アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

第2回 自閉症啓発デー アート展

 2015年3月31日(火)
 
 昨日、函館市芸術ホールにて、”第2回 自閉症啓発デー アート展”を観てきました。

 昨年(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1168 )も、この様な展覧会 は、行われたのですが、それよりも、規模を拡大しての開催で、昨年以上に、多彩で、独創的な作品が沢山展示されており、非常に、観ていて、様々な感性を刺激されました。

 後、佐久間智之君http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1150 )、卒業、おめでとうございます!!
(^O^)/

 それと、「かいせい」様は、沢山、作品を出展しており、それらがバラエティーに富んでいて、何か、よかったです。

 アート作品を堪能した後は、会場内に、様々な、自閉症”に関する本が置いてあったので、一部を読んでみたのですが、特に、「トロちゃん:みんなと違う、発達障害の私」という、エッセイコミックが、印象に残りました。(発達障害をなかなか、受け入れてもらえないが故に、いじめられたり、先生の態度が・・・、「・・・これは、どうだろうなぁ・・・?」と、思わせられるような描写など・・・、色々と考えさせられた1冊でしたね。)

 最後に、4月2日は、”世界自閉症啓発デー”で、函館市内各地も、様々なイベントが行われます。(詳細は、”世界自閉症啓発デー 函館”で、検索してみて下さい。)