アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」を見て&そして、それに、出展して。

 さて、「ORANGE」を観た翌日(8日)は、「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」を見に、札幌市内の、”北区民センター”へ行ってました。

 それで、今まで、過去のそれは、函館市内で開催(前回の模様について→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1404 ))されていたのですが、札幌での開催は、”初めて”という事で、一体、どんな感じになるのか分からなかったのですが、見てみると、結構、レベルの高い手作り本が集まっていて、大変、見応えがあったなぁ・・・、と思いましたね。

 中でも、札幌市内のサークルで、本を作っていた所や、かなり古い(・・・確か、1987年だったハズ)手作り本があったり、・・・あっ、後、募集の時期的に、クリスマスの話の本も、わりと出展されておりましたね。

 ・・・と、予想以上のレベルの高さに、感心していたら、思いの他、以前、函館市内で出展していた方々の、(前回見て、よかったと思った)”あの本”などに再会できたりして、この辺も、色々と楽しむ事が出来て、結構、楽しく観ていられました!(^O^)/

 しかし、今回、個人的には、子供達の、自由な発想の手作り本が少ない感じがしましたが、そこは、今後に期待いたします。

 でも、本当に、札幌のも、見てよかったです!

 ・・・これから後は、自分が出展しての感想。




 ・・・以前の、「ツバメノタヨリ」に比べると、製作期間も、規模も、ページ数も少なく、結構、”やっつけ”と、”勢い”で描いてしまった物を出展してしまい、”本当に、すみません!!m(_ _)m”という思いもあるのですが(大汗)、又、札幌という、大きな場所で、ワタシの手作り本を出展出来た事は、非常に、嬉しく思っていることも確かなので、・・・いや、本当に(照)。

 後、郵送で、本を返してもらうので、まだ、手元に本も届いてないし、メッセージがどの位来たのかとか、分からないのですが・・・、・・・多少は、読まれていて欲しいです(切実)!!

 ・・・ですが、もし、読んで下さった方々がおりましたら、この場を借りて、お礼申し上げます

 そして、札幌で、「~本・展」開催してくれた方々、ありがとうございます!!
 (機会がありましたら、又、宜しくお願い致します。)