アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

又、最近読んだ、本の話です。

JUGEMテーマ:読書カテゴリ:なんでもモノ紹介)  昨日に続いて、最近、図書館で借りてきて、読んだ本の話です。  今回は、「新・戦争のつくりかた」という本で、最近の、”集団的自衛権”や、”憲法改正”の事などについても、非常に分かり易く書かれていた(絵と文で)ので、「・・・この問題は、(様々な意味で)考えていかなければならないなぁ」と、改めて思わせてくれた、非常に、為になる本でしたね。  ・・・それで、最近は、徐々にですが、そちらの方の法整備も、私達の知らぬ間に、進み出していっているようで、何だか怖いです・・・。  この、「新・戦争の~」は、子供達も読みやすい本ですので、是非、読んで、こう言った事を、考えるきっかけを作っていって欲しいです・・・。  (・・・それと、少し前の、北海道新聞の記事に、「今の日本は、”茶色の朝http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1154)」という記事も、ありましたね。 私も、何となくですが、この記事に共感しましたね。)  
評価: りぼん・ぷろじぇくと マガジンハウス ¥ 1,080 (2014-09-11)