アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

札幌の大雪と、函館のロープウェイの事故について。

 今日は、2016年振り返りの、本・編の続きを書く予定でしたが、急遽、この事を書きたくなったので、振り返り記事は、明日に繰り下げます。

 

 それは、先週末の、札幌市の大雪と、函館のロープウェイの事故についてです。

 

 まず、札幌の大雪についてです。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 何でも、この大雪で、リンク先に貼ったように、札幌市電や、飛行機など、様々な交通網にも、影響が及び、新千歳空港でも、足止めを喰らった方々も、多くいて、大変だったそうです…。

 

 

 上述のツイートの通り、石野卓球電気グルーヴ)さんや、安田顕(TEAM NACS)さんなども、その影響を受けていたようです。

 

 札幌の、この時期の大雪は、(確か)十数年ぶりとは言え、ここまで、影響が大きかったのは、かなり、冬の観光に、悪影響を及ぼすのではないかと思われますので、行政と、民間一体で、大雪対策に、しっかりと取り組んでほしいなぁ…、その様に、思いましたね、うん。

 

 …さて、次は、函館のロープウェイの事故についてですが、こちらは、”続き”以降に、書きます。(私の事情により、ね。)

 

headlines.yahoo.co.jp

 …まさか、ここまでの事態になるなんて、(個人的にも)ショックです……。

 

 丁度、この時期は、クリスマスファンタジーや、イルミナシオン映画祭(…あっ、クレモナホール(函館山山頂にある)で、上映予定でした作品は、金森ホールに、会場変更して、上映されました)もあったというのに、日頃の点検方法とか、ロープウェイ側とかで、(それが)きちんとできていたのか、その辺が、今後、色々、問われてくると思います。

 

 …と、何か、これらの事で、打ちのめされそうな気分ですが、”気持ちを前向きにして”、北海道の、冬の観光のこれからを、真剣に考えていく時期なんだろうなぁ…、と、浅はかな、素人考えで、申し訳ないのですが(大汗)、そういう、”岐路”に立たされてしまった時期に、入ったと思ってます、自分としましては。

 

 長くて拙い文ですが、読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m