アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

新年は、「PAS」と、「サカナクション」で、幕開け♪

カテゴリ:音楽の話)  今日は、2015年に入ってから、聴いた音楽の話です。  今回は、どちらも、北海道のバンドを紹介します。  まずは、「phatmans after school(ファットマンズ アフター スクール)」というバンドです。  これは、函館蔦屋書店で、CDを見ていた時に、熊のイラストが目を引いたので、聴いてみたくなったのですが、これは、なかなかよかったですね。  個人的に、ヴォーカルが、「BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)」っぽいかなぁ・・・? とも、思ったけど、その歌声と、パワフルで爽快な音がハマッていて、カッコいいかな、うん。  これで、気に入った曲は、「ツキヨミ」と、「メディアリテラシー」と、「あいまいみー」と、「サイコロジック」と、「(なつめ)」という曲ですね。(特に、「メディア~」の歌詞に共感したし、「あいまいみー」は、なかなか乗れるし、「棗」は、ノスタルジックな雰囲気が、気に入りました。)  続きまして、このアーティストは、既に、ご存知の方々も多いと思いますが、「サカナクション」を紹介いたします。    どうして、このアーティストも、聴きだす様になったのかといいますと、お正月に、TVを見ていたら、NHKで、NHKスペシャルNEXT WORLD(ネクストワールド) 私たちの未来」(http://www.nhk.or.jp/nextworld/)という、近未来を取り上げる、ドキュメント(と、再現ドラマ)番組を、放送していたんですよね。 そこの初回で、このアーティストが、「グッドバイ」のRemix Ver.を、演奏していて、カッコいいと思ったので、「ちょっと、聴いてみようかな・・・?」と、思った訳です。  それで、個人的には、「ユリイカ」が、気に入ったかな、うん。  (でも、「グッドバイ」の、一部の歌詞は、今、とても、気に入っているんだ。)  ・・・あっ、サカナクションの特番、「ライナーノーツ」、今日、深夜(時間、失念、すみません・・・。m(_ _)m)、北海道でOAです。(uhbで放送。)(・・・確か、大泉洋さんの出演もあるらしいから、チェックしないと!)