アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

函館映画館物語@函館蔦屋書店

 昨日は、函館蔦屋書店に、2つのイベントを見る為に、行っておりました。

 まず、その1つが、「函館映画館物語」という、イベントでした。

 函館港イルミナシオン映画祭実行委員長の、米田哲平氏と、蔦屋書店の、映像コンシェルジュの、小川秀平氏と、歴史コンシェルジュの、橋本孝氏による、函館と、映画にまつわるトークイベントで、前半は、昨年の、”函館港イルミナシオン映画祭”の模様のダイジェストや、シナリオ大賞短編部門の受賞作品の1つであります、「巡査と夏服」のダイジェストを紹介しておりました。

 そして、その後は、昭和30~40年代の、函館の映画の話という事で、当時、函館市内各地にありました、様々な映画館の紹介(確か、ワタシが知っている物では、”巴座”や、”映劇”や、”函館東映劇場”や、”函館東宝”など・・・が、あったでしょうか?)があり、中でも、棒二森屋デパート内にも、かつて、映画館があった(!)という話が、特に、印象的でした。

 ・・・まぁ、函館市内に、沢山、映画館があったという話は、以前、両親から、聞かされていたので、このイベントで、「こんなに、あったんだ・・・。」と、改めて、実感できたでしょうか、うん・・・。

 確かに、もう1館位、函館に映画館が出来ても、いいと思いますけれどねぇ、ワタクシも・・・。

 このトークイベントは、中々、貴重な話が聞けて、よかったです!
 (次の記事は、「DEPAPEPEデパペペ)」さんの事です~。お楽しみに!)