アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

まんべくん お誕生会!(追記あり)

 昨日、当初は1人で行くつもりの、長万部町の超人気ゆるキャラまんべくん」のお誕生会に、家族で行く事になり、家族で行ってきました!  ・・・でも、会場には、結構早く到着してしまい、会場の福祉センター向かいの、長万部町図書館にて、待機していたんですよね・・・(^^;(そして、ちょっと、長万部町を散策して、ね(その辺の詳細は、後日書きますが))

 それで、会場周辺は、飲食の屋台が色々と並んでいて、そこで、かにめしを食べました。長万部町のかにめしは、本当に久しぶりに食べたなぁ~。(下の写真)

110731_104339_ed.jpg

 あっ、”まんべ焼き”という、ホタテなどを焼いたものに、すごく行列が出来ていて、まんべくんの顔をした、かにめしもありましたよ。

 開場を待つ間に、他の人達を見渡してみると、道内はもとより、道外(東京や大阪などからかな?)のまんべくんファンもいて、まんべくんの愛されぶりが、この時点で伺えました、本当に。 ちなみにこれは、順番が前後するけど、まんべくんのバースデーケーキです♪ 110731_140224_ed_ed.jpg

まんべくんの誕生会は、ゲストのゆるキャラの方々も来ていて、札幌から、アックマと、コアックマ、そしてなんと、福岡(!)から、千梅ちゃんというのも来てました! だから、すごく賑やかでしたよ。(コアックマと、千梅ちゃん可愛かったなぁ(#^^#)) 長万部白井町長挨拶の後に、まんべくんのステージが繰り広げられましたが、本当に、彼は、ダンスの切れがいいです! よく動きます!! ・・・しかし、時間の都合でずっと、まんべくんのお誕生会にいられなかったのは残念でしたが、イチャイチャタイムの時(追記・この時は、長万部中学校吹奏楽演奏がありました)に、まんべくんに触れ合って、写真撮れたのと、ツイッターで、その後の誕生会の様子を追いかけれたから、まぁ、よいといたします。 最後に、まんべくんのお部屋も、福祉センターに特設されました(普段は、役場にあります)。

110731_125050_ed.jpg

 ・・・あぁ、沢山のゆるキャラと触れ合えたし、かにめしは美味しかったしで、楽しかった~♪

 ・・・でもね、でもね、不満1つ。(↓)

  

 それは、グッズ販売。

 人数が足りないと言うのもあったのかもしれないけれど(販売する側の)、整列させて、もうちょっとうまく誘導させて欲しかったです。もし、もっと人が集まっていたら、ちょっとヤバかったかもというくらい、人がいましたからね・・・(汗)(グッズは、まんべくんぬいぐるみ(M)と、クリアファイルと、缶バッジセットを買ったけれど)

 それ以外は、素敵な(?)誕生会でした、ありまんべ~!!(←ありがとう~!!の意味)