アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat !!

JUGEMテーマ:ラクガキ (カテゴリ:イラスト、写真) ・・・おぉっと、最近、又、アクセス数が少ないなぁ・・・(--; どうしたんだろう・・・・・・(汗) ・・・と、愚痴はさておき、今日はハロウィンという訳で、こんな落書き(?)描いてみたので、ち…

千代台公園の紅葉。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 明日は忙しくなりそうなので、もう更新します。 千代台公園の紅葉が綺麗だったので、写真撮っちゃいました。(^O^)

好きなおでんの具は何ですか?

JUGEMテーマ:グルメ 好きなおでんの具は何ですか? (カテゴリ:食べ歩き、料理) 好きなおでんの具は、大根と卵が、特に好きですねぇ。 まず、前者は、だしに染み込ませてから食べると、とても美味しいですし、そして、後者は、元々、卵が好きですし、この…

近況と、今後のアレスの予定。(11月中旬位までの)

JUGEMテーマ:日記+情報 (カテゴリ:アレスのひとりごと) まず、近況から言いますと、来月2日、ワタシの栃木の方の友人が誕生日を迎えるのですが、いつもとは違う、ある意味「節目」の誕生日となりますので、・・・まぁ、ささやかながら、お祝いしようと…

蔦と鳥と少女。 ~紅葉バージョン。

JUGEMテーマ:お絵描き (カテゴリ:イラスト、写真) 以前、掲載した、「蔦と鳥と少女。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=988)というイラストの別バージョンを、掲載いたします。 丁度、秋の紅葉シーズンですからねぇ、今・・・。 蔦の葉を紅葉させて…

目的地に大行列発見!ならぶ?帰る?

JUGEMテーマ:ひとりごと 目的地に大行列発見!ならぶ?帰る? (カテゴリ:アレスのひとりごと) ・・・うぅ~ん、目的地に大行列が出来ていたら、並ぶか帰るかは、時と場合によりますかねぇ・・・? 時間に余裕があるのならば、行列を待ちますし、何か無理…

もうすぐ、閉店ですね・・・。

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:モブログ) 来週の10月31日を持ちまして、WAKOビルが再開発の為、45年間の営業を終えるそうなので、写真を撮ってきて、ここに上げる事にいたしました。(尚、ビルの取り壊しは、来年初めぐらいからと聞きました) ここは…

SOUNTRA COFFEE AND MUSIC(サントラ カフェ アンド ミュージック)、・・・それと、羊どろぼう。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店 (カテゴリ:カフェ) 昨日、五稜郭町の「SOUNTRA COFFEE AND MUSIC」というカフェに初めて入りました。 場所は家の近くだったのですが、今まで、ここに入るチャンスを掴めないでいたのです・・・。 それが、今回、どうして、行…

簡単につくれる料理教えてください!!

JUGEMテーマ:おうちごはん 簡単につくれる料理教えてください!! (カテゴリ:食べ歩き、料理) 簡単に作れる料理なら、まずは、卵1個で作る、スクランブルエッグに、数種類の野菜を集めて切って、塩コショウとごま油で味付けする、とても簡単な野菜炒めあ…

10月のひまわり。

JUGEMテーマ:モブログ (カテゴリ:モブログ) 10月になっても、まだ咲いているひまわりに、アゲハ蝶がやって来て、美味しそうに花の蜜を吸っておりました。 秋のひまわりも、なかなかいいものですね(^_^)

第51回 高専祭

JUGEMテーマ:函館 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 香雪園(見晴公園)で、紅葉を見た後、第51回高専祭へと向かいました。 まず、昼食にしたかったので、飲食関係の模擬店で、丁度よさそうな物を探し、この昼食にいたしました。 土木汁(いわゆる…

ちょっと早かった、紅葉散策 2013。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策)) 昨日は、朝から、紅葉を見る散策と、第51回 高専祭(これは、明日、記事にいたします)の為に出掛けておりました。 まず、紅葉散策のことを書きたいと思います。 西部地区の建物の蔦の紅葉…

・・・遂に、”オリジナルテンプレート”を作りましたっ!!

(カテゴリ:お知らせ) ・・・さて、個人的にとても、嬉しいお知らせですので、ここで報告しちゃいます♪ 遂に、”自作のオリジナルテンプレート”を作ることに、成功しちゃいました!! ・・・まぁ、このテンプレートの作成は、「ロベルトとポリンのStepUp !J…

「ツール・ド・本屋さん2」を読みました。

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) それでは、ちょっと前にご紹介するといいました、「ツール・ド・本屋さん2」のことを書きたいと思います。 まず、島根県全店制覇・出雲大社神頼み編は、さておき、この本を買った目的は、「大泉エッセイ~僕が綴った16年…

台風の思い出

台風の思い出 ( カテゴリ:アレスのひとりごと) 昨日は、台風26号(だった、温帯低気圧)が来て、北海道も一気に冷え込み、なんと、初雪(!!)が降った所もあったそうです・・・。 それで、ワタシの台風の思い出はと言いますと、9年前の9月に、函館…

「1000のだいすき」No.6~No.10まで。

(カテゴリ:1000のだいすき) さて、今回は、「1000のだいすき」、No.6から、No.10までですが、とある、1つの括りでいってる事をご了承下さい。 伝えたいことが色々と、ありますのでね・・・(^^;

ネパールインドレストラン ラーニキッチン

(カテゴリ:食べ歩き、料理) 昨日、最近、港町に出来ました、「ネパールインドレストラン ラーニキッチン」で、スープカレーを食べてきました。 まず、サービスで、ヨーグルト味のラッシードリンクをくれたのが、なかなか気が利いていて、いいなぁ・・・、…

「風景印でめぐる札幌の秘境」を読みました。

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) 又、図書館で借りてきた本で、面白いと思えた本がありましたので、その本をご紹介いたします。 「風景印でめぐる札幌の秘境」という本でして、この本は、札幌の郵便局で押してもらえる、風景印 (http://www.post.japanpost.j…

第14回 未来祭

(カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) さて、昨日は、はこだて未来大学の学園祭、「第14回 未来祭」に行って来たのですが、天気、出発した時は、晴れていたのに、未来大に到着した途端に、かなり雨が降り出してきて、参りましたよ、本当に・・・(><…

「秋がきた!」と感じるのはどんなとき?

「秋がきた!」と感じるのはどんなとき? (カテゴリ:アレスのひとりごと) 「秋が来た!」、そう感じるのは、「自動販売機のドリンクが、HOTドリンクに入れ替わった時」でしょうかねぇ・・・? この間、自転車に乗って、街を歩いていたら、いよいよ、自販…

画像貼り付けテストに・・・。

(カテゴリ:モブログ) JUGEMブログの新エディターで、まだ、画像の貼り付けをやっていなかったので、テストを兼ねて。 ちなみに、写真は、例の函館蔦屋書店(12月上旬オープンですよ~!!)の、工事現場前で、撮影いたしました・・・(^^; ・・・あ…

ハロウィンと夜の物語。

(カテゴリ:音楽の話) 又、CDを買ったので、紹介いたします。 さて、今回紹介するCDは、Sound Horizon(サウンド ホライズン)の、「ハロウィンと夜の物語」というCDです。 ・・・まぁ、Sound Horizonは、Revoさんを中心とした、幻想楽団だそうでして、以前…

「こんなに楽しい江戸の浮世絵」という本を、読んでみました。

(カテゴリ:なんでもモノ紹介) さて、JUGEMブログに新エディターが搭載されたようですので、それを使用しての初投稿となります、この記事が。 それで、前置きはさておき、この間、借りてきた図書館の本で、なかなか良さげな本がありましたので、それをご紹…

続・生命の重さ。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 最近は、3年前の、生命の重さ。という記事のような、「生命って何なんだろう・・・?」と、考えさせられるようなニュースが、又、相次いでいるので、その事を書きたいと思います(・・・ちょっと、話が重くなるかもしれ…

蔦と鳥と少女。

(カテゴリ:イラスト、写真) 先週末、イラストを描いていたので、一応UPしておきます。 今回は、「蔦と鳥と少女」というイラストです。 結構、描くのに時間掛かりました、別のバージョンも描きましたので(別バージョンは、後日UPいたします、その方が時…

改めて、プロフィール位置を”改善”いたしました。

(カテゴリ:お知らせ) ・・・えぇと、最近は、特定の記事がよく読まれているようでして(ありがとうございます!!)、そこから、もしかすると、「このブログを書いている、「アレス」って、どんな人なんだろう・・・?」と、興味を持った方もいるのかも…

こどものころ、よく読んだ絵本おぼえてる?

こどものころ、よく読んだ絵本おぼえてる?(カテゴリ:アレスのひとりごと) 子供の頃によく読んだ絵本と言えば、日本や世界の昔話、おとぎ話の絵本、よく読んでいましたね(・・・まぁ、よくある事なのですが・・・) 中でも、こういうのは、昔、TVで、「…

佐々木倫子、藤島康介ら10作家が描いた「水どう」名場面

佐々木倫子、藤島康介ら10作家が描いた「水どう」名場面 [JUGEMニュース] (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 「ダ・ヴィンチ」11月号は、なんと、「水曜どうでしょう」特集ではありませんかっ! (・・・しっかし、今年の「ダ・ヴィンチ」さんは、面白い特集…

ようやく、ここで言える状態になりましたので・・・。

(カテゴリ:アレスのひとりごと) 以前、・・・実は、昨日。(2013、9,25の記事です)で書いた事が、ようやく言える状態になりましたので、ここで言っちゃいます。 9月某日、某社の面接を受けに行ってたのです、実は・・・。(でも、アルバイトで…

コミュニティ再生のきっかけは・・・。

(カテゴリ:その他) 昨日の北海道内の夕方のニュースで見ていて、ちょっと、気になった物がありましたので、ここで書きたいと思います。 札幌市内のとある、高齢者が多く住んでいるマンションにて、この間、10年ぶりに、マンション内で秋祭りが行われた…