アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

帆船 海王丸 船内見学(前編)

  はやのん先生で大いに盛り上がった20日の翌、21日、函館西埠頭で、航海訓練所練習船のうちの1隻である、帆船「海王丸」の一般公開があるというので、行ってきました。

 ちなみに、今回は、写真中心に見せたいので、ワタクシのつたない文は、控えめに行こうかと思っております・・・。

110821_090535.jpg

 海王丸は、「日本丸」の姉妹船で、両船は、非常によく似ております。 ちなみに、この写真はタイムベルで、30分毎に鐘を鳴らすそうです。 鐘の回数で時間が分かるそうです。

110821_085013.jpg

 外からは、映画「コクリコ坂から」に出てきたような、U・W(航海の安全を祈る)旗(国際信号旗)が掲げられておりました。

 次回、後編は、内部の様子を色々と、写真と文章を交えて、もっと紹介いたします(写真の量も多かったので)!