、25~26日は、GLAY(グレイ)の、函館アリーナライブがありますので、この時は、一時中断しますが・…

函館アリーナの市民見学会に、行ってきました。

以前、ここで、函館アリーナの事(http://aleswriteer2.blogspot.jp/2015/07/blog-post_8.html )を、チラッと書きましたが、今日、遂に、その内部を見る事が出来ましたので(市民見学会で)、行って、見てきました! あいにくの雨が降る中、函館アリーナへ…

20日早朝に、函館に帰ってきました!

・・・あっ、18日、実家の方に、苫小牧の親戚が来ていたりしたので、バタバタしていて、「行ってきます」記事を書くのを、忘れてしまいました(汗)が、「JOIN ALIVE 2015」を見に、岩見沢まで行っておりました! それで、20日早朝に、函館に帰ってきましたが、自分の…

「バケモノの子」を観ました。

今日は、細田守監督のアニメ映画、「バケモノの子」を観てきました。 (以下、内容に触れてますので、隠します。) この話は、渋谷に一人ぼっちでいた少年(九太(ちなみに、本名は、”蓮”))が、渋天街(という世界)のバケモノ・熊徹(くまてつ)と出会い…

芝居組 「虎」 第九幕 「Heart Box」@2015,7,12 函館市芸術ホール リハーサル室

函館蔦屋書店での、NAO YOSHIOKAさんのライブを見た後は、家で休憩してから、函館市芸術ホールにて、”芝居組「虎」”さんの舞台、「Heart Box(ハートボックス)」を観てきました。 2013年の、「十二夜のジュリエット」(http://aleswriteer.ju…

NAO YOSHIOKA インストアライブ @2015,7、12 函館蔦屋書店

「美鈴」市民感謝祭を見た後は、函館蔦屋書店へ向かいました。 昨年11月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1394 )に、同じ場所でライブを見ました、日本のR&B女性シンガー、”NAO YOSHIOKA(ナオ ヨシオカ)”さん が、ライブに来ていたとい…

「美鈴」の市民感謝祭。

昨日、12日は、本当に、色々な場所へ出掛けておりました。 まずは、上湯川の、「美鈴」の工場の、”「美鈴」市民感謝祭”(www.misuzucoffee.com/archives/category/blog )に行ってました。 しかし、これは、当初は行く予定ではなかったのですが、なんと、…

最近の散策時の写真を、幾つか。

まずは、緑園通の写真から。 続いて、今日の金森倉庫周辺の様子。 高校の学園祭シーズンのようで、その山車を見掛けました。 最後に、お馴染み、函館山を。最近、ようやく、夏らしくなりました。!function(d,i){if(!d.getElementById(i)){var j=d.createElem…

「駆込み女と駆出し男」を、観ました。

昨日、映画「駆込み女と駆出し男」を、ようやく観てきました。 (以下、内容に触れている点ありますので、”続きは、隠します”。) まず、江戸時代後期の縁切寺、”東慶寺(とうけいじ)”で、離縁を求める女たちの、駆込み調停人の(ようなものである)、見習…

函館アリーナ建設地の近くまで、行って来たので・・・。

ちょっと、その周辺を見たら、8月にオープンという事(詳細→(http://sports-hakodate.jp/hakodatearena/ ))で、かなり、その建物が、姿を現してきました! それで、7月21日は、午前11時から、午後5時まで、市民見学会が行われるそう(事前申し込み…

7月20日頃までの、予定を一通り。

まず、前述した通り、ワタシの母が、検査と、持病の治療の為に、23日頃まで入院しますが、それと同時に、ワタシも、色々と予定が入ってくるみたいですので、その辺を、ここで書いておきます。 9日は、ようやく、シネマアイリスで、「駆込み女と駆出し男」…

今日、又、スタバの、”あの長いレシート”を見ました!(嬉)

今日、ベイエリアのスターバックス(スタバ)に行って、コーヒーをオーダーしたら、なんと、以前、函館蔦屋書店のスタバで、初めて当たった、”あのレシート”(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1319 )”を見掛け、とっても、嬉しかったです!!(^O^)V…

湯川れい子 講演会 @函館蔦屋書店

今日は、天気がぐずつき気味でしたが、函館蔦屋書店まで、音楽評論家・湯川れい子さんの講演会(http://www.hakodate-t.com/event/5669/ )を聞きに行っておりました。 実は、彼女は、昨日、摩周丸50周年の式典に出席していて、それもあって、蔦屋書店の音…

あじさいと、雨上がりの緑。

あじさいと、久々の、本降りの雨の後の、鮮やかな、青空と緑の写真をUPして、7月スタート!! いよいよ、2015年の夏が始まったけれど、気温がまだ、実感沸かないです・・・(汗)。 ・・・でも、19日、楽しみにしていた、岩見沢行き(「JOIN A…