アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の桜。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 今年の桜も、又、綺麗に咲きました。 余計な言葉は、要りませんね、美しい物に・・・。

このお茶は、オススメ!

JUGEMテーマ:グルメ (カテゴリ:食べ歩き、料理) ( 前回の記事は、若干ネガティブで、申し訳なかったので、今回はホッとできる記事を。 今日、某ショッピングセンターのドラッグストアにて入手した、インスタントコーヒー状の顆粒のお茶、AGFさんの「…

小腹がすいたら何食べる?~パンマルシェに思う事。

JUGEMテーマ:ひとりごと 小腹がすいたら何食べる? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 小腹が空いたら、この間のパンイベント(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1191)の影響で、美味しいパンを食べたいと思うのですが、最近は、うん。 ご飯派ですが、小腹…

カフェバー・ラミネール

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店 (カテゴリ:カフェ) さて、かなり以前、友人が函館に遊びに来たとき(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=181)に、宝来町のカフェに行ったと、書きましたが、ようやく、そのカフェに行く事が出来ましたので、ご紹介いたします…

第2回 はこだてマルシェ はこだて春のパン祭りーパンという選択ー

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) ハイ、朝、更新した通り(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1190)に、函館蔦屋書店の「はこだてマルシェ」・「はこだて春のパン祭りーパンという選択ー」に行って、色々、パンを買ってきましたよ~!(^O^)/ ・…

今、蔦屋書店から更新中です。

あの店の景色から(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1133)の、春の写真です。 春のパン祭りまで、もう少し時間があるから、もう少し、本を読んでいようかな?

スープカレーダイニング Paina(パイナ)(追記あり)

JUGEMテーマ:グルメ (カテゴリ:食べ歩き、料理) 昨日は、美原のスープカレーのお店、「Paina」(パイナ)にて、野菜のスープカレーを食べてきました。 (だって、久し振りにスープカレーが、食べたかったからね) これが、その野菜のスープカレーです。 …

FFバトン。

(カテゴリ:その他) 今日は、ニンテンドー3DSのゲームソフト、「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」発売日ですので、「バトンランド」より、「FFバトン」(http://www.baton-land.com/baton/519)をやりたいと思います。 シアトリ…

GWなんか待てない!今すぐ行きたいところ教えて!

JUGEMテーマ:ひとりごと GWなんか待てない!今すぐ行きたいところ教えて! (カテゴリ:アレスのひとりごと) GWを待たずして、今すぐ行きたい所・・・? そりゃあ、花見(・・・まだ、開花していないのに・・・(汗))と、蔦屋書店・・・かな、多分。(…

こいのぼり。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 五稜郭タワーに、いよいよ、こいのぼりが上がり始めました。 次は、いよいよ、桜 ですね。

昨日は、春のバル街でしたが・・・。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策)) ワタシは、それには行っておりませんでした。 (しかし、秋のバル街は、母と一緒に行く予定でおりますが・・・) でも、その代わり、大門地区~石川町方面と、非常に広範囲の散策をしていたの…

原作の本、観てから読む?読んでから観る?

JUGEMテーマ:ひとりごと 原作の本、観てから読む?読んでから観る? (カテゴリ:ひとりごと) ワタシは、原作の本は、「観てから読む」方が、圧倒的に多いですね。 (映画も、ドラマも、アニメも) ・・・まぁ、実際に映像化されて知った作品も、幾つかあ…

が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2014@2014,4,18 函館市芸術ホール

JUGEMテーマ:日記・一般 (カテゴリ:演劇、映画) 昨日、函館市芸術ホールで、「が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2014」を観てきました。 尚、本日の札幌公演、4月25日から27日までの東京公演に配慮して、内容は、「続…

「変なサイトに登録されました」と、「アースダイバー」をちょっとだけ紹介。

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) この間、函館市内の湯川支所の方の図書室へ行きまして(だって、そっちの方で借りないと、読めない本がありましたので・・・)、このような本を借りたので、これが、少し前の本でしたが、為になりましたので…

不思議な夢、見た事ある?

JUGEMテーマ:ひとりごと 不思議な夢、見た事ある? (カテゴリ;アレスのひとりごと) はい、それならば、以前、そういった夢の話を、ここのブログでしたことがありますので、若干(記事としましては)手抜きではありますが、その話が、不思議な夢にあたり…

「女ふたり原付で東日本縦断して水曜どうでしょう祭に行ってきた!」を読みました。

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) さて、今回は、またまた、最近読んだ本の紹介を。 「女ふたり原付で東日本縦断して水曜どうでしょう祭に行ってきた!」という、カワサキカオリさんのコミックエッセイを読んだのですが、これは、~どうでし…

「ブルーマーメイド」 船内一般公開。

JUGEMテーマ:日々のくらし 4月12日。 先行で、タブレットのWi-Fiが使えるところから、お伝えした通り(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1178)、津軽海峡フェリーが、16日から就航させる、函館→青森間の新造船、「ブルーマーメイド」の船内の一般公開…

ブルーマーメイド。

津軽海峡フェリーの新造船、ブルーマーメイドより。 船内見学会の様子は、後日書きますが、本当に綺麗で、大きい船でした!

50周年。

今年、2014年で、五稜郭タワーは、50周年を迎えるそうです。1964年に出来たのですものね。 後、五稜郭150周年の年でもありますので、盛り上げて行きたい所ですが…。

自分の変えたいところ、ありますか?

JUGEMテーマ:ひとりごと 自分の変えたいところ、ありますか? (カテゴリ:アレスのひとりごと) それでは、3月下旬からの、書きたい事が一通り落ち着きましたので、今日は、テーマで行きます。 自分の変えたいところは、そりゃぁ、もう、沢山ありすぎます…

それでもって、「11 ARTS」も読んじゃった・・・。(笑)

JUGEMテーマ:本 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) ・・・えぇと、以前、文化の樹を植える。「函館 蔦屋書店」という冒険(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=884)(←自分の記事です)や、代官山オトナTSUTAYA計画(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid…

ミュシャっぽいイラストを、描いてみました。

今月5日から、札幌の道立近代美術館で、「ミュシャ展」が行われておりますので、それを記念して(?)、タブレットで、ミュシャっぽいイラストを描いてみました。 何か、ワタシの絵では、それっぽさが、再現しきれないのですが(汗)、もし、よろしければ、見てくだ…

マッタリーナカフェ

JUGEMテーマ:グルメ (カテゴリ:食べ歩き、料理) 話は、先月の末、苫小牧へ行く前に遡りますが、今年、折角、石川町に行く機会が増えるだろうなぁ・・・、そう思い、「石川町~桔梗町(方面)のお店をどの位、食べ歩けるか?」というチャレンジもしており…

芝居組 「虎」 第8幕 「波間にて届かぬ声」 2014、4、6 @函館市芸術ホール

JUGEMテーマ:舞台鑑賞 (カテゴリ:演劇、映画) さて、又、舞台を観てきましたので、その感想を書きたいと思います。 4月6日(←・・・いやぁ、又、言いますが、自分の誕生日の舞台観賞と相成りました(^^;)に、函館市芸術ホールにて、公演がありまし…

・・・来ちゃいましたね、ワタシの誕生日。

JUGEMテーマ:ひとりごと (カテゴリ:アレスのひとりごと) ワタシの誕生日が・・・(^^; ・・・いやぁ~、今年は、何て書いたらいいのやら。 とにかく、もう「年を取ったなぁ・・・」という事より、「いかに、これからを充実させていけるか・・・?」が…

苫小牧旅行記 番外編 長万部三八飯店

JUGEMテーマ:北海道のグルメ (カテゴリ:食べ歩き、料理) 苫小牧旅行記、間が空きましたが、この番外編で完結です。 先月30日は、29日とは一転して、肌寒く、雪もちらついておりました(><) しかし、帰るだけでしたので、特に支障は無く、帰り道の…

世界自閉症啓発デー 後編: 函館蔦屋書店 ~ものづくりを通して知る それぞれの個性~、そして、タワーのライトアップ。

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 五稜郭タワーを後にして、もう1つの「世界自閉症啓発デー」の会場であります、函館蔦屋書店へと向かいます。 ここでは、公開座談会が始まる前に、手作りキャンドル、手作りアロマ、フラワーアレ…

世界自閉症啓発デー 前編: 五稜郭タワー ~音楽とアート、そして愉快な仲間たち~

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日、4月2日は、「世界自閉症啓発デー」という事で、函館市内でも、様々なイベントが行われました! そのイベントに、ワタクシ、行ってまいりましたので、今日、明日と、その事について書きた…

苫小牧旅行記(3) 安平町の「鶴の湯温泉」へ。

JUGEMテーマ:北海道 (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 苫小牧旅行記(2)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1165)の続きです。 ウトナイ湖の道の駅から、苫小牧を離れ、安平町を目指します。 この日の宿泊先は、「鶴の湯温泉」(http://www.tsurunoy…

あなたがついた嘘・つかれた嘘をおしえて!

JUGEMテーマ:そのた あなたがついた嘘・つかれた嘘をおしえて! (カテゴリ:その他) えー、苫小牧旅行記の途中ですが、「アレスノモノカキ3.01」は、嘘でございます! タイトルは、「アレスノモノカキ3」に戻しております。 まず、これが、ワタシがつ…