アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

やっぱり、総集編を、ざっくりと。

 ハイ、前の前の、ブログの画像インポート、思いの外、写真が多かったので、捗っておりませんが(大汗)、2016年の総集編、ざっくりと書きます。

 

 まず、今年(2016年)1月、まだ、(母も入院中で、自分も)本調子でない時、こういうイベントに行っておりました。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

  函館駅新函館北斗駅間を走る、”はこだてライナー”の、車両見学会を、見て来た時の記事です。 実は、昨日、気分転換に、はこだてライナーに乗って、新函館北斗駅まで、散策して来たのですが、その模様は、年明けに、書こうと思います。

 

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

  続いて、2016年は、”本当に、年明けから、目まぐるしい”年だった事が伺えた…、そんな記事を貼りつけておきます。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

aleswriteer.hatenablog.com

 そして、北海道新幹線の開業関連記事、3つです。

 いつか、乗っては、みたいのですけどねぇ…。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

  4月は、熊本地震があり、本当に、様々な災害も、相次いでいた(後述の、北海道の台風といい)年だったと、思いましたねぇ。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 そして、時は飛び、7月。

 ”キラリス函館”オープンに伴い、2013年に閉店した、WAKO(和光)との比較写真も、上げましたねぇ、そう言えば…。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 あっ、8月、アイドルグループ、”SMAP(スマップ)”の解散が、正式に決定した時の記事です。26日の、彼らのTV番組、「SMAP×SMAP」(「スマスマ」)の最終回も、チラチラ見ておりましたが、終盤の、「世界に一つだけの花」を、彼らが歌う、ラストステージ、何か、(色々と)思う所は、ありましたねぇ、確かに…(…そうとしか、書けません、特に熱心なファンではないのですが、寂しい事は、確かです…(ノД`)・゜・。)。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 後、8月は、北海道の台風被害が、大変な事になり、大変、ワタシも、心を痛めました…(…今年、こういう出来事、多いですね(大汗))。

 来年以降も、台風に対する対策は、強化するべきだと思います、ハイ。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 9月の記事は、個人的な事ですが、”CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオ ペイント)”という、PCのペイントソフトを購入した事が、2016年の自分にとりまして、とても、大きな出来事だったと思いました。(これで、絵の表現力が、かなり、上がりましたし、本当に)

 

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

aleswriteer.hatenablog.com

 あっ、スポーツ関連の話題は、北海道、結構、今年は、明るいニュースが多くて、これは、救いだったと思いましたねぇ(*'▽')。

 (他にも、リオオリンピックに、高校野球北海高校準優勝)、コンサドーレ(サッカー)J1昇格…、も、ありましたね。)

 

 …と、色々、振り返って来ましたが、今年は、(世間的には)いい事も、そうでない事も、”極端”に、あった年のように思えましたけれどねぇ、ワタクシとしましては、うん。

 (…まぁ、自分については、明日の、今年最後の記事で、書きますが。)