アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「ぐっとくる題名」と、「私だったらこう考える」。

 まず、ブログをリニューアルした際に、”ラベル”(従来の、”カテゴリ”)の内容を、若干、変更してます。(例えば、モブログ”を廃止して、”写真”と、”イラスト”(これから、登場予定です)を分けたり・・・、など。)

 ・・・あっ、今回は、”なんでもモノ紹介”から、本関係の内容を、”読書”として、独立させました。

 さて、最近、又、面白い本を読む事が出来ましたので、今回は、2冊、紹介いたします。

 1冊目は、”ブルボン小林”さん・著の、「ぐっとくる題名」です。

 この本は、様々な物の、題名に関する考察の本でして、語り口は軽妙なんですが、それぞれに、深い切り込み方をしていて、そこも、かなり、興味深いものがありましたね。

 個人的に、「ゲゲゲの鬼太郎」や、「部屋とYシャツと私」(平松愛理さんの曲です)などの考察というのを、楽しく読ませて頂きました!

 2冊目は、”銀色夏生”さん・著、「私だったらこう考える」です。

 銀色さんが、様々な質問に答えていく内容の本でしたが、この本、後半は、思いの他、内容が、”重い”ようにも思えたのですが、それでも、銀色さんが、「いいことを言っている」と、思えるような所もあり、何だか(いい意味で)、彼女の、”客観的”な目線で、物事を見る事の大事さを、教えられたような気分にもなった、良書でした。(・・・ワタシは、まだまだ、それが、足りないからねぇ・・・(ーー;)

 それでは、又、面白い本が読めたら、ここで、ご紹介いたしますので、お楽しみに~♪