アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tres Dias Parto(トレス ディアス パルト) インストアライブ @函館蔦屋書店

30日、函館蔦屋書店にて、「Tres Dias Parto(トレス ディアス パルト)」という、3人組のグループのインストアライブを見に行っておりました。 まず、このグループの名前を初めて聞く方が多いと思います(実は、ワタシもです・・・(^^;)ので、メンバ…

最近、撮った写真を、一通りUPしてみる。

最近、ブログに書く事がそんなにないので、写真を、一通りUPしてみました。 ちなみに、最後にUPした写真は、最近購入したデジカメで、撮影した物です。

簡易”カリンバ”を、作ってみました。

最近、ワタシは、こんな物を作ってみました。 これ、一応、”カリンバ”という、民族楽器なんですよ! (・・・と言いましても、かなりの簡易型ですが(汗)。) どうして、これを作ったのかといいますと、YouTubeで、こんな動画があったから、「・・・あぁ、…

今週末の、アレスの色々。

まず、昨日、23日は、函館蔦屋書店で、”果澄(かすみ)”(http://visionquest-jp.com/kasumin/ )さんの、ライブペイントイベントを見ておりました。 彼女が、大きなキャンバスに、丁寧に、絵を描いていき、段々と、彼女の素敵な絵が、出来上がっていく過…

最近、”猫”と、関係のある本で、印象的だった2冊。

今日も、本関係の話題ですが、今回は、話に、”猫”が出てくる2冊を紹介いたします。 まずは、「悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと」という本で、1匹の猫が、親子や、兄弟の絆を、再び繋いでくれる、きっかけとなっていった話が、とても感動的で、いい…

「TSUTAYAの謎」という本を、最近、読みました。

さて、今日、NHKの、「あさイチ」という、TV番組で、又、函館蔦屋書店も紹介されておりましたが、今回は、その、蔦屋(TSUTAYA)について、書かれた本が、最近、出版されていたようでしたので、ちょっと、読んでみました。 それは、タイトルもず…

先週の札幌での写真、色々と。

先週の札幌行きの時に、色々と、写真を撮ってきたので、それらをUPします。 中山峠の写真や、実は、初めて行った、札幌芸術の森の、わりと上の方・・・、など・・・、と、本当に、沢山、写真撮ってました(中でも、夜の雨の日の写真は、今までのワタシの写…

札幌 2015 春。 (3) 「龍三と七人の子分たち」を観て来ました。

12日、夜、札幌シネマフロンティアにて、「龍三と七人の子分たち」(http://www.ryuzo7.jp/ )を観て来ました。 (以下、内容に触れてますので、”追記”にて。) この作品は、北野武監督作品で、「引退した、元ヤクザの、個性的な爺さん達が活躍(?)する…

第12回 はこだてマルシェ FLEA MARKET(フリーマーケット)

まだ、札幌関係の話は続いてますが、今日は、函館蔦屋書店での、「第12回 はこだてマルシェ FLEA MARKET(フリーマーケット)」に行ってきたので、この話題を、繰上げ優先して書きたいと思います。 このイベントは、中央のマルシェの他にも、住…

札幌 2015 春。(2) 浮世絵師 歌川国芳展 前編

ワタシの、今回の札幌行きの、最大の目的、「浮世絵師 歌川国芳展 前編」を、札幌芸術の森美術館にて、観てきました。 まず、この展覧会は、作品が大量にある為、4/25~5/26までの、”前編”、そして、5/30~6/28までの、”後編”と分かれての展覧会…

札幌 2015 春。 (1) ごちそうキッチン 畑のはる

今回の札幌、まずは、札幌芸術の森の、ビュッフエレストラン、”ごちそうキッチン 畑のはる”(http://hatake-no-haru.com/ )をご紹介いたします。 実は、札幌芸術の森には、何度か訪れておりますが、レストランの中に入ったのは、初めてだったんですよねぇ。…

夕方に、函館に帰ってきました!

・・・と、いつもの調子で、話す前に、昨日、函館市内で、大きな交通事故があったり(「車が突っ込み客の80歳女性死亡 函館のスーパー、運転の女を逮捕」 北海道新聞(http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0133135.html )、今日早朝、札…

明日から、また、札幌行ってきます!

・・・えっと、 夜は、最近、ラジコ(ラジオアプリ)の、プレミアムモード入会したので、それで、某好きなアーティストのラジオ番組(通常では、聴取エリア外)を聴くのと、明日からの札幌行きの準備に入るため、今、タブレットで、この記事を書きますが、明日から…

”ジンくん”との、再会。

今日、五稜郭タワーにて、直前に、Twitterで知り、昨年は、明治館で、会いました(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1243 )、「ジンギスカンのジンくん」を見てきましたので、ちょっとここで、その事をUP。 これは、ジンくんのスタッフの方々の、車です。…

実は、GW中に、こんな写真を撮ってました。

自分の絵の雰囲気を残した、(手作りの)マスコットを、外に連れ出して、写真を撮っておりました。 最初の写真は、函館蔦屋書店の外(「PARK」の某所)、飛行機と焼きそばの写真は、函館空港、そして、最後の写真は、啄木小公園で撮りました。 それで、金髪…

ひとまず、GW明けの予定でも・・・。

それでは、GW明けの予定(大体、17日ぐらいまで)、ざっと、書いておきます。 まずは、12日~13日、家族で、札幌に行って来ます! それで、今回は、「浮世絵師 歌川国芳展」(@芸術の森美術館)を観て、後は、どうするか、まだ決めていないのですが、…

今、”パスピエ”に、夢中なワタシ。

この間、”パスピエ”(https://passepied.info/ )というバンドの、ニューシングル、「トキノワ」を購入して、「幕の内 ISM」というアルバムをレンタルして、聴いてみたのですが・・・、 ・・・いやぁ、「(今の形の)ポップロック(?)として、いい感じの作…

第7回 HAKODATE モノクラ

昨日は、天気がよかったので、散策しながら、函館空港の、「第7回 HAKODATE モノクラ」という、体験型マーケットを、見に行ってました。 ここで、まず、目を引いたのは、今、話題の、「ドン・デ・マカロニ」を、限定販売していたことでしょうか。 それから…

スプレーアートアーティストYOSHI スプレーアートパフォーマンス@函館蔦屋書店

最近、ワタシも、色々と立て込んでいて、ここの更新も、若干遅れ気味(汗)なんですが、昨日、スプレーアーティストの、”YOSHI(ヨシ)”(http://sprayart.jp/ )さんが、函館蔦屋書店に来ていて、スプレーアートパフォーマンスをしていたので、ちょっと、そ…

「趣味の部屋」(2015年版) @2015、4、25 函館市民会館 大ホール

・・・えっと、まずは、テンプレートを又、いじりましたので、ご報告まで。 とりあえず、千秋楽過ぎたので、先週土曜日の、「趣味の部屋」の事を、書きます。 (以下、”続き”にて。公演内容には、当然、触れてます。) まずは、2年前の札幌公演の事を。(ht…