アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

コミュニティ再生のきっかけは・・・。

 (カテゴリ:その他

 昨日の北海道内の夕方のニュースで見ていて、ちょっと、気になった物がありましたので、ここで書きたいと思います。

 札幌市内のとある、高齢者が多く住んでいるマンションにて、この間、10年ぶりに、マンション内で秋祭りが行われたそうですが、その秋祭りは、そのマンションに住んでいる、若者達が中心となり、企画、発案され、催されたものだったそうです。

 その秋祭りが行われなかった10年間、マンション内での交流や、コミュニティなどが薄れていたらしかった・・・、と、このニュースを聞き、やはり、コミュニティ再生のきっかけは、「若者達」に掛かっている・・・、その事を改めて、再認識したニュースだったような気がしました、これは。

 (実際に、この祭りがきっかけで、マンション内の交流、コミュニティ形成などが緩やかに見直されていったらしい)

 これは、マンション内だけではなく、地方にも言えることだと思います、きっと・・・。