アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

8年前の地図と比べて~ 函館編。

 (カテゴリ:その他

 少し前に、札幌の地図が少し古い物(2005年版)だったことに気が付き、「水曜どうでしょう祭 2013」の為に、札幌の地図を新しい物(2013年版)に買い替えて、地図を比較して見てみたら、様々な場所が、色々と違っている事に気が付いて、「これは、面白いなぁ」と思ったので、見ていってみました。

 (ちなみに、そう思ったきっかけは、函館の地図も、2005年版と、2011~2012年版を持っていた事なんですよねぇ、ですから、まずは、函館の2005年版の地図と、2012年版地図の違いを書きます)

 函館の8年前の地図の違いはといいますと・・・、
・日吉町に、函館北高校があった
(参照記事→)北高祭 FINAL(おとなの北高祭)
 ちなみに、北高校閉校は、2007年です。(その後は、函館高校に統合) 

・大きめのショッピングセンターが、まだそれ程建っていなかった。
 2007年に、港町に、ポールスターショッピングセンター、翌年、2008年に、戸倉町に、フレスポ函館戸倉が建ち、函館に規模が大きめの商業施設が増えてきました。

・桔梗町~石川町地区が、かなり違う。
 函館新道沿いの方が、現在は、花の湯(温泉)や、ホーマックマックスバリュなどが出来て、発展を続けていってるのですが、2005年は、JTの函館工場が建っていた(2005年3月まで)り・・・、と、かなり、違いがあったように見えました。

 ・・・と、一部だけで、大雑把ですが、地図の違いを見てますと、街の移り変わりを見て取れますので、なかなか面白かったです。

 近日中に、札幌編も書いてみます(これも、一部だけのピックアップになると思いますが・・・)。