アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「yet」と、「Shiggy Jr.」。

 さて、今回は、ちょっぴり春らしい、”POP”な曲(シングルと、ミニアルバム(?))を、ご紹介いたします。

 まずは、2011年5月に、ライブを観た事があります(ちなみに、その時の記事→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=214 ))、「クラムボン」の、2年3ヶ月ぶりの、ニューシングル、「yet(イエット)」です。

  今回のシングルは、何でも、”クラムボンの20周年記念”シングルだそうでして、 「yet」と、「サラウンド-出戻Re-mix-」の、ストリングアレンジは、なんと、”菅野よう子”さんが手掛けている(!)ので、今回は、このシングル、急遽、購入しましたけれど、個人的に、C/W曲の、「サラウンド~」が、以前から大好きだったので、この、(オリジナルVer.と、又、違った)華やかなアレンジも、結構、気に入りましたね♪

 ・・・あっ、クラムボンは、3月25日に、9枚目のアルバム、「trilogy(トリロジー)」を、リリースするそうですが、前述した通り、3月は、TEAM NACS関係の出費に、舞台を観るために、札幌へ行ったり、くるりのブルーレイを買ったりするので、・・・これは、レンタルで、聴くかもしれません・・・(汗)。


 そして、続いては、このアーティストは、初めて聴いたのですが、なかなかよかったので、ついでに、書いておきます。 「Shiggy Jr.(シギージュニア)」(http://www.shiggyjr.com/)というグループの、ミニアルバム、「LISTEN TO THE MUSIC(リッスン トゥー ザ ミュージック)」 、これの、POPさが、いい感じに、ワタシのツボにハマッたので、最近、時折、聴いております。

 (・・・ちなみに、こちらは、レンタルです。)

 それで、話を若干脱線させますが、2年位前から、ワタシも、最近の時勢よろしく、”1曲単位”で、曲を聴く・・・、そんなパターンが多くなって来ましたが、個人的には、アルバムは、”全体(の流れ)として、ずっと聴いていられるか・・・?” それを、重視して、聴いていたりする(ちなみに、最近(ここ1年で)、その感じで、特によかったのは、”ADAM at(アダムアット)"の、「Silent Hill(サイレントヒル)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1213 )と、”くるり”の、「THE PIER(ザ・ピアー)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1343 )でしたね、ワタシが聴いた物の中では。)のです。

 ・・・と、ここで、このアルバムの話に戻りますが、これは、全体の流れとして、ずっと聴いていても、心地良く、軽やかに響いてきたので、そこも、気に入ってしまい、ふと、気が付くと、聴いちゃっていたりします。

 どちらも、気持ちが明るくなるので、おススメします!(^O^)/