アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

第51回 高専祭

JUGEMテーマ:函館カテゴリ:行ってきたよ(イベント)香雪園(見晴公園)で、紅葉を見た後、第51回高専へと向かいました。 まず、昼食にしたかったので、飲食関係の模擬店で、丁度よさそうな物を探し、この昼食にいたしました。 131019_121050_ed.jpg
 土木汁(いわゆる豚汁)と、おにぎりのセットです!  じゃがいもたっぷりのおつゆで、美味しく頂きました♪  それから、2階に行き、機械工学科の学科展示で、クレーンゲームをして遊びましたが、・・・全然、取れませんでした・・・(汗)  (その前日、NHKで、「ドキュメント72時間」という番組で、とあるゲームセンターの72時間、クレーンゲームで遊ぶ人々の人間模様という様なのをやっていたから、余計に遊んでみたかったのです、こういったもので・・・(^^;)  続いて、その学科展示で、北海道のパズルを見つけたので、面白そうだと思い、やってみたけれど、時間が掛かりそうだなぁ・・・、そう思っていたら、「それは、1階の工場で売っている」との事。  ・・・なので、工場を目指して行くことにしました。  そして、高専の工場に到着いたしました。  パズルの他にも、ネームスティックや、メダルなどを作っておりました。  しかも、工場の中は、「なかなか広い(!)」です!!  そこで、ワタシは、北海道のパズルを購入いたしました。 131019_150915.jpg  これが、その北海道のパズルです。(何故か、怪獣のぬいぐるみも一緒に撮ったけれど・・・)  後で、ゆっくりと挑んでみます。  さて、話を戻し、高専には、このような物もありました。 131019_131308.jpg 何やら、「ハンドメイド・エコカー」 だそうでして、2012年に何らかの最優秀賞を受賞して、高橋はるみ北海道知事からの、表彰状が置いてありました。  後は、各学科が、「ピタゴラスイッチ」のような装置を作っていたりなど、様々な実験、体験などの公開が行われていたりしておりましたねぇ。    最後に、杏仁豆腐を食べて、高専祭を後にして、ちょっと、戸倉町で買い物をして、帰宅いたしました。  高専祭、模擬店と、展示が充実していて、よかったです!(^O^)/