アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「REQUEST(リクエスト)」、聴きました。

2015年4月29日(水) 先週、”坂本真綾 20周年記念 トリビュートアルバム 「REQUEST(リクエスト)」”を聴いたので、その事を、書きたいと思います。 このアルバムは、坂本真綾さんの、シンガーデビュー20周年記念プロジェクト第1弾として、 様々…

第11回 はこだてマルシェ はこだて春のパン祭り

2015年4月27日(月) 26日は、函館蔦屋書店のイベント、「第11回 はこだてマルシェ はこだて春のパン祭り」に、行って来ました♪ (ちなみに、昨年の同イベントの模様→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1191 )) 今回は、先に、函館市長・市議…

今年の桜の写真・その2。

2015年4月25日(土) 今日は、「趣味の部屋」函館公演を観てきましたが、それにつきましては、5月1日頃まで、お待ち下さい。 ・・・という事で、今、函館の桜が満開ですので、再び、桜の写真をUP致します♪ GW前に、桜が見頃になったけれど、今の所…

「ドラゴンボールZ 復活の「F」」を、観ました。

2015年4月24日(金) 今、GWに向けての、様々な、アニメ映画の上映が行われておりますが、その中で、ワタシは、昨日、「ドラゴンボールZ 復活の「F」」を観て来ました。 (以下、映画のネタバレなどがありますので、隠しておきます。) 今回は、原作…

クラムボンの、「triology(トリオロジー)」を、聴きました。

2015年4月23日(木) 今回は、最近聴いた音楽の話です。 以前、シングルを買いました(http://aleswriteer2.blogspot.jp/2015/02/yetshiggy-jr.html )、”クラムボン”の、 ニューアルバム、「triology(トリオロジー)」を、つい最近、聴きました。 そ…

桜、咲きました!

2015年4月21日(火) 函館の今年の桜、咲き出しました!! 昨年に比べると、早いです。 お花見は、GW前半の方がいいと思います。 最後に、五稜郭タワーの鯉のぼりもUP。

はこれる大学 2015

2015年4月19日(日)昨日、函館蔦屋書店で行われたイベント、「はこれる大学」を、少しだけですが、見てきました。(・・・あっ、ちなみに、昨年の模様は、こちら。 前編:(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1098 )、後編:(http://aleswriteer.j…

来週末から、GW前までの予定です。

2015年4月16日(木) ひとまず、来週末から、GW前の26日頃までの予定が、色々とはっきりとしてきましたので、書いておきます。 まず、23日は、”五稜郭タワー”に、京都のご当地キャラクター・「和み柴っこ」(http://www.wankodo.com/nagomishib…

桜は、もうすぐ・・・。

今年の桜の開花は、ちょっぴり早そうですね。

昨日は、友人に会っていました。

2015年4月12日(日) 昨日は、友人が函館に来てましたので、会ってきました。 まずは、友人を待ち合わせ中の間、函館駅を見ていたら、12月頃まで、工事中だったようで、いつもと何か、違う雰囲気の、駅の屋上でした。 それで、友人が来て、松風町の…

Ra:(ラ)という、ラーメンの本が、中々、面白かったです!

2015年4月10日(金) 最近、買った本で、面白かった物があったので、ちょっと遅ればせながらですが、紹介したいと思います。 ・・・まぁ、自分の誕生日という事で、思い切って買った、「サニーデイ・サービス 田中 貴プロデュース ラーメン本 Ra:(ラ…

最近、撮影した写真を、ひとまずUP。

2015年4月9日(木) 最近、ブログに書くネタが無いので、ひとまず、最近、外出した際に、撮影した写真をUPします。 (摩周丸付近(上)と、カモメ(下)。 後者は、もっと寄って、写真を撮ろうとしたら、大声で、威嚇されました・・・(汗)。)

私事ですが、”誕生日”を迎えました!!

2015年4月6日(月) ・・・さて、私事ですが、今日は、(一応、節目の”年”の)”誕生日”を、無事、迎える事が出来ました!! ・・・年齢的には、もう、嬉しい年でも無いのですが(大汗)、ワタシの誕生日の数日前、個人的に、”幸せ”を感じられるような…

世界自閉症啓発デー in HAKODATE 2015 (後編) ~トークイベント「映画と自閉症」と、ライトアップタワー。

2015年4月4日 (土) 2日、五稜郭タワーの、世界自閉症啓発デーイベントを後にして、続いては、函館蔦屋書店へ向かいました。 ”トークイベント「映画と自閉症」”を 聞く為です。 このトークイベントは、映画で、自閉症の方々が、どの様に描かれている…

世界自閉症啓発デー in HAKODATE 2015 (前編) ~五稜郭タワーの開会式と、Blueの音楽祭の一部。

2015年4月3日(金) 昨日は、”世界自閉症啓発デー 2015”という事で、函館市内各地でも、様々な、啓発イベントが行われましたが、その内の、五稜郭タワーと、函館蔦屋書店に行ってきましたので、この模様を、2回に分けて書きたいと思います。 まず…